最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
総数:108997

9月12日(金)の給食

画像1 画像1
スタミナ丼
チンゲンサイのスープ
巨峰

生活科校外学習 すずかけ交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋のすがすがしい風の中、すずかけ学級と1年生2年生は光が丘公園へ校外学習へ行ってきました。光が丘公園では、秋探しでトカゲを見つけたりドングリ拾いを楽しみました。広場での班遊びでは、鬼ごっこで広場をかけまわったり大きな木を使ってだるまさんがころんだをしたりしました。アスレチックのあるちびっ子広場では、ペアの友達と声をかけ合って遊びました。

電車の中や歩道の歩き方のマナーがとてもよく、落ち着いて行動していたところがとても立派でした。

9月11日(木)の給食

画像1 画像1
栗ご飯
きすの紅葉揚げ
鶏肉のみそ焼き
ミニトマト
ブロッコリー
壺漬け
ひじきの煮付け
みかん

9月10日(水)の給食

画像1 画像1
フィッシュバーガー
ミネストローネスープ
なし

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は児童の祖父母の皆さまをお招きし、ふれあい給食を行いました。

お弁当を囲みながら、普段ではなかなか聞くことのできないお話を聞くことができ、貴重な時間となりました。

参加者の皆さま,天候が悪い中、来校いただきありがとうございました。

9月4日(木)の給食

画像1 画像1
しょうゆラーメン
かぼちゃのスイート春巻き
オレンジ

9月9日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
吉野汁
鰆のからあげおろしソース
白菜のごま和え

9月8日(月)の給食

画像1 画像1
肉うどん
ツナと野菜のおひたし
お月見団子

地区公開講座「命の大切さ〜盲導犬ユーザーの視点から〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
講師にセアまりさんと盲導犬のフリルを迎え、「命の大切さ〜盲導犬ユーザーの視点から〜」をテーマに土曜公開講座を開催しました。

盲導犬の優しさと、障害があっても様々なことに挑戦する大切さを全校児童に教えていただきました。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(金)の国語の時間に書写コンクールに向けて毛筆の練習をしました。
まずは基本のたて、よこ、はらい、とめ、おれ、はねなどを練習しました。
その後にひらがなや漢字を練習しました。
最後に自分の好きな字を自由に書きました。
集中して取り組むことができました。

金魚すくい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(木)の図工の時間に金魚を作りました。
金魚をクレヨンで描き、ペットボトルのキャップにくっつけることで水に浮かぶ金魚にしました。
その金魚を使って金魚すくいをし、みんなで楽しみました。
一番多くとれた子で7匹で、とても盛り上がりました。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(月)の音楽ではいろいろなものになりきってリズムにのりました。
アヒル、とんぼ、どんぐり、カメ、うさぎ、ザリガニなどになりきって楽しみました。

9月3日(水)の給食

画像1 画像1
三色どんぶり
豆腐のすまし汁
レモンスカッシュゼリー

9月2日(火)の給食

画像1 画像1
シナモントースト
トマトシチュー
フルーツポンチ

9月1日(月)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
ワンタンスープ
黒蜜寒天

2学期が始まりました

画像1 画像1
2学期が始まりました。
みんなで、元気に頑張りましょう!!!

8月29日(金)の給食

画像1 画像1
ツナピラフ
野菜スープ
ぶどう

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日に引き渡し訓練を行いました。
児童は事前に学級で自分の身を守るためにはどうしたらよいかを学びました。
これを機にお家でも緊急のときはどうするのかを話し合ってもらえたらと思います。

9月の日課帳の表紙作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(木)の図工の時間に9月の日課帳の表紙を作りました。
9月の表紙はお月見です。
ススキを2色混ぜた色で書いたり、うさぎや雲を書いたりと自分なりに工夫をして作ることができました。

8月28日(木)の給食

画像1 画像1
中華丼
青菜のスープ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 前日登校(6)

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602