最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
総数:57662

リサイクル出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日にリサイクル出前授業がありました。区役所の方から話を聞いたり、分別ゲームをしたりして、ごみやリサイクルについての理解を深めました。また、ごみ収集の体験をしました。

ブラインドサッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日にブラインドサッカーを行いました。子供たちはアイマスクをして、友達の声を頼りに走ったり、ボールを蹴ったりしました。相手の立場に立って伝えることの難しさや大切さを学ぶことができました。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
 10月11日のチャレンジタイムの時間にブックナビゲーターの方に読み聞かせをしていただきました。
 「読書の秋」いろいろな本に興味をもち、たくさん本を読むことができるといいですね。

運動会がんばりました!

画像1 画像1
 10月6日に運動会が行われました。1年生にとっては初めての運動会、6年生にとっては最後の運動会となりましたが、全学年全児童精一杯、競技や演技に力を入れることができました。
 今年度は、赤570点、白590点と僅差で今年度は白組が優勝、赤組が準優勝となりました。
 どの演技にも児童にご声援をくださった地域の皆様、保護者の方々ありがとうございました。

1年生!小金井公園へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな秋晴れの中、小金井公園へ校外学習に行ってきました。
1年生にとって初めてのバスでの移動。車内には子供たちの元気な歌が響きました。
公園では、豊島みどりの会の方と一緒にフィールドビンゴをし、たくさんの自然に触れることができました。子供たちも、普段では味わえない緑いっぱいの環境を存分に楽しみ、たくさんのドングリや木の実をおみやげに、学校に帰りました。

防災デー

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日土曜日に、日本赤十字社の方をお招きして「親子救急救命講習」を行いました。2年生は、ストッキングとバンダナを使って身近にあるものでできる応急処置の仕方を教えてもらいました。

運動会について

画像1 画像1
 本日は、運動会を実施する予定ですが、天候・グラウンドコンディションによっては、プログラムを変更したり、途中で中止したりすることもあります。あらかじめご了承ください。
 詳しいことにつきましては、学校の放送等で直接お伝えします。

ゴー!ゴー!小金井公園

画像1 画像1 画像2 画像2
小金井公園へ校外学習に行きました。2年生は、給食でお世話になっている田倉農園で、畑の見学をしました。自分たちが育てているダイコンと田倉農園にあるダイコンを比べ、「どうしたら大きく育ちますか?」「水はどのくらいあげたらいいですか?」と、目を輝かせ質問していました。
2年生の畑のダイコンも大きく育つようお世話をがんばります。

運動会について

画像1 画像1
 本日は、雨天のため、運動会を中止します。学校はお休みです。今後の予定は、以前配布した「運動会のご案内」の「5 雨天時の対応」をご覧ください。
明日、10月6日の日曜日は、天候に関わらず、登校となります。
 またホームページにてお知らせいたします。

秩父移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の4〜5日で秩父移動教室に行ってきました。埼玉県立川の博物館や浦山ダムなどに行って学習してきました。初めての体験ばかりでしたが、子供たちは一生懸命に取り組むことができました。4年生の成長が見られた2日間でした。

サントリー水育

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日には、サントリーの水育の出張授業がありました。様々な人が水を育む森づくりへの工夫や努力を行っていることを分かりやすく教えていただきました。お土産には、絵本と天然水をいただきました。

2013.9.2

画像1 画像1
・のざわ菜とじゃこのご飯
・とりの南部やき
・ボイル野菜サラダ
・大根としめじのスープ
・巨峰
・牛乳

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ2学期がはじまりました。
 1学期の終業式の校長先生のお話をしっかり守り、夏休みは大きな事故や怪我もなく楽しく元気に過ごせたようです。
 各教室では、久しぶりにあった友達や先生と夏休みの思い出を話し合っていました。

社会科見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
先月、社会科見学に行ってきました!まず、最初に見学したのは、中央防波堤です。ごみがどのように処分されているのか学びました。次は、がすてなーにに行きました。ガスについて体験しながら学習することができました。今回の学習で学んだことを、新聞にまとめました。

1学期終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日に1学期終業式が行われました。校長先生から、夏休み中も富士見台小の「あ・い・う・え・お」の約束を忘れずに生活するようにとお話がありました。
 また生活指導の先生からは、「4つの車」に気を付けて、休み中も安全に過ごすようにとお話がありました。

ミニ音楽会

画像1 画像1
 ミニ音楽会にむけて、めあてを二つもちました。一つは、習い立てのソプラノリコーダー。たった一つの「シ」の音だけの演奏では、みんなで「一番美しい音色」で吹くこと。
もう一つは、「ないた赤おに」のお話しを会場にいるみなさんに歌とリコーダーとお話で伝えること。
 きっと、「赤おにさんと青おにさんは本当の友達なんだな・・と、思いました。」という子供たちの思いも、会場のみなさんにも伝わったと思います。
画像2 画像2

ミニ音楽会

画像1 画像1
 入学式の歓迎演奏で「よろこびの歌」を演奏し、拍手喝采を浴びた2年生。
「かえるのえんそう会」でも最後の部分(アッチェレランド)もぴったり息が合いました。 
 この曲は、3〜6年生も演奏したことがあるので、上級生は「なつかしい!」気持ちでいっぱいになるそうです。富士見台の子供たちのように、音楽を聴いて過去を思い出すこと、みなさんもありますよね。

ミニ音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が歌った曲「つばさをください」は、みんなが大好きな曲の一つです。私達の歌声を聴いてもっと好きになってもらえるようにと、ソプラノとアルトの響きを大切にして歌いました。 
 そして、はじめてのアルトリコーダーの演奏にも取り組みました。4年生のソプラノリコーダーとの2重奏「花笛」も4年生のメロディーをしっかり支えて演奏することができました。

ミニ音楽会

画像1 画像1
 4年生は、「花笛」「せい者の行進」を演奏しました。リコーダーの音色をより楽しんでもらえるように、演奏する人数を変えたり、パートを2部に分けたり、楽器を入れたりして工夫しました。
 歌は、大曲「歌は友だち」にチャレンジしました。はずんで歌うところ・なめらかに歌うところ・だんだん速く、強く歌うところ・最後を力強く歌うところなどの表現がみなさんに伝わっていたらうれしいです。
画像2 画像2

ミニ音楽会

 小学校生活最後のミニ音楽会。会場の皆様はもとより、自分達も演奏を存分に楽しめるように取り組みました。
 リコーダー合奏「バラード」では、クライネソプラニーノから、バスリコーダーまで。
合奏「ロッキーのテーマ」では、主旋律の鍵盤ハーモニカの演奏がよりかっこよくなるようにいろいろな楽器を加えて演奏しました。6年生の迫力ある演奏に、下級生から「もう一度、6年生の演奏が聴きたい。」という感想がたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852