最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:20
総数:393678

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生の話
役員会から 今週はエコキャップ週間です。ご協力お願いします。傘の貸し出しの方法を変更します。傘を借りたい人は、3時40分から4時の間に生徒会室に直接借りに来てください。詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。
生活委員会から 授業中の態度を正そう
美化委員会から ロッカーの上の私物を失くそう

表彰
吹奏楽部 東京都中学校アンサンブルコンテスト銀賞
駅伝代表 東京駅伝豊島区代表として記録賞受賞
バドミントン部 豊島区ジュニアバドミントン大会シングルス女子優勝男子優勝

学習展示発表会その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示作品見学後、各教室に戻り、本日印象に残っている作品3つについてと、本日の感想を記入しました。
今日見た素晴らしい作品を思い出しながら静かに集中して記入していました。
どの教室も静かに鉛筆の音だけが聞こえてくる時間となりました。

学習展示発表会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習展示発表会は80分間の見学時間でした。
作品に見とれてしまい、時間が足りないと急いで見学している生徒がいました。
見ると、見学カードにはびっしりと感想が書いてありました。

ロボット部全国大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(土)新木場の木材会館で行われた第15回創造アイデアロボットコンテスト全国大会に東京都の代表として出場しました。応用部門では、準々決勝まで勝ち進みました。授業内部門では、審査員特別賞(アイデアの優れていたチームに与えられる賞)を受賞することができました。

学習展示発表会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしい作品を知ると自分の知識となり、その作品のイメージで自分の作品の質も上がっていきます。
今日は素晴らしい作品をたくさん見たので、自分の成長にもなったと思います。

学習展示発表会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習展示発表会、3年生は1,2年生の作品を見て、懐かしいと言いながら楽しんでいました。
お互いの作品を褒めあう様子がとても微笑ましかったです。

学習展示発表会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習展示発表会がありました。
どの発表団体も力作ぞろいで、見ている人たちが感心していました。
1,2年生は上級生の作品を見て、来年の自分の作品をイメージしていました。

学習展示発表会準備その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日、保護者の方や地域の方々のの見学時間は午前10時から午後2時までです。
受け付けは参観週間と同じです。
ぜひ、学校に足をお運びいただき、生徒の素晴らしい作品を見てください。

学習展示発表会その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品を並べた後、最後の仕上げに清掃したり、何が掲示されているのかがわかるように作品名を掲示したりしています。
明日の発表会がますます楽しみになってきました。
たくさんの人に来ていただけるといいですね。

学習展示発表会準備その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年でも各階の学習室で展示作品が並べられています。
お手伝い生徒はみんなの作品を見て、「すごーい」「きれい」などと言いながら掲示していました。

学習展示発表会準備その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品を並べたり、掲示する仕事は大変ですが、みんな楽しそうに活動していました。
教室の中がだんだん作品できれいに埋まっていくのを見ながら感心してしまいました。

学習展示発表会準備その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各委員会、係、部活動などで参加団体の生徒は、明日の学習展示発表会のために準備をしていました。
みんなの作品がいかによく見えるかを工夫して並べていました。

2年生歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の昼休みを使っての歌練習、今日もたくさんの生徒が音楽室で練習していました。
みんなで誘い合ってやってきたようです。
自分の時間を有効につかえたのではないでしょうか。
歌テストも頑張ってほしいです。応援しています。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は道徳の時間に「地下鉄で」という読み物資料でルールやマナー、思いやりについて考えました。
その後、各班で、「都内めぐり」におけるNGランキングを話し合って決めました。
・マイナス発言・車内で騒ぐ・不要物を持ってくる・マナー違反・大きな声を出す
など、多くの意見が出ました。
都内めぐりでは班の友だちにも、周りの人にも迷惑をかけずに、みんながいい気持ちで楽しめるような行動、発言ができるといいですね。
そのためには友だちや周りの人をよく見て行動できる広い視野を持てることが必要ですね。期待していますよ。

2年生昼休み有志歌練習

画像1 画像1
2年生は昼休みの時間を使って有志での歌練習が今日から始まりました。
今日は多目的室での練習でした。
有志での練習です。音取りを積極的に行うことができました。
昼休みを有効に使うことができましたね。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は学年集会で都内めぐりのしおりの読み合わせがありました。
校長先生の言葉と実行委員長のことばをみんなで読んだ後、各係の係長からそれぞれの話がありました。
また、実行委員長から「都内めぐり当日だけではなく、今日から席替えもあったので、普段の生活からしっかりとやっていきましょう」というような話がありました。
2年生みんなで成功に向けて取り組んでいきましょう。

生徒会朝礼

画像1 画像1
役員会から 
・エコキャップ運動ご協力ありがとうございました。今回のエコキャップは1744個の回収ができました。
・愛のハガキ運動が今週行われます。書き損じハガキ等があれば、生徒会室前の箱に入れてください。
・傘の返却をしていない人がいます。返却がないうちは貸し出しを中止します。

生活委員会から 授業中の態度を正そう
美化委員会から ごみをきちんと分別しよう
図書委員会から パソコンの不調のため、図書室の開放を中止します

表彰
ロボット部 全国大会出場 うち、1チームベスト8、1チームが審査員特別賞を受賞!!

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・1月29日
ハヤシライス
コーンサラダ
りんごゼリー
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・1月28日
えびのかき揚丼
(さつまいも 天ぷら添)
味噌汁
白菜の浅漬
白玉あずき
牛乳

3年・道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 2008年、イタリアにある世界遺産の大聖堂に
日本人による落書きがあることが報道されました。
この出来事について日本と現地のイタリアでは報道
の内容に大きな違いがありました。
 日本では「世界遺産に落書きをするなんて日本の
恥だ」という論調でしたが、イタリアの新聞記事は
「日本の厳しい処分に驚いている。」という内容で
した。
 この話を通して、日本人の持っている「恥の文化」
を知り、果たして今の私たちはその文化を今も持ち
合わせているだろうかということを考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 春季休業日始
都立定時制二次入試
3/27 都立定時制二次発表

学校基本情報

授業・学習

保健

部活動

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

校内研究

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680