最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:20
総数:393686

修学旅行・奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
シカと一緒に記念写真です。


修学旅行・法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
バスガイドさんの説明で法隆寺見学中です。


修学旅行・昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝が早かったので、早目の昼食です。


修学旅行・出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線が発車しました。さよなら、東京!


修学旅行・出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに修学旅行当日になりました。元気に行ってきます!


2年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は総合学習の時間に「私のお店屋さん」というエンカウンターを行いました。
尾瀬移動教室の行動班でチームになって、14のお店の、どこが何のお店なのかをそれぞれがもっている情報を使って考えるものです。
全員が情報を出し、協力しなければうまく回答できないものです。
このエンカウンターで培ったチームワークで、楽しい尾瀬移動教室にしましょう。

2年生 尾瀬講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は本日、尾瀬講話がありました。
東京パワーテクノロジーの方が尾瀬から来てくださり、尾瀬についての施設や成り立ち、各季節の植物や動物について話をしてくださいました。
事前学習をして、よく知ってから行くと、実際に見るもののすべてがより興味深く目にうつります。
今回の話で、楽しい尾瀬移動教室になりそうですね。

生徒会役員選挙活動

画像1 画像1
生徒会役員選挙が9月22日に行われます。本日より選挙活動が行われています。
立候補者もドキドキした面持ちで朝のあいさつを行っていました。
生徒会役員としての仕事は自分のためではなく、学校全体のためにする仕事です。
集団のことを考えて行動しようと、立候補してくれくれる気持ちがとてもうれしく感じています。選挙活動、頑張ってください。

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・9月2日
冷ごまだれうどん
ツナサラダ

牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・9月1日
ごはん・味噌汁
豚肉ともやしの生姜炒
じゃこサラダ
牛乳

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
役員会から 委員会活動状況チェック表、今週から提出してください。
生活委員会から チャイム着席をしっかりしましょう
美化委員会から 掃除用具を丁寧に使いましょう
生活指導から

表彰
連合水泳
男子団体3位(学校創立以来初の快挙)
男子 50mバタフライ4位 50m背泳ぎ3位、6位 50m自由形2位 メドレーリレー3位 フリーリレー1位
女子 フリーリレー6位
自分の習い事や部活動、勉強等と両立させて練習するのにはたくさんの苦労があったことと思います。学校代表として出場したみんなに、心から拍手を贈りたいと思います。 

バドミントン部
台東区バドミントン部大会個人の部 第2位

2年生尾瀬移動教室準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は尾瀬移動教室の準備で、放課後、室長、レク係、学習係の仕事がありました。
学習係は尾瀬事前学習を各教室前に貼り出していました。
これから各テーマごとにMVPをみんなで選出します。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日ふれあい給食を行いました。

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・8月29日
古代米ごはん
飛び魚のつみれ汁
鶏の照焼梅おろし添
青菜のお浸し
明日葉ミルクゼリー
牛乳

一斉委員会

画像1 画像1
今学期初の一斉委員会が行われました。
前期の委員会もあと少しです。
3年生の仕事をしっかり見て、2年生に引き継いでいけるといですね。

ふれあい給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はふれあい給食があります。ふれあい給食の準備が放課後、行われていました。
飾り付けもとても楽しそうです。
昼休みには歌の練習も行いました。
しっかり地域の方々をおもてなしできるといいですね。

授業初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の授業がはじまりました。
授業初日ということで、集中力がもたないかと思われましたが、それを上回るやる気が見られました。
学期初めは気持ちを新たにするチャンスです。
今の気持ちを大切に、継続して努力することを期待しています。

2年生 学年集会

画像1 画像1
2年生は学年集会で、すべての学年の先生から話を聞きました。
45分間話を聞くのは大変ですが、どの先生の話もみんなへの期待でいっぱいのメッセージでした。
2年2学期は尾瀬移動教室、合唱コンクールなど大きな行事もありますね。
今日聞いた話を胸に、学年全体で頑張っていきましょう。

避難訓練

画像1 画像1
本日は集団下校が行われました。
1923年、9月1日に関東大震災はありました。
マグニチュード7.9のとても大きな地震です。
その地震ではなんど10万5千人が亡くなったといわれています。
この地震から学んだことを生かし、もしも同じような地震が起こっても、被害が少なくなるように、この防災訓練は行われています。
毎年2学期の始業式で集団下校が行われるのはこのためです。
このような日に過去の出来事に思いをはせ、また未来への指針としていきたいものです。

始業式での表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上部 女子ハードル 全国大会へ参加 記録賞受賞
パソコン部 全国毎日パソコンコンクール
4000人もの参加の中で第9位(東京都1位)
第10位、他5名が上位7.5パーセントに入賞
吹奏楽部 東京都中学校吹奏楽部コンクール金賞
英語検定 4級、3級、準2級計32名が合格

他にも、夏休み中の活躍を聞いています。
毎日の努力に、拍手したいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日
11/25 ALT(2年)
3:50下校
11/26 ALT(1年)
2:50下校 部活動再登校
水トラ漢英 3:00〜
11/27 3:50下校
11/28 45分授業
4・6校時カット
1:10下校 部活動中止
11/29 チューター補習学習

学校基本情報

授業・学習

保健

部活動

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

校内研究

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680