最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:20
総数:393684

2年生総合

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は総合の時間に尾瀬移動教室のスナップ写真を見ました。
懐かしい思い出話も出てきて、楽しそうにしています。
思い出の写真が見つかるといいですね。

テスト後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の大きなテストが終了しました。
テストは終わってからが大切です。
授業もまだまだ続きます。テストで終わり、ではなく、2学期のまとめをしっかり行いましょう。
授業を参観してきましたが、よく頑張っていましたよ。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生の話 豊島いじめ防止対策推進条例よりアピール文の紹介
児童・生徒のみなさんへ
 豊島区では、これまで、学校や地域が一つになっていじめ防止の努力を続けてきました。これからも、学校や地域で、いじめを防止する決意を固めて、条例を定めました。
 みなさんは、この思いを受け止め、ともだちどうし思いやりとやさしさをもって仲良く生活をしましょう。人が思いやりの心をもって認め合い、励まし合い、助け合って生活することは、人と共にくらす知恵ある生き方です。相手の立場に立って親切にすることは、自分も大切にされることにつながります。みなさんがもし、いじめの場に立ち会ったら、見て見ぬふりをせず、周りの大人の力もかりて自分たちに出来ることを考え、行動しましょう。
 みなさんで知恵と力を発揮し、豊島区からいじめをなくしていきましょう。

役員会から オールメルは今週水曜日締切です
生活委員から 服装を正そう
美化委員から 黒板をきれいにしましょう 傘を持ち帰りましょう
図書委員から 今日から11月28日まで秋の読書週間です。ブックカバー作りがあるので参加してください。

表彰
パソコン部 毎日パソコン入力コンクール入賞者多数 中でも正解率100%で3段の生徒が全国大会に出場することに決まりました。
ロボット部 東京都大会4部門すべての部門で優勝や準優勝、3位に入賞しました。
12月7日、関東甲信越大会に出場します。
水泳 区民大会平泳ぎ優勝

生活指導から 安全について
落し物係から 28日に処分します。


一斉委員会

画像1 画像1
定期テストが終わり、放課後一斉委員会が開かれました。
10月の反省と11月の活動目標について話し合いました。
委員会にも慣れてきて、具体的な反省が出され、今後の活動に生かせそうです。

第3回定期考査2日目

画像1 画像1
第3回定期考査が終了しました。
勉強してきた成果が出たでしょうか。
合唱コンクール同様、テストでもテストの時間に頑張るのではなく、それまでの学習に努力することが大切です。
また、自分の学習がどうだったのか、テストが終わってから分析し、反省することはもっと大切です。
2学期の総まとめをしっかりとやっていきましょう。

定期考査1日目

画像1 画像1
定期考査1日目が行われました。
3年生の教室では緊張感漂う1日となりました。
努力の成果が表れるといいですね。
さて、そんな3年生を見て、2年生も少しずつ進路に向けて意識が高くなってきています。
生徒会ではテストまでのカウントダウンを行っています。
毎日昇降口で、テストへの意識が強くなりますね。
掲示板も充実しています。ぜひ、読んでください。

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月11日
スパゲティミートソース
フレンチサラダ
アップルパイ
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月10日
ごはん
味噌汁
鱈のから揚げ・野菜あんかけ
鶏肉と小松菜のお浸し
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月7日
*3Cおすすめ料理*
人参ごはん
味噌汁(大根と油揚)
ポークディアブル
マッシュポテト
野菜炒
牛乳

2年生学年集会

画像1 画像1
2年生は学年集会で千登中祭においての合唱コンの取り組みについて、2年生として立派だったという話がありました。
本当にどのクラスにも金賞を授与すべき素晴らしい合唱でした。
当日は鑑賞態度についての指導があったため、本日の講評となりました。
良いことろをは自信をもち、課題は今後に克服していきましょう。
鑑賞態度については、ほとんどの人がアンケートや作文に反省を書いていました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から 
RCフェスタや親子ソフトボールでの活躍、千登中祭について
役員会から オールメルがはじまります。締め切りは11月19日です。試験3日前となりました。頑張りましょう。
生活委員から 服装を正そう
美化委員から 積極的にごみを拾おう

表彰
PTA親子ソフトボール大会3位
陸上 支部対抗陸上競技選手権大会(豊島区代表・都大会)入賞者3名

合同防災訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は合同防災訓練で防災オリンピックを実施し、D組が圧倒的に勝利しました。
2,3年生は合同防災訓練で学んだことを代表者が披露しました。地域の方々を救助し、火災を止めるというデモンストレーションです。
心配された雨も閉会セレモニーが終了するところまで何とかもちました。
参加者すべての方々の協力により、無事に合同防災訓練を終えることができました。

合同防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
災害発生時の総合的な初動対応法を学び、中学生としての役割を理解し、初期消火訓練の技術を習得するという目的で今年度も地域の方々と合同防災訓練が行われました。
各学年、各クラスごとに担当の方に丁寧に救助法や応急処置を教えていただきました。

感嘆符 ロボット部がテレビで紹介されています。

 としまケーブルテレビで放送されている「こちら豊島区役所です!」と言う番組でロボット部の紹介を放映しています。
・放送日 平成26年11月1日〜30日
・放送チャンネル 地上111ch(リモコン11ch)
・放送時間(以下の時間で毎日放送しています)
 午前7時45分、午後0時45分、午後5時45分、午後10時45分から各15分

 ここをクリックすると動画を見ることができます。

RCフェスタ参加者練習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(土)にRCフェスタが行われます。
そこで本校の2年生8名が参加し、英語による英語絵本の読み聞かせを行います。
本日は放課後、最終練習をしました。
とても聞きやすい英語で、素晴らしい発表になりそうです。
本番も、頑張ってください。

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月6日
ごはん
味噌汁
鶏肉のつくね焼 きのこソース
ジャガイモの炒煮
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・11月5日
炸醤麺
揚ワンタン
みかん
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・10月31日
カツサンド
プチトマト 胡瓜
パンプキンスープ
レモンゼリー
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・10月30日
けんちんうどん
鶏肉のピリ辛揚
キャベツの浅漬
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・10月28日
ハヤシライス
えびとコーンのサラダ
りんご
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/30 6校時カット 2:50下校
2/2 45分授業
生朝 都立推薦発表
一斉委員会(3:20〜)
3:20下校
2/3 45分授業
中央委員会(3:20〜)
3:20下校
ICT 図司
2/5 都立一次出願
学校保健委員会
SC ICT

学校基本情報

授業・学習

保健

部活動

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

校内研究

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680