最新更新日:2024/09/17
本日:count up15
総数:172204
目白小学校の様子をお伝えしています。

11月28日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・いかの南蛮漬け
春雨サラダ・なめこ汁

今日の給食は「和食」です。
ごはんに汁物、魚料理、和え物などの野菜料理、この組み合わせを「一汁二菜」と言い、給食の基本の形となっています。和食は、昨年世界遺産にも登録され、世界でも注目を浴びています。給食では、週に3回はごはん、また週に2回は、一汁二菜の献立になるよう努めています。子どもたちに、かつお節やさば節でとるだしの味やちょうど良い塩加減を、覚えていって欲しいと思います。

11月27日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・まいたけごはん
生揚げと里芋のそぼろ煮・みかん

今日のごはんは、旬の食材「まいたけ」が入ったごはんです。
「まいたけ」という名前の由来は、着物の袖をひるがえして踊っているように見えることから、この名前がついたと言われています。まいたけのほのかな甘みと風味を味わってもらうために、年に1回献立に取り入れています。

11月26日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・アップルチーズトースト
クラムチャウダー・ビーンズサラダ

「アップルチーズトースト」は、食パンの上に、チーズと甘く煮たりんごをのせてオーブンで焼きました。チーズの塩味とりんごの甘みが、意外とよく合います。
「クラムチャウダー」は、あさりが入ったクリームスープです。あさりには、鉄分が豊富に含まれていて、貧血予防に効果があります。

11月25日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・中華おこわ
白菜と肉団子のスープ・ピーチヨーグルト

「中華おこわ」は、うるち米だけでなく、少しもち米も入れて炊きました。豚肉・人参・長ねぎ・玉ねぎ・グリンピースが入った醤油味のごはんです。
「白菜と肉団子のスープ」は、体が温まる寒い冬にぴったりのメニューです。鶏ひき肉で手作りの肉団子を作り、豚骨でとったスープでじっくりと煮込みました。白菜は、葉と芯の部分を分けて、スープの中へ入れるタイミングをずらしながら調理しています。白菜は今が旬の野菜なので、これから給食でも出番が多くなりそうです。

11月21日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ブラックカレー
かぼちゃサラダ・りんご

今日は学芸祭1日目ということで、子どもたちが大好きなカレーにしました。
でも、今日のカレーはひと味違います。
「ブラックカレー」という名前がついているので、黒い食材がカレーの中に入っています。その黒い食材というのは・・・「ひじき」です。
ひじきを戻して、ミキサーにかけ、他の具と一緒に煮込みます。ひじきの黒いつぶつぶが残るので、普通のカレーより、色が黒っぽくなっています。ひじきと言うと、苦手な子も多いのですが、今日のようにカレーに入れることにより、抵抗なく食べることができます。

11月20日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・塩バターラーメン
いももち・フルーツみつ豆

今日は、寒い冬にぴったりの「塩バターラーメン」です。
豚骨と鶏ガラを使い、じっくりと3時間以上かけてスープをとり、キャベツ・もやし・コーンなどの具材を入れて塩で調味しました。仕上げには「バター」を入れて、より旨みとコクを出しました。
「いももち」は、じゃがいもを蒸してつぶし片栗粉と混ぜて、丸く成形し、油で揚げました。その上に、甘いみそだれをかけています。おもちのような、もっちりとした食感が特徴です。おやつにもおすすめです。

11月19日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・チリビーンズドッグ
コーンポタージュ・れんこんサラダ

今日の主食は「パン」です。「チリビーンズ」は、豚ひき肉とみじん切りにした大豆を炒め、トマトチリソースやチリパウダーで調味しました。その具とウィンナーをパンにはさみ、チーズをのせてオーブンで焼きました。
「れんこんサラダ」は、れんこん、人参、きゅうり、ひじき、すりごまが入っていて、ドレッシングにはマヨネーズを使用しました。れんこんは秋から冬にかけてが旬の野菜で、のどの痛みやせきを抑える「タンニン」という成分を多く含んでいます。

11月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・のりのつくだ煮
笹かまの磯辺揚げ・わさびあえ・おくずかけ

今日の給食は、宮城県産のお米「ひとめぼれ」を使用した「宮城県米給食の日」です。
豊島区は、宮城県と「相互交流宣言都市」を結んでいて、毎年この時季に宮城県で作られたおいしいお米を、給食で提供しています。
メニューも、宮城県の特産品である「笹かまぼこ」を使用しました。また「おくずかけ」も宮城県の郷土料理で、醤油味の汁に、野菜やおふを煮込んだ料理です。

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・千草焼き
豚汁・和風サラダ

「千草焼き」とは、色々な食材が入った卵焼きのことを言います。
今日の給食では、鶏ひき肉・玉ねぎ・人参・ほうれん草・卵が入っています。
給食では、卵の摂取量も基準が決まっていて、毎月メニューの中に取り入れる必要があります。今日は主菜ですが、スープやケーキにも卵は使います。今日の「千草焼き」は、子どもたちにも食べやすいよう、甘く味付けしました。

11月14日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・秋の香りごはん・すまし汁
ほっけの塩焼き・小松菜のごまあえ

「秋の香りごはん」は、さつまいも・鶏肉・れんこん・しめじ・人参・油揚げの6種類の具材が入った混ぜごはんです。
「さつまいも・れんこん・しめじ」は秋が旬の食べ物です。旬の食材は、美味しいだけでなく、栄養価もぐっとアップします。
秋は「旬」を迎える食材がたくさんあります。好き嫌いせず、子どもたちに色々な味を知って欲しいと思います。

秩父移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27、28日に秩父移動教室へ行きました。
4年生にとっては、初めての宿泊行事。秩父の自然を体いっぱいに感じること、仲間と協力し合うことを目標に2日間を過ごしました。

1日目
◎浦山ダム見学
 ダムの大きさ、高さにびっくり!職員の方の話を熱心に聞き、ダムについて詳しく知ることができました。
◎山里自然館
 秩父の生き物や植物、伝統的なお祭りについて知ることができました。写真や実物もたくさん見ることができました。館の方の話も熱心に聞きました。
◎般若の丘ハイキング
 草木が生い茂る中、最後まで楽しく歩くことができました。頂上では、見晴らしのよさに、みんなで「ヤッホー!」と叫びました。
◎お楽しみ会
 ナイトレクでは、「秩父○×クイズ」「風船バレー」「タグファイト」を楽しみました。ナイトウォークでは、古田島先生による星の話を聞き、秩父の夜道を歩きました。どちらも係の企画進行が光っていました。

2日目
◎秩父ふるさと村
 大根の収穫体験をしました。大根の大きさに驚きながらも、自分の手で収穫できたことに喜びを感じていました。
◎川の博物館見学
 川の歴史や生活とのつながりについてレクチャーを受け、知ることができました。実際に川に入り、川の生き物について調べました。

 この2日間を通し、「見る・聞く・体験する」ことでたくさんのことを学んだ4年生。それぞれが担当した係でも、自分たちで考えて行動し、協力し合うことができました。互いを思いやり、しっかりと集団行動を送ることができたと思います。これからも様々な経験を通し、仲間と共に成長していく4年生をよろしくお願いします。

11月13日(木)の給食

画像1 画像1
コーヒー牛乳・ツナクリームスパゲティ
カラフルサラダ・スコーン

今日の給食は、子どもたちに人気の「クリームスパゲティ」です。
クリームソースには、ツナ・ベーコン・えのきたけや・めじなどが入っています。
「カラフルサラダ」には、赤ピーマンや黄ピーマンを入れて彩りよく仕上げました。ドレッシングにもこだわり、オリーブオイルをベースに、バジルやすりおろした玉ねぎも入れました。
「スコーン」は、スコットランド発祥の焼き菓子です。サクサクとした食感が特徴で、ほのかに甘みがあります。

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・中華丼
五目スープ・柿

今日の給食は丼物です。
中華丼の具には、豚肉・えび・いか・白菜・きくらげなどが入っています。具だくさんで、ボリュームがあります。
果物は「柿」です。柿はそのまま食べてもおいしいですが、サラダや天ぷらにしてもおいしいです。ただ食べ過ぎると体を冷やしてしまうので注意も必要です。

11月11日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ミルクパン・パンプキンコロッケ
ボイル野菜・かぶのスープ・みかん

今日の給食は、秋から冬が旬の野菜「かぶ」が入ったスープを作りました。かぶは白菜やキャベツと同じアブラナ科の野菜に入ります。かぶの白い根の部分にはビタミンC、葉の部分にはカルシウム、食物繊維、ビタミンAが多く含まれています。今日のスープにも、葉を小さくカットして茹でてから、スープの中に入れています。今日は気温も低く、肌寒いので、温かいスープを食べて体を温めて欲しいと思います。

11月10日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・こんぶごはん・魚のつけ焼き
里芋と大根のみそ汁・青のりドレッシングサラダ

今日のごはんに、刻んだ昆布と油揚げ、人参を調味料で煮たものをごはんに混ぜ合わせました。
「昆布」には、骨や歯を強くするカルシウムやお腹の調子を整える「食物繊維」が多く含まれています。昆布などの海藻類は、子どもだけでなく、私たち大人にも必要な栄養素が含まれています。給食では、みそ汁やサラダ、煮物などに海藻類を使用します。また、すまし汁のだしやラーメンのスープをとるのにも、昆布を使用しています。

11月 土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(土)の2時間目は、国立天文台の川邊良平先生に来ていただき「ふれあい天文学」として、星や宇宙のお話をしていただきました。
 宇宙には、銀河系(天の川)と同じような星(恒星)の集まりが1千億個あり、その集まりの中に星(恒星)が1千億個、つまり1千億×1千億個あるそうです。また、宇宙について人類はまだまだ解明できていないことが多く、100パーセントの内の1〜2パーセント程度しか分かっていないそうです。「天文学とは、夜空を見上げること」ということも教えていただきました。なかなか星を肉眼で見るのが難しい都会に住んでいるのですが、少しでも星や宇宙に興味をもって、夜空を見上げてくれたら嬉しいと思います。

 また、3時間目は、「ヒマラヤホール」で音楽発表の練習をしました。合奏の「風になりたい」は、体育館練習の時よりもかなり音が合ってきました。合唱「マイバラード」は、まだまだ練習が必要です。声の大きさはもちろん、気持ちを込めて一人一人が歌うことでさらに素晴らしいハーモニーにしてほしいと思います。本番の学芸祭まで、一回一回の練習に集中して取り組んで、最高のものをつくり上げたいと思っています。

11月7日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・もみじごはん・根菜汁
さばのみそ煮・野菜のレモン醤油あえ

今日の「もみじごはん」は、秋限定メニューです。
細かく切った人参とお米を一緒に炊き込み、ツナとごまを混ぜ合わせました。また、人参をもみじに型どりしたものも、ごはんの上に飾りました。人参が苦手な子は多くいると思いますが、ツナが入ることにより、旨みもあり、食べやすくなっています。
主菜には、さばを使用しました。さばも秋が旬の魚で、今日は白味噌と八丁味噌の2種類を使ってみそだれを作りました。

Fwd: 3年平河工業見学

画像1 画像1
印刷の仕事を勉強しました。

11月6日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・生揚げ入り酢豚
大豆もやしのナムル・みかん

「酢豚」はお肉と野菜を油で揚げて、甘酢あんをからめた中華料理です。
豚肉・生揚げ・じゃがいも・人参・ピーマン・玉ねぎの6種類の具材が入っています。彩りよく仕上げるために、人参とピーマンはボイルしてから、他の材料と合わせました。また、今日は交流給食でした。どの班も手際よく準備し、楽しそうに会食していました。

2年生 航空記念公園に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日に、学年遠足で航空記念公園に行ってきました。公園では、アスレチック・川遊び・丘でのかけっこなどをして楽しみました。秋空の下で食べたお弁当は、とてもおいしかったです。秋の紅葉やさわやかな風、冷たい水などにも触れ、思いっきり秋を楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 短縮時程
2/13 音楽朝会
2/14 作品展終、としま土曜公開授業、アート交流
2/16 避難訓練、クラブ
2/17 新1年生保護者会、1年生のみ4時間授業
2/18 4時間授業

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514