最新更新日:2024/09/17
本日:count up3
総数:172226
目白小学校の様子をお伝えしています。

公園探検

 1年生は椎名町公園の探検に出発しました。朝から楽しみにしていた子どもたち。はりきって公園までの道を歩きました。公園ではいきものや植物を探すビンゴゲームをしたり、友達と遊んだりし、楽しく充実した時間を過ごしました。身近な公園や植物ですが、よく見るとたくさんの発見がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ひじき入り大豆ごはん・みそ汁・鶏肉の七味焼き・おかかあえ

今日の給食は「一汁二菜」の和食メニューです。「一汁二菜」とは、ごはんを主食として、みそ汁などの汁物に、おかず二品(主菜と副菜)の形を言います。昔から日本人は、和食中心の食生活を送ってきました。最近では、食事の欧米化がどんどん進み、油や砂糖の摂取量も増え、生活習慣病も心配されます。生活習慣病予防の観点からも、子どもたちに和食の大切さを伝えていけたらと思います。

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・あんかけ焼きそば・かぼちゃの春巻き・メロン

「メロン」は1年中見かけますが、初夏から夏にかけてが一番おいしい時季になります。メロンにはカリウムが多く含まれていて、体の余分な塩分を排出し、むくみの改善や高血圧予防に効果があります。今日は、どのメニューも人気があり、特にメロンは各クラスでおかわりジャンケンが行われていました。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・とりごぼうピラフ・野菜のキッシュ・エリンギのスープ

「キッシュ」とは、パイ生地やタルト生地の中に、卵や生クリームを入れて作るフランス料理のひとつです。今日の給食ではじゃがいもや玉ねぎ、小松菜を卵・生クリームと混ぜ合わせて、オーブンで焼きました。配膳している間、「これ、おいしそう」「何が入っているの?」と子どもたちも興味津々でした。
「とりごぼうピラフ」は、ささがきにしたごぼうを鶏肉と炒めて、ごはんに混ぜました。「ごぼう」は炒め物や汁物によく使いますが、ピラフやチャーハンの具にも合います。

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・フィッシュサンド・ミネストローネ・きゅうりのピクルス・ぶどうゼリー

今日のフィッシュサンドは、「メルルーサ」という白身魚を油で揚げて、キャベツと一緒にパンにはさみました。
「ミネストローネ」はトマトを使ったイタリアの野菜スープです。イタリア語では「具だくさん」「ごちゃまぜ」という意味を持つそうです。今日の給食では、トマトの他に、じゃがいも・玉ねぎ・人参・セロリ・マカロニ・豚肉を入れました。

5月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・わかめごはん・マーボーじゃが・ナムル・冷凍みかん

「マーボーじゃが」は、マーボー豆腐の「じゃがいも」バージョンです。豆腐ではなく、じゃがいもを一口サイズに切って、油で揚げたものをひき肉の具の中に入れました。子どもたちも、よく食べていました。
また、今日の果物は今年初の「冷凍みかん」です。蒸し暑い日でしたので、ちょうど良かったです。

なかよし班全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりとした快晴の今日、なかよし班で全校遠足に行って参りました。仮校舎に移ったため、今年度は初めて光が丘公園への遠足となりました。
 学校での出発式は六年生の班長が工夫を凝らしてみんなの気持ちを盛り上げるパフォーマンスをしてくれました。赤組、白組、青組それぞれの個性が表れていましたね。
 公園には電車を乗り継いでいきました。下級生への声かけを忘れない上級生たち。さすがです。
 公園では各色に分かれてオリエンテーリングをしました。「レッ!!!!ドラゴンボール(赤)」「目白七福神を巡ろう(白)」「モンスターズ・メジロ(青)」。先生達もアイディアをひねってオリエンテーリングを企画しました。グループごとに行動し、様々な問題にチャレンジするうちに会話も増え、楽しそうに子ども達は回っていました。
 お弁当は班ごとに食べ、あらかじめ計画しておいた遊びを班でしました。「ドロケイ」や「タグファイト」など、みんなで汗をかきながら過ごした楽しい時間。大切な思い出が増えた一日となりました。今日でつながった絆を、今後のなかよし班活動でさらに深めていきます。

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・クリームスパゲティ・フレンチサラダ・りんごのヨーグルトケーキ

今日は、青森県産のりんごを使いケーキを作りました。ヨーグルトが入っているので、しっとりとした食感のケーキになりました。ケーキは、どのクラスでも大人気で「3つ食べた!」という子もいました。りんごには、「ペクチン」という食物繊維が豊富に含まれていて、お腹の中をきれいにしてくれます。

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・カツ丼・酢の物・すまし汁

今日は、ボリューム満点のカツ丼でした。ヒレカツの上に、たまごのあんかけをかけて食べます。酢の物は、わかめ・きゅうり・にんじん・たこをボイルして、ゆず果汁が入ったたれで和えました。低学年は、酸味のきいた味が苦手なようで、残念ながら余りが多かったです。中学年以上になると「タコだぁ!」と喜んでいました。

ヤゴ救出作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏空の下、4年生がヤゴ救出作戦を実施しました。ギンヤンマ237匹、アキアカネ・シオカラトンボ合わせて約50匹を救出しました。椎名町校舎の上を飛ぶ日を楽しみにしています。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ガーリックトースト・トマトシチュー・アスパラサラダ

今日は、旬の野菜「アスパラガス」が入ったサラダです。アスパラにはビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが豊富に含まれています。また、「アスパラギン酸」という栄養素が含まれていて、新陳代謝を促し、疲労回復に効果があります。国産のものは、4〜6月の時季にしか出回らない貴重な野菜です。
トマトシチューは、子どもたちに大人気で、おかわりに長蛇に列が出来ているクラスもありました。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・麦入りごはん・豚汁・かつおの磯揚げ・糸寒天のあえもの

「かつお」は初夏と秋、2つの旬があります。初夏のものは「初かつお」、秋は「戻りがつお」と呼ばれています。今日の給食では、かつおに酒やしょうが汁で下味をつけて、油で揚げ、さらに青のりが入った甘辛いたれにからめました。
かつおは、高たんぱく・低脂肪の魚で、ビタミンAや鉄分が豊富に含まれています。ぜひ、家庭でもたくさん食べて欲しい魚です。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ドライカレー・くきわかめサラダ・冷凍りんご

今日のドライカレーには、玉ねぎ・人参・豚ひき肉と一緒にみじん切りにした「大豆」が入っています。「大豆」には、良質なたんぱく質だけでなく、カルシウム・鉄分・食物繊維・ビタミンB1など、様々な栄養素が含まれています。子どもたちにたくさん食べて欲しい食材のひとつです。
今日も、多くのクラスで完食していました。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・みそラーメン・じゃがいももち・サイダーポンチ

みそラーメンは、豚骨と鶏ガラをじっくりと3時間以上煮込んで、スープをとりました。
じゃがいももちは、じゃがいもを蒸してつぶしチーズとでんぷんを入れてよく混ぜ、丸く成形したものを油で揚げました。
今日の献立は、子どもたちが好きなメニューばかりで、多くのクラスで完食していました。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・高野豆腐ごはん・いかの南蛮漬け・ごまえ・のっぺい汁

高野豆腐ごはんは、小さめに切った高野豆腐を人参や油揚げ・鶏ひき肉と炒めて調味し、ごはんに混ぜました。「高野豆腐」は豆腐を凍らせて乾燥させてできた、保存食です。高野山で製造される凍り豆腐が、精進料理として全国に広まったと言われています。たんぱく質・カルシウムがぎゅっと詰まった栄養豊富な食材です。
いかの南蛮漬けは、いかを油で揚げて、一味唐辛子のきいたタレを上にかけました。

ウェルカムパーティ

 5月7日、なかよし班でウェルカムパーティがありました。新入生がなかよし班に初めて参加する日です。6年生や班長を中心に遊びを考え、1年生を喜ばせるための工夫を凝らしました。また、1年生だけでなく、始まったばかりのなかよし班ですので、様々な学年の仲間の名前が覚えられるようにゲームも考えました。
 1歩、仲が深まったなかよし班です。これからは掃除も一緒にするので毎日会うことができます。たくさん関わり合って、仲を深め、思い出に残るなかよし班にしていきます。
 パーティのために6年生がたくさん時間を割いて、計画をしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・メープルトースト・ポトフ・ジンジャーサラダ

今日は食パンに、メープルシロップとバターを混ぜたものをパンに塗り、オーブンで焼いて、その上に粉糖をまぶしました。甘いパンなので、子どもたちもよく食べていました。
ポトフには8種類の具材が入っています。野菜もたくさん入っているので、ビタミン・ミネラルがたっぷり摂取できます。
ジンジャーサラダは、しょうがのしぼり汁をドレッシングに加えました。

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・ピースごはん・さけの照り焼き・五色煮・みしょうかん

今日のピースごはんは、旬の味「グリンピース」を塩茹でしたものをごはんに混ぜました。グリンピースが苦手な子にも食べやすいよう、塩味がついたわかめも一緒に入れました。
「みしょうかん」は、果汁が豊富で果肉がやわらかく、さっぱりとした甘みが特徴で「和製グレープフルーツ」とも言われています。でも、グレープフルーツのような苦みや酸味はありません。目白小の子どもたちは、ちょっと苦手だったようで、いつもの柑橘類に比べて残菜が多かったです。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
コーヒー牛乳・きな粉揚げパン・コーンシチュー・キャベツのサラダ

今日は、目白小の子どもたちに大人気!「きな粉揚げパン」です。
揚げパンは、高温の油で、カラッと揚げるのがポイントです。パンがふくらみきつね色になるまで揚げたら、砂糖が混ざったきな粉をパンが熱いうちにまぶします。
揚げパンの歴史は古く、戦後栄養不足の子どもたちに、油もしっかり摂って欲しいという思いから、生まれたレシピだと言われています。
今日も、ほとんどのクラスで揚げパンの残菜はゼロでした。

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ビビンバ・ワンタンスープ・杏仁豆腐

今日は、野菜もお肉も卵も食べられる、栄養満点なビビンバです。
本場韓国では「ビビンパプ」と言い、「混ぜごはん」という意味だそうです。
1年生には配膳が難しかったようで、かなり時間がかかっていました。
デザートの杏仁豆腐は、子どもたちも喜んで食べていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 クラブ(3年生クラブ見学)
2/25 短縮時程5時間
2/26 PTA総会
2/27 短縮時程
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514