最新更新日:2024/09/17
本日:count up11
総数:172220
目白小学校の様子をお伝えしています。

3月6日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ジャージャー麺
ジャンボギョウザ・デコポン

3月の給食は、年度末と言うこともあり、子どもたちに人気のあるメニューを多く取り入れています。今日の「ジャージャー麺」もそのひとつです。具にはテンメンジャンと八丁みそを使い、甘みが強く濃厚な味付けになっています。
「ジャンボギョウザ」は、豚ひき肉・キャベツ・にらが入っています。「にら」は、栄養豊富な野菜のひとつで、疲れをとり、体を温める効果もあります。また、ほうれん草と同じくらいのカルシウム・鉄分を含みます。これから、春先にかけて、にらは上質なものが出回ります。風邪をひいたときや、疲れているときに、食べて欲しい野菜です。

3月5日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・チョコチップパン・フレンチサラダ
かぼちゃのクリームグラタン・白菜のスープ・いちご2つ

今日の給食は、グラタンに栄養たっぷりのかぼちゃを入れました。
かぼちゃは、きゅうりやスイカと同じウリ科の仲間に入ります。ビタミンC・ビタミンA・ビタミンEだけでなく、食物繊維も豊富に含んでいるので、お腹の調子も整えてくれます。また、かぼちゃには体を温める作用もあります。冷え性の方にもオススメです。
給食では、季節を問わず大活躍の野菜ですが、旬は夏になります。

3月4日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・マーボー丼
ローペンタン・清見オレンジ

今日は今年度最後の交流給食でした。献立は、人気メニューのひとつ「マーボー丼」にしました。丼物のときは、ごはんを多く食べてくれるので、今日はいつもより多めに炊きました。
「ローペンタン」は、豚肉が入ったとろみのあるスープです。作り方は、豚肉にしょうゆで下味をつけて、でんぷんをまぶしスープの中に入れていきます。仕上げにしょうがのしぼり汁も加えています。体が芯から温まる、冬向きのスープです。

なかよし班感謝祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありがとう 思いをつたえて みんなをつないで」
というスローガンのもとに、3月4日(火)『感謝祭』が行われます。
2年生は、こっそり6年生の好きな色を聞き、その色のお花紙で「6年生、喜んでくれるといいな。」と願いを込めながらお花を作りました。そして、なかよし班ごとに、お花のブーケにし、6年生が入場してくる体育館入り口を飾っています。
 2年生は、6年生に伝えたい言葉を学年でアイディアを出し合い、練習を重ねてきました。各学年から歌や劇などの出し物を通して、6年生に感謝の思いを伝えたり、6年生から下級生に思いを伝えたりする、すてきな時間にしたいと思います。

3月3日(月)の給食

画像1 画像1
ジョア・ちらしずし・白身魚の甘酢だれ
菜の花のからしあえ・すまし汁・ミルクゼリー

今日は、ひなまつりにちなんで「ちらしずし」を作りました。鶏肉・れんこん・人参・油揚げ・かんぴょうの5種類の具材が入っています。
「白身魚の甘酢ダレ」は、たれに黒酢を使いました。普通の穀物酢と黒酢の違いは、熟成させる時間が違います。黒酢の方が玄米を多く使い、長時間発酵・熟成させます。その分、穀物酢よりもミネラル・ビタミン豊富なお酢になっています。
また、デザートには「ミルクゼリー」を作りました。今日はひなまつりなので、少し豪華に、生のいちごを使った「いちごソース」を作り、ゼリーの上にのせました。彩りよくきれいに仕上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 SMASH
3/8 土曜授業 保護者会
3/10 避難訓練 クラブ
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514