最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:20
総数:393681

2年生 道徳

画像1 画像1
2年生は道徳でアンガーマネージメントを勉強しました。
全2回中の今日は第1回目です。
自分の怒りのパターンをほかの人と比べて知ることと、怒りによる身体と頭脳の変化や怒りのメカニズムを知りました。
一度爆発してしまうと、身体的にも頭脳的にも通常より後退してしまうことがわかりましたね。そうなる前に、自分の気持ちに気付くことが必要です。
第2回目の勉強も楽しみです。

3年・道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳では癌と告知されても明るさを失わず、希望を捨てずに最後まで
受験勉強を続けた西田英史さんの日記を取り上げました。
 西田さんは高校三年生の受験生の時に癌を告知されます。一時期は生きるのに
無気力になってしまいましたが、「日々の生活の充実のために」受験勉強をする
ことを決めました。そして、18歳10ヶ月の短い生涯を精一杯生きました。
 西田さんの話を通して、今まさに受験生である3年生、生きること、そして
受験勉強について、いろいろ考えてくれたと思います。その思いを今後の生活
に生かしていきましょう。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室と多目的室の前に、各クラスの自由曲について調べられた優秀なレポートが掲示されています。
表紙もとても素敵です。
ぜひ、じっくりと見てほしいと思います。

合唱コンクールに向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールのポスターについても、素晴らしい作品が飾られています。
曲のイメージと合わせて見てください。
本日は審査委員会や照明係の仕事が放課後行われています。
また、出演団体の練習も本格的に始まっています。
来週からは合唱コンクールの練習がクラスで始まります。
取り組みが楽しみですね。

重要 14日火曜日の授業について

台風の影響が心配されている10月14日火曜日の授業ですが、平常通り行います。
金曜日に配布したプリントを確認して、安全に登校してください。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒総会が行われました。
2年生が中心になって行う初めての学校行事です。
生徒会本部役員や専門委員長、議長など、しっかりとした態度で立派に仕事を果たしました。
また、質問者の態度も素晴らしく、有意義な時間となりました。
特に3年生の質問者は質問の答えに対しても意見を言ったりさらに内容の深い質問をするなど、生徒総会のあるべき姿を見せてくれ、1,2年生の模範となるものでした。
学校生活がよりよいものになっていくといいですね。

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・10月10日
あしたばパン・バター
スープ
ミートローフ
ポテトサラダ
ぶどう
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・10月9日
ビビンバ
わかめスープ
フルーツタピオカ
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・10月8日
ちゃんぽん麺
シュウマイ
パイン
牛乳

生徒総会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒総会のリハーサルが行われました。
本番のように真剣に取り組んでいました。
動きの確認や、マイクテストを行い、明日の生徒総会に備えています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震を想定した避難訓練が行われました。
学校内を避難する態度、校庭に集まってくる様子、そして話を聞く姿勢がしっかりしており、とてもよい避難訓練になりました。
今後も真面目に取り組んでいきましょう。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の進路説明会が行われました。生徒と
保護者の方の両方を対象にした説明会でしたが、100人
近くの保護者の方がいらしてくださいました。
 今年度の都立入試の詳細が都で発表されたため、より
具体的な説明がありました。皆、熱心に聞き入っていま
した。
 11月からは進路面談が始まります。今回の説明会
を踏まえて、家族でよく話し合って、臨んでください

骨密度検査・貧血検査

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の骨密度と貧血検査が行われました。
現在の自分の骨の状態を理解したり健康状態を知ることで、今後の生活習慣を考えてもらえるといいと思います。
人生80年と言われている現代。今つくっている身体が将来の生活に大きくかかわってきます。
自分の身体のことをよく知っておきましょう。

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・10月7日
《カルシウム・鉄分たっぷり給食の日》
ごはん・スープ
ししゃものフライ
フレンチサラダ
ポテトエッグ
豆乳ゼリー ブルーベリーソース
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・10月3日
スパゲティ
ペスカトーレ
グリルポテト

牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・10月2日
栗ごはん
味噌汁
豚肉の香味焼
里芋の揚煮
牛乳

休校のお知らせ

明日10月6日(月)は、台風18号接近のため休校します。

チューター事業に伴う学習会

画像1 画像1
チューター事業に伴う学習会の後半がはじまっています。
テスト終わってすぐの土曜日にも学校へ来て、こつこつと勉強しています。
やったことは必ず実になるものです。
引き続き、頑張ってください。

学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は生徒総会に向けて議案書の読み合わせと学級討議が行われました。
クラスの中で各委員会に向けて質問があり、その場で委員が回答し拍手されるような場面もありました。
クラスの中で解決できなかった質問や意見は生徒総会で取り上げられる予定です。
話し合いのルールも、確認できたでしょうか。
しっかりと手を挙げて意見を立派に言うことができた人もいましたね。
よりよい学校生活が送れるように、有意義な生徒総会になることを期待しています。

台風18号

「台風18号の接近に伴う登校時の安全について」のプリントを配布しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 私立入試始 3年3校時授業後、下校
新入生保護者説明会(2:30〜)
ICT 図司
2/11 建国記念の日
2/12 6校時 2年遠足前日指導
SC ICT
2/13 遠足(2)
2/14 都展終
2/16 生朝 安全指導

学校基本情報

授業・学習

保健

部活動

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

校内研究

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680