最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:44
総数:390818

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は第4回定期考査最終日でした。
頑張っただけに、解放感いっぱいの気分で昼休みを過ごし、終わりの時間に突然の避難訓練が行われました。
予告なしの避難訓練でしたが、3分30秒ほどで全員が体育館に集合することができました。
課題もあったので、今後につなげていきましょう。

2年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は総合の時間に、都内めぐりの事後学習を行いました。
時系列でまとめたり、調べてきたことを記入したりして、3年生が修学旅行の後に作成していたホワイトブックをイメージしながら、画用紙1枚にまとめています。
思い出に残るものが出来上がりそうですね。

昼休み 有志による合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みは、2年生男声パートの有志による合唱練習が行われました。
2年生の声もだいぶ大人になってきて、男声らしい歌声でした。
音楽室全体に響く素晴らしい声での合唱に感動しました。

昼休み有志による合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みは2年生アルト有志による合唱の練習がありました。
大勢の生徒がテスト前の貴重な時間を使って、本気モードで練習に参加していました。
三年生を送る会がより楽しみになってきました。

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・2月24日
ミックスピザ
玉蜀黍のスープ
ポテト入りサラダ
清美オレンジ
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・2月23日
味噌かつ丼 温キャベツ添
味噌汁
きゅうりの酢の物
いちご
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・2月20日
かやくごはん
味噌汁
さつま揚 おろし添
和風サラダ
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・2月19日
スパゲティミートソース
温野菜ディップ添
コーヒーゼリー
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・2月18日
ごはん
味噌汁
鰯のかば焼き風
里芋のそぼろ煮
小松菜のお浸し
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・2月17日
ごはん
スープ
麻婆豆腐
春巻
杏仁豆腐
牛乳

全校朝礼

画像1 画像1
副校長先生の話
役員会から テスト前です。気を抜かずに頑張りましょう
生活委員会から 授業中の態度を正そう
美化委員会から ロッカーの中を整理しよう

明日は3年生は都立1次入試です。
いつも以上に並ぶのが早かった3年生、さすがです。
実力が発揮できるよう、応援しています。

3年・卒業文集委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の卒業文集の作成が始まっています。国授の授業で
ひとりひとりが3年間の中学校生活を振り返って作文を書き
ました。また、文集委員が放課後残って、クラスのページを
作っています。クラスのページはそれぞれのクラスの個性が
あふれたものとなっています。完成が楽しみですね。

3年・球技大会選手決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 球技大会が3月に行われます。3年生はアンケート
の結果、男子はサッカー、女子はバレーボールとなり
ました。その選手決めを行いました。3年生にとって
は最後の学級対抗です。勝つことを目標にすることも
大切ですが、それ以上に気持ちの良い試合ができる
ことが大切です。思いやりを持って、しかし、前向き
に取り組んで欲しいものです。

定期考査まであと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年、最後の定期考査に向けてあと1週間となりました。
それぞれ学年のまとめの学習となります。
授業ではテスト前の緊張感が感じられました。
まだのんびりしている人は、ギアチェンジをして、できる限りの勉強をしていきましょう。

3年・道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳では「先人から学ぶ」ということで杉原千畝さん
を取り上げました。杉原千畝さんは第二次世界大戦中にナチス
ドイツによって迫害されていたユダヤ人たちにビザを発給し、
およそ6000人のユダヤ人を救ったという人物です。
 少し長い話でしたが、3年生、よく聞いていました。千畝
さんの優しさ、強さ、謙虚さ、また千畝さんだけでなく、彼を
支えた奥さまに感銘を受けた人がたくさんいました。 
 千畝さんから学んだことをこれからの人生にぜひ生かして
いって欲しいと思います。

2年生 都内めぐりについて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生徒会朝礼終了後、学年集会で都内めぐりについてのお話がありました。
校長先生自ら「都内めぐりは大成功でした」という言葉がかけられ、2年生はちょっぴり恥ずかしそうに、嬉しそうにしていました。
課題は残るものの、ルールを守って協力して活動できた都内めぐり。
放課後は実行委員と班長が集合して、全体の反省を行いました。
頑張って取り組んで出てきた課題は学びです。修学旅行につなげてほしいと思います。
また、長い時間をかけて班長会で決定したグループ、作り方も含めて1歩前進できた行事となりましたね。今後の生活にもつなげてほしいです。

生徒会朝礼

画像1 画像1
役員会から 委員会状況チェック表未提出のクラスがあります。しっかりと提出しましょう。
生活委員会から 授業中の態度を正そう
美化委員会から 机をきちんと並べよう
生活指導から 居心地のよい学校生活になるよう、安全に気を付けましょう。登下校の安全、学校生活上の安全、また人間関係についても考えて生活しましょう。
表彰
バドミントン部 豊島区大会 男子ダブルス2位 女子ダブルス3位

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・2月16日
カレーピラフ
ジャーマンオムレツ
温野菜
ポンカン
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・2月13日
胚芽パン
チョコパイ
鶏肉ソティ(トマトソース)
粉吹芋
キャベツのスープ
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・2月12日
カニピラフ
コンソメスープ
フライドエッグ
ほうれん草ソティ
いちご
牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 45分授業
全朝 安全指導
球技大会(1)
3/3 45分授業
球技大会(2)
3/4 避難訓練
部活動再登校4:00
3/5 都立二次出願
球技大会(3)
3/6 4:00 三送会リハ

学校基本情報

授業・学習

保健

部活動

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

校内研究

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680