最新更新日:2024/12/25
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今週は、「家庭学習がんばり」週間です。

 今週は、家庭学習の習慣化をめざして『家庭学習がんばりカード』をお子さんに持たせています。テレビを消して、取り組ませて下さい。
 年度当初に保護者会でお配りした『家庭学習のてびき』を参考にして、低・中・高学年別に時間が決められていますので取り組んで下さい。
 ご家庭でも励ましの言葉をかけてあげて下さい。
「家庭学習がんばりカード」は、毎日記入して6月30日(月)に担任に提出して下さい。

水泳指導がはじまりました。

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 今年も先週から体育の授業で「水泳指導」が始まりました。
 先生方の指導のもと、プールのきまりを守り、一人ひとりが「自分のめあて」を決め、練習に取り組んでいます。
 お手数でも、水泳指導のある日は、「水泳カード」に記入漏れがないかどうか水泳帽子が入っているかどうか等 お子さんと一緒にご確認下さい。
 今年も、夏休み前に水の事故から身を守るために「着衣泳」を行う予定です。

6月の『あいさつ運動』(1年生と6年生)

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 6月は、1年生と6年生の兄弟学級で登校時に校門で「あいさつ運動」を行っています。
 朝から「おはようございます」の元気な子どもたちの声が響いています。
 ご家庭でも、「早寝、早起き、朝ご飯の生活リズム」と共に、「あいさつ」の習慣化を目指した取り組みにご協力下さい。

一中四小ソフトバレーボール大会

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6月21日(土)『一中四小ソフトバレーボール大会』が巣鴨北中学校 体育館で開催されました。
 本校からは、6年生男子チームと女子チームが参加しました。各校との試合では、どの試合も今までの練習を生かし、すばらしい熱戦を繰り広げました。
 最後に、各校の選抜チームと中学生チームとの試合もあり、バレーボールの技術だけでなく、地域にある各小学生や中学生との交流をさらに深める事ができました。

 試合当日までの約一ヶ月間、PTAバレーボール部の皆様やPTA役員の皆様にご指導いただきました。感謝申し上げます。

6月20日の給食

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〈6月20日〉

高野豆腐丼
わかめと野菜の酢の物
フルーツポンチ
牛乳

 わかめと野菜の酢の物は、わかめ・もやし・きゅうりに、じゃこの入った甘酢のたれを合わせて食べました。酸味のきかせたたれは、子どもたちにとって食べにくいのではないかと心配しながら、そして食べらるようになってもらいたいと思いながら、出しました。
 子どもたちは、「すっぱくておいしい」といいながら、最初に全部たべた子も大勢いました。残りもほとんどありませんでした。

6月18日、6月19日の給食

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〈6月18日〉

大豆ひじきごはん
すまし汁
ししゃものから揚げ
もやしのおひたし
牛乳

 ししゃものから揚げをとてもよく食べました。5月にししゃもの抹茶揚げを出した時は、「ししゃもは苦手です」といった声も聞こえましたが、今回は苦手意識を持つ子どもが減っていたようです。頭から食べるか尾っぽから食べるかを、グループで盛り上がっていました。

〈6月19日〉
ごはん
むらくもスープ
ポテトコロッケ
野菜とウインナーのカレー炒め
牛乳

 ポテトコロッケを給食室で440個手作りしたことを子どもたちに話すと、とてもびっくりしていました。大事に最後の楽しみに残している子どももいました。
 ごはんそのものの味のおいしさを味わえる子どももとても増え、「白いごはん、甘くておいしい!」と話す子どもたちがたくさんいました。

6月17日の給食

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〈6月17日〉

ピザトースト
ABCスープ
コーンポテト
果物(さくらんぼ)
牛乳

 ピザトーストは、給食室で手作りしたピザソースを食パンに塗り、チーズをかけて焼きました。給食時や昼休みに、「ピザトーストおいしかった!」という声をたくさんきくことができました。
 ABCスープには、アルファベットや数字の形をしたマカロニを入れました。子どもたちは自分の名前のアルファベットを探したりしながら食べてました。

6月16日の給食

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〈6月16日〉

黒米ごはん
みそ汁
生鮭の香味焼き
れんこんのおかか炒め
牛乳

 週明けはいつものとおり、和食で始まりました。
 黒米ごはんは、精白米に一割ほどの黒米を入れて炊きました。初めて食べる子どもも多く、どんな反応をしてくれるか楽しみでした。「プチプチしてる!」「小豆みたいだけどお米なんだね!」「よくかむと甘い」などといった感想を聞くことができ、よく食べました。

6月13日の給食

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〈6月13日〉

チキンピラフ
レタスとひよこ豆のスープ
ポテトのカレー炒め
果物(メロン)
牛乳

 チキンピラフは、塩・こしょう・白ワイン・バターというシンプルな味付けで作りました。子どもたちがこの味付けをおいしく感じてくれることを願って出しました。子どもたちの反応は、「コーンが甘くておいしい!」「おかわり3回もしたよ!」といったうれしいものでした。
 自然の味をしっかりと感じられる味覚が育ってくれるよう、これからも給食を作っていきたいと思います。

6月12日の給食

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〈6月12日〉

たらこスパゲッティ
ガーリックサラダ
パインとさつま芋のパイ
牛乳

 パインとさつま芋のパイは、蒸したさつま芋とパイナップルの缶詰を混ぜたものを、餃子の皮で包み、油で揚げて作りました。初めてのメニューにどんな味なんだろう??と思いながら、食べていた子どもたちも喜んで食べました。
 

6月10日の給食

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〈6月10日〉

家常豆腐丼
ちんげん菜とコーンのスープ
野菜の中華漬
牛乳

 野菜の中華漬は、もやしときゅうりを使いました。ごま油やしょうゆで作ったたれと和えて食べました。子どもたちにとって食べやすかったようです。「最初に全部食べました!」「これが今日の一番です!」と嬉しそうに報告してくれた子もいました。

6月6日、6月9日の給食

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〈6月6日〉

キーマカレーライス
ビーンズサラダ
果物(小玉すいか)
牛乳

 果物は、今年初の小玉すいかを出しました。千葉県産のドラゴンという、甘みのしっかりとしたみずみずしい小玉すいかでした。子どもたちは喜んで食べていました。


〈6月9日〉

雑穀ごはん
豚汁
切干大根の卵焼き
じゃが芋の煮つけ
牛乳

 雑穀ごはんは、精白米に麦・あわ・きびを混ぜて炊きました。あわときびの違いを観察しながら、そして白米のごはんとの味の違いを感じながら食べていた子どもたちもいました。

6月5日の給食

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〈6月5日〉

青菜とじゃこのチャーハン
春雨スープ
春巻き
冷凍みかん
牛乳

 給食室で一つ一つ手作りした春巻きは、子どもたちに大人気でした。多くの子どもたちから「春巻き、すっごくおいしいです!!」とうれしい言葉が飛んできました。
 今日の春巻きは、じゃが芋から作られた春雨・人参・豚肉を炒めた具を、春巻きの皮で包んで揚げてつくったものです。430人分もの春巻きを包むのはとても大変な作業でしたが、調理員さんたちが心を込めて作ってくださいました。

6月4日の給食

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〈6月4日〉

お弁当
 ・わかめごはん
 ・鶏肉のみそ焼き
 ・いりどり
 ・スパゲティーソテー
 ・茹でブロッコリー
 ・プチトマト
 ・牛乳

 あざみ班での青空給食でした。給食室で作ったお弁当を持って校庭で食べました。
 給食室では、朝早くから調理員さんたちが心をこめて作ってくださいました。



空き箱をつかって

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図工の学習「つんだりならべたり」で、お菓子やおもちゃの空き箱を使って、自由にいろいろなものを作りました。
3クラス合同で体育館で行ったので、広いスペースを使ってのびのびと活動しました。
自分のクラス以外のお友達とも仲良く活動する様子が見られ、とてもよかったです。

青空給食をしました!

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青空の下で年に1度の青空給食がありました。
学年の枠を超えて、あざみ班ごとにお弁当形式になった給食を食べました。
その後は、あざみ班ごとに仲良く遊びました。
高学年のリーダーシップも発揮されて楽しい時間になりました。

6月3日の給食

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〈6月3日〉

きなこ揚げパン
シーフードチャウダー
いんげんとコーンのサラダ
果物(メロン)
牛乳

 給食の定番「きなこ揚げパン」を作りました。ふんわりやわらかく揚げられるよう、揚げ油の温度や油の切り方などを細かく確認しながら揚げました。
 果物は赤肉のメロンを出しました。完熟の甘さの濃いおいしいメロンでした。子どもたちも喜んで食べていました。

6月2日の給食

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〈6月2日〉

麦入りごはん
みそ汁
いかの生姜焼き
野菜と厚揚げのうま煮
牛乳

 6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。給食では今月を通し、「かみかみ給食」を行います。しっかりと噛んで食べる食材や料理、そしてよく噛んで味わってもらいたい食材や料理を取り入れていきます。
 今日は、いかの生姜焼きを出しました。「ちょっとかたいかな」と話してくれる子や、「全然かたくないよ、よくかんだら生姜の味がする」と話してくれる子もいました。

5月30日の給食

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〈5月30日〉

ごはん
みそ汁
めだいの照り焼き
厚揚げのみそ炒め
冷凍りんご
牛乳

 めだいの照り焼きは、お魚屋さんが納めてくださった脂ののったおいしいめだいを、調理員さんが一枚づつ丁寧に下味をつけて、焼いてくださいました。
 子どもたちは、「お魚おいしい!!」といいながら食べていました。お魚の骨をよくみて食べることもできました。

5月28日の給食

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〈5月28日〉

メキシカンライス
トマトと卵のスープ
タコス
牛乳

 タコスは給食室で手作りしました。本来とうもろこしで作った皮を使いますが、給食では餃子の皮で代用しました。豚肉・白滝・玉ねぎ・人参・大豆を炒めたものを中に入れました。少し辛さをつけた味付けだったため、大丈夫か心配していましたが、子どもたちは喜んで食べていました。「また出してください!」と嬉しそうな笑顔で話してくれた子どももいました。
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