最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:43
総数:390929

2年・職場体験(2)

画像1 画像1
ようやく休憩時間です。保育園では園児を寝付かせてから
休憩時間となりました。雑司が谷保育園にて。

2年・職場体験(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日から3日間の職場体験がスタートしました。
慣れない場所、仕事に緊張した面持ちで取り組んでい
ます。雑司が谷幼稚園にて。

3年D組バイキング給食

画像1 画像1
今日は3年D組のバイキング給食でした。
どんどんおかわりしていくうちに、
2000キロカロリー以上食べている人もいましたね。
最後のバイキング給食をしっかり堪能できました!

給食室探検隊☆7/2(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
チリドック
アメリカンポテト
コーンクリームスープ
さくらんぼ
牛乳



アメリカンポテトは、じゃがいもにアメリカンドックの
衣をまとわせて、揚げています。

3年生 席替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日から新しい座席となりました。
この行動班で修学旅行の班行動をしていくことになります。
このクラスでは、「すごろくトーク」でさいころを振り、たどりついたところにある質問に順に答えていきながら、新しい班での交流をしていました。
協力できるように、お互いが仲良くなれる努力ができるといいですね。

3年C組バイキング給食

画像1 画像1
今週1週間、3年生はバイキング給食を実施します。
今日は3年C組でした。
昼休みの時間も食べ続け、
残さず全部食べ切りました!

給食室探検隊☆7/1(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
じゃこワカメごはん
豆腐の中華風煮
春雨サラダ
タピオカ入りココナッツ寒天
牛乳

給食室探検隊☆6/28(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ソース焼きそば
ワンタンスープ
青大豆入り中華サラダ
冷凍みかん
牛乳

プール開き

画像1 画像1
プール開きで今年度も怪我や事故のないように祈願が行われました。
今年ももうすぐ夏が来ます。
水泳の授業を受けて体力の向上を目指しましょう。

委員会活動

画像1 画像1
委員会では、いくつかの委員会が週番活動をしており、週末には週番交替を行っています。今日は、木曜日ですが明日できない分を実施していました。
写真は美化委員会です。
各クラスのリサイクルボックスに入ったプリントを仕分けしているところです。
大きさ別に分け、使えるものはリサイクル用紙として活用できるようにしています。
素晴らしい活動ですね。

給食室探検隊☆6/27(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
豚肉の生姜焼き
じゃがいものゴマみそあえ
かきたま汁
黒砂糖蒸しパン
牛乳

給食室探検隊☆6/26(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
胚芽パン
マカロニグラタン
キャベツスープ
かぼちゃプリン
牛乳

3年生校庭開放

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は雨があがったので、校庭開放で楽しく遊んでいました。
女子はバレーボールをクラスみんなでエンジンになってパスを、男子はサッカーをしています。
少し遊んだ後、また雨が降ってきました。残念!
びしょぬれになりましたが、楽しそうな満足げな表情で教室へ上がっていきました。
風邪をひかないよう、気をつけて下さい。

給食室探検隊☆6/25(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
シーフードカレー
トマトサラダ
タピオカ入りフルーツポンチ
牛乳

歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科検診が終わったので、口腔衛生について正しい知識を身につけるため、歯科講話が行われました。
「むし歯予防のために」ということで、校医の名取俊成先生からお話をいただきました。
具体的に写真を見ながら、虫歯になりやすい個所と、磨き方を教わりました。
お礼の言葉で保健委員長が言っていたように、秋の検診ではさらに結果がよくなるように、みんなで日頃から歯磨きに取り組んでいきましょう。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
役員会より 傘の貸し出しでは、名前をしっかり書いてから借り、返却までちゃんとしてください。
生活委員会より 授業中の態度を正そう
美化委員会より リサイクルBOXの私物をなくそう

表彰
陸上部が第64回地域別陸上競技大会で数多くの8位入賞を果たし、都大会へ出場を決めました。種目は、1年男子走り幅跳び、3年男子100m、共通女子走り幅跳び、共通女子100m、共通女子4種、共通女子800m、共通女子4×100mリレー、共通男子砲丸投げです。
また、標準記録を突破し、1年男子100m、共通男子1500m、3年女子100mでも都大会への出場が決まりました。

生活指導より
1学期のまとめをしっかりしましょう。道路の歩き方などで、気づかいをしましょう。

野球部の試合

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部は巣鴨北中と対戦しました。
心配された雨も上がり、気合を入れて学校を出発。
1点先制され、ずっと追いかける試合展開。
何度かチャンスをつかむも、得点ならず。
最後の打席は部長。ここからドラマが始まるか、と期待されましたが、惜敗となりました。

給食室探検隊☆6/24(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
魚の南蛮漬け
切り干し大根の煮物
けんちん汁
ストロベリーヨーグルト
牛乳

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
進路説明会が行われました。
1年間の進路決定までの流れの説明では、何をいつまでにっておけばいいのかがわかりましたね。
また、学校の種類や推薦制度についてなどの具体的な話もありました。
6月からは各高校の説明会も多く開催されています。
自分の足で高校の雰囲気を感じとって来るとともに、各高校の特徴や具体的な対策もしっかりと聞いてきましょう。
3年生の保護者をはじめ、1,2年生の保護者の方々も多数来校し、関心の高さを感じました。

2年・尾瀬移動教室ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月にある尾瀬移動教室のガイダンスが行われました。
下見に行かれた加藤先生が撮影してきた写真を見ながら、
説明を聞きました。今回は自分たちだけで班ごとに行動する
ハイキングがあります。この班活動が先々の遠足(都内めぐり)、
修学旅行とつながっていきます。
 職場体験との同時進行ですが、頭を切り替えて、自分の
果たすべきことをしっかりやっていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終了

学校基本情報

授業・学習

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680