最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:20
総数:393678

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・12月9日
*2Bおすすめ料理*
ごはん
味噌汁(小松菜・油揚・わかめ)
豚肉の生姜焼
もやし炒添
ポテトサラダ
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・12月8日
五目ごはん
味噌汁
肉じゃが
かぶの浅漬
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・12月5日
あんかけうどん
たまご焼
りんご
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・12月4日
ごはん
味噌汁
鰯の香味揚
里いものそぼろ煮
白菜の浅漬
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・12月3日
ごはん
味噌汁
豚肉のすき焼風煮
野沢菜漬
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・12月2日
チキンライス
フライドエッグ
ほうれん草ソティ
オレンジゼリー
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・12月1日
*1Aおすすめ料理*
ごはん
スープ(わかめ・きのこ)
麻婆豆腐
もやしナム
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月28日
シーフードピラフ
オニオンスープ
プチトマト
スイートポテト
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月27日
キムチ炒飯
わかめスープ
オイキムチ
みかん
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月26日
*1Cおすすめ料理*
ごはん
味噌汁(なめこと豆腐)
鶏肉の照り焼き
ポテトチーズ焼
牛乳

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
税の作文表彰
税務署長を含む4名が自ら来校してくださり、税の作文の表彰をしてくださいました。
本校では区内でも1番多く、6名もの生徒が表彰されました。
税についてのお話もしていただきました。

校長先生の話
役員会から エコキャップ週間では、2,795個のキャップが回収されました。ご協力ありがとうございました。次のエコキャップ週間は1月19日から24日です。またたくさんの協力をよろしくお願いいたします。
生活委員から 授業中の態度を正そう
美化委員から ごみを積極的に拾おう
保健委員から 加湿器には保健委員以外は触らないでください

漢字検定表彰
英語検定申し込みは木曜日が締切です
落し物 名前を書きましょう。もらったものも、名前を書き変えましょう。

ロボット部 関東甲信越大会に出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/7(日)創造アイディアロボットコンテスト関東甲信越大会(会場:千葉県流山生涯教育センター)に出場して来ました。授業内部門3チーム、応用部門2チーム 計5チームが出場しました。結果、授業内部門2チーム、応用部門2チームが予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントに進出しました。そして、授業内部門2チーム、応用部門1チームが準々決勝まで進みベスト8となりました。
 来年1月24日(土)に開催される全国大会に東京都の代表として授業内部門1チーム、応用部門1チームが出場する予定です。

給食委員会の活動

画像1 画像1
今週は、面談の時間を利用して給食委員会が毎日活動しています。
掲示物を協力して作成しているようです。
素敵な作品が、学習展示発表会で見られるかもしれませんね。
楽しみです。

エコキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の生徒朝礼で話があったように、エコキャップ運動が始まっています。
生徒玄関横に目立つように設置されています。
すでに、こんなに集まっています。ご協力ありがとうございます。
みなさん、どんどん持ってきてください!

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
役員会から
オールメルの協力ありがとうございました。合計7520円のボランティアになりました。今後も協力お願いします。
次はエコキャップ運動が行われます。生徒玄関のところに設置しますので、ご協力お願いいたします。
生活委員から 授業中の態度を正そう
美化委員から 机をきれいにしよう 金曜日に傘の一斉撤去を行いますので、持ち帰りをお願いします。
保健委員から インフルエンザが流行る季節なので、手洗いうがいをきちんとしましょう。毎週月曜日にハンカチ・ティッシュ点検を行いますので、持ってくるようにしましょう。

表彰
英語検定合格者
第3回英語検定は1月23日(金)本校にて実施されます。
申し込みは明日から12月11日(木)までです。

生活指導から
三者面談期間中は3時30分まで自宅学習になりますので、外へ出て遊んだりすることのないように、しっかりと2学期のまとめをしましょう。

ロボット部 都大会で優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロボットは、11月9日(日)のロボットコンテス(東京都大会)に出場するために中央区立佃中学校に行って来ました。
 4種類の競技があり、全てに参加して来ました。結果を発表します。
 ・2足歩行ロボットコンテスト個人戦の部 優勝、三位
 ・2足歩行ロボットコンテスト団体戦の部 優勝、準優勝、三位
 ・創造アイデアロボットコンテスト授業内部門 優勝、準優勝、三位
 ・創造アイデアロボットコンテスト応用部門  優勝、準優勝
 12月7日(日)千葉県流山市で開催される関東甲信越大会に出場します。
 夢の全国優勝をめざし、頑張って来ます。

ちとせばし 原稿依頼

画像1 画像1
本日昼休みに、新旧生徒会役員、専門委員長、部長が集合し、生徒会誌「ちとせばし」の原稿を依頼されました。
さすが各団体の長たち、話がスムーズでした。

生徒会誌 ちとせばし 準備

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、臨時広報委員会が行われました。
生徒会誌「ちとせばし」の準備のためです。
広報委員会の働きにより、毎年立派な生徒会誌ができあがっています。
今年も思い出に残る素敵なものになるといいですね。

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月25日
ツナサンド
ドックサンド
豆のスープ
フルーツサラダ
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月21日
*1B・3Dおすすめ料理*
ごはん
味噌汁(じゃがいもと玉葱)
鶏のから揚げ
春雨サラダ
牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式準備、職員打合せ
5,6校時カット
部活動再登校4:00
3/20 第16回卒業式
3/21 春分の日
3/23 生朝
都立定時制二次出願
3/24 給食終
45分授業
大掃除1:00・保護者会2:30
下校1:50/部活動再登校4:00
3/25 修了式
職員会 学年会
下校10:50/部活動再登校4:00

学校基本情報

授業・学習

保健

部活動

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

校内研究

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680