最新更新日:2024/09/17
本日:count up14
総数:172203
目白小学校の様子をお伝えしています。

7月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・なす入りミートソーススパゲティ
揚げ芋サラダ・メロン

椎名町校舎で作る最後の給食は、子どもにも人気のある「ミートソーススパゲティ」です。夏らしさを出すために、揚げたなすを仕上げに入れました。なすには、体のほてりを冷ます効果があるので、暑い日にはぴったりの食材です。
夏休み中も健康に、元気に過ごして、2学期新しい校舎でお会いしましょう。

7月16日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・タンドリーチキンバーガー
シーフードサラダ・ベーコンと小松菜のスープ

「タンドリーチキン」は、インド料理のひとつです。ヨーグルトとスパイスを鶏肉に漬け込んで「タンドール」と呼ばれるつぼ型の釜で焼いた料理です。今日の給食では、カレー粉とチリパウダー、パプリカ粉とにんにく・しょうが・ヨーグルトなどが入った調味料に1時間以上漬け込んで、オーブンで焼き、パンにはさみました。子どもたちも、カレー味のチキンは好きなようで、よく食べていました。

7月15日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・魚の香味焼き
大根と春雨のピリ辛炒め・みそ汁

今日の給食は「和食」です。
大根と春雨のピリ辛炒めは、初メニューです。拍子切りにした大根と春雨、豚ひき肉を炒めてしょうゆ・砂糖で味付けし、豆板醤を少し加えてピリ辛にしました。しっかり味がつているので、ごはんが進むおかずです。
ごはんを主食として、色々なおかずが組み合わせられるのも、和食のひとつの利点です。給食を通して、和食の良さを子どもたちに伝えていけたらと思っています。

7月14日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・タコライス
ゴーヤのツナあえ・サーターアンダギー

今日の給食は「沖縄料理」です。
「タコライス」は、タコスの具であるひき肉・チーズ・レタス・トマトをごはんの上にのせた料理です。
給食では、少しアレンジをして、豚ひき肉・玉葱・人参・コーンを炒めて、トマトチリソースやチリパウダーを味をつけました。ごはんの上に具をのせ、その上にチーズをかけて食べます。辛くなりすぎないよう、チリパウダーは調整しました。
「サーターアンダギー」は、沖縄の代表的なお菓子です。小麦粉と黒砂糖、卵を練り合わせ、油で揚げました。

7月11日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・冷やしわかめうどん
天ぷら(さつまいも・きす)・冷凍みかん

とても暑い日だったので、「冷やしわかめうどん」も「冷凍みかん」も、今日の気候にぴったりのメニューでした。
「冷やしわかめうどん」は、冷凍のうどんをさっとボイルし水冷します。その麺を鶏肉やわかめが入った汁の中に入れて食べます。汁の中には野菜もたくさん入っているので、汁も飲めるように、濃すぎないよう塩分は調整しました。
「天ぷら」は、さつまいもときすの2種類を揚げました。きすは5月から7月にかけてが旬になります。骨も少なく淡泊な味なので、子どもたちもよく食べていました。

7月10日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・メープルトースト
かぼちゃのクリーム煮・かみかみサラダ

「メープルトースト」はメープルシロップとバターを混ぜてパンに塗り、オーブンで焼いてから、上に粉糖をかけました。甘いパンは子どもだけでなく、大人にも人気があります。
「かぼちゃのクリーム煮」は、夏が旬の野菜「かぼちゃ」がたくさん入ったクリームシチューです。かぼちゃが少し煮崩れて、シチューの色が黄色くなっています。
かぼちゃには、カロテンやビタミンCがたっぷり含まれていて栄養満点です。
今日の給食では、神奈川県産のかぼちゃを使用しています。

7月9日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・高菜チャーハン・中華スープ
春巻きまたはジャンボギョウザ 冷凍りんごまた冷凍パイン

今日は、おかずとデザートが選べる「リザーブ給食」です。
事前に自分が食べたいものを選んでおき、当日注文していたものを食べます。
クラスによって嗜好が違うのですが、春巻きとギョウザでは、ギョウザの方が人気がありました。また、デザートの冷凍りんごと冷凍パインでは、ほぼ同じ数でした。
子どもたちは、自分の選んだものをしっかり覚えていて、楽しそうに食べていました。

7月8日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・夏野菜カレー
くきわかめサラダ・こだまスイカ

今日は、今学期最後の交流給食でした。
メニューは、子どもたちが大好きなカレーにしました。
カレーはカレーでも、夏限定の夏野菜をふんだんに使った、栄養たっぷりのカレーです。
なす・かぼちゃ・にんじん・ズッキーニ・玉葱の5種類の野菜と豚肉が入っています。かぼちゃとなすは彩りよく仕上げるために、一度油で揚げています。油で揚げることにより、野菜の旨みもぐっと増します。
準備の早い班、ちょっと時間のかかった班と色々ありましたが、全体的にとてもよく食べていました。

7月7日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・七夕寿司・そうめん汁
わかさぎの唐揚げ・サイダーゼリー

今日の給食は「七夕メニュー」です。
「七夕寿司」には、☆型にくり抜いた人参をちらしました。
「七夕汁」は、天の川に見立てたそうめんと短冊に見立てた、かまぼこと人参が入っています。デザートのサイダーゼリーは☆型のパイン缶を特別に注文して、透き通ったゼリーの中に入れました。子どもたちに、「目」でも給食を楽しんでもらいたいと思っています。

7月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・枝豆ごはん・みそ汁
ひじき入り卵焼き・もやしのごま醤油

今日の主食は、旬の食材「枝豆」が入ったごはんです。枝豆をひとつ、ひとつ、皮からむいて塩茹でし、ちりめんじゃことごまも一緒にごはんに混ぜ合わせました。枝豆のきれいな緑色が映え、、彩りよく仕上がりました。
「ひじき入り卵焼き」は、ひじきを調味料で煮てから、卵や鶏ひき肉などの具材と合わせて、オーブンで焼きました。味が割としっかり付いているので、ごはんが進むメニューです。

7月3日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ソース焼きそば
スパイシーポテト・杏仁豆腐

今日の給食は、麺類です。
目白小は人数が多いので、「ソース焼きそば」は、学年ごとに具と麺を合わせて炒めます。大きな釜で6回も炒めるので、調理師さんたちも大忙しでした。
「スパイシーポテト」は、チリパウダー・ガーリックパウダー・カレー粉を混ぜたものを、揚げたジャガイモにまぶしました。子どもたちはポテトが大好きで、たくさんおかわりをしていました。

7月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・ピロシキ
ボルシチ・フルーツサラダ

今日の給食の「ピロシキ」と「ボルシチ」はロシア料理です。
ピロシキは、ロシアでは、日本で言う「おにぎり」のような感覚で食べられていて、街中やファーストフード店でも売られています。具も様々で、小麦粉の生地の中に、魚肉やチーズ、ゆで卵などが入ります。今日は給食風にアレンジをして、豚ひき肉や春雨、ゆで卵を炒めて、パンにはさみ、オーブンで焼きました。
ボルシチは、ロシアの代表的なスープで、キャベツやじゃがいも、肉などをスープで煮込み、仕上げにサワークリームを入れました。

7月1日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・けんちん汁
鮭の竜田揚げ・切り干し大根のサラダ

7月始めの給食は「和食」です。
今日の主菜は、生鮭を醤油・砂糖・みりんなどで下味をつけて「竜田揚げ」にしました。白いごはんの時は、ごはんとおかずを交互に食べて欲しいので、主菜にはしっかり味をつけるようにしています。副菜の「切り干し大根のサラダ」は、いつも煮物にする切り干し大根を他の野菜と同じように茹でて、サラダにしました。シャキシャキとした食感が残り、煮物とはまた違った味わいがあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/4 4時間授業
2/5 交流給食+話し合い
2/6 クラブ活動、短縮時程
2/9 作品展始、委員会

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514