最新更新日:2024/09/17
本日:count up3
総数:172226
目白小学校の様子をお伝えしています。

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
ジョア・パインパン・ABCスープ
鶏肉のオレンジソースがけ・カラフルソテー・モカゼリー

今日の給食は一足早いクリスマスメニューです。
鶏肉は、朝早い時間から、マーマレードジャム・しょうゆ・白ワイン、にんにくやしょうが、玉ねぎをすりおろしたものに漬け込んで、オーブンで焼きました。しっかり漬け込んだので、お肉がやわらかく、ジューシーに仕上がりました。
「カラフルソテー」は、ブロッコリー・人参・じゃがいも・コーンをそれぞれ茹でてから、バターで炒めて塩・こしょうで味付けしました。緑・赤・黄色と、クリスマスカラーを意識しました。
デザートの「モカゼリー」は、コーヒーを煮溶かして、牛乳と合わせゼリーにしたものです。コーヒーの味がしっかりついているので、低学年には苦かったかもしれません。中学年・高学年には人気のメニューです。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ドライカレー・フレンチポテトサラダ・りんご

今日は、子どもたちに大人気のドライカレーです。
ごはんは、普通の白米に麦をプラスして、ターメリックを入れて炊きました。カレーを作るときに欠かせない野菜のひとつに「しょうが」があります。しょうがは血液の流れを良くし、体を温める効果があります。多くの量を食べることはできませんが、料理に少し加えるだけで、味も香りも一段とアップします。また、冬は体を温めるためにも、最適な野菜です。

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・昆布ごはん・どさんこ汁
さわらの柚庵焼き・野菜とじゃこのポン酢あえ

「柚庵焼き」とは、和食の焼き物料理のひとつです。
しょうゆ・酒・みりん・ゆず果汁が入ったたれに魚を漬け込み、オーブンで焼きました。ゆずは果汁だけでなく、ゆずの皮をすりおろしたものも加えて、ゆずの風味がはっきりと分かるようにしました。
どさんこ汁は、漢字で「道産子」と書き、「北海道でうまれたもの」を意味する言葉です。じゃがいもや玉ねぎ、コーン、は北海道産のものを使用しています。仕上げには、コクと旨みを出すために、「北海道産バター」を入れました。いつもより濃厚な味付けのみそ汁になりました。

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・わかめごはん・みそ汁
鮭のチーズ焼き・かぼちゃサラダ

今日の給食は和食です。和食ですが、魚もサラダも洋風の味付けになっています。主菜のチーズ焼きは生鮭に塩・こしょう・白ワインで下味をつけて、上にチーズとパセリをのせオーブンで焼きました。サラダは、ゆで野菜の上に、かぼちゃをうすくスライスして、素揚げしたものをのせました。どちらも彩りよく仕上がりました。
また、今日は4年3組のバイキング給食でした。バイキングは通常のメニューにいくつかおかずをプラスするので、ボリューム満点です。それでも、子どもたちは嬉しそうに食べてくれました。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ココアパン・さつまいもとペンネのグラタン
キャベツとベーコンのスープ・りんご

「さつまいもとペンネのグラタン」は、茹でたペンネの上に、さつまいもが入ったクリームソースをかけて、さらにチーズをのせてオーブンで焼きました。さつまいもは形が崩れないように、一度蒸してからソースの中に入れました。
また、今日は果物に「りんご」を付けました。りんごは色々な品種がありますが、今日のりんごは「ふじ」です。目白小の給食は人数が多いので100個のりんごをカットしました。

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・マーボー丼・ビーフンスープ・みかん

今日は2学期最後の交流給食でした。
食べる時間や昼休みの時間を確保するためにも、毎回配膳しやすいメニューを考えています。今日のマーボー丼もそのひとつです。低学年にも食べやすいよう、辛さは控えめに作りました。
「ビーフンスープ」のビーフンは、お米を原料とした白く細い麺です。中国や台湾、ベトナムなどのアジア地方でよく食べられています。今日はスープの中に入れましたが、炒め物やサラダに入れてもおいしい食材です。

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・大豆入りひじきごはん・すまし汁
卵焼き甘酢あんかけ・菊花のおひたし

今日の和え物には、小松菜と白菜の中に、食べられる「菊の花」を入れました。
菊の花は、彩りがきれいなだけでなく、ほのかな甘みがあります。菊の花を食べる習慣は、江戸時代から始まったと言われています。
今年度初めて出した食材なので、子どもたちの反応がどうかな?と思いましたが、意外と抵抗なく食べていたので良かったです。

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
《リザーブ給食》
コーヒー牛乳 または 飲むヨーグルト
ミートソーススパゲティ こんにゃくのサラダ
スイートポテトパイ または アップルパイ

今日の給食は事前に予約しておいたものを食べる「リザーブ給食」です。
今回は飲み物とデザートをそれぞれ2種類から選びます。
スイートポテトパイとアップルパイは、どちらも旬の食材を使い甘く味付けをしました。それを餃子の皮に包み、中身の違いが分かるよう、形を変えて油で揚げました。
「リザーブ給食」は、年に数回しか行うことが出来ませんが、子どもたちも楽しんでくれたようで何よりでした。

邦楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(金)、6年生が豊島公会堂で行われた邦楽鑑賞教室に参加してきました。「春の海」「赤とんぼ」「六段調」「さくら」など、日本の伝統的な音楽に触れることができました。また和楽器紹介のコーナーでは、各楽器の特徴についても学ぶことができ、貴重な体験となりました。

作品展が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日から始まった目白小の作品展が今日閉館しました。今日はアート交流という、なかよし班のペアと校内の作品を鑑賞したり、体育館で工作をする活動がありました。上級生は自分の作品を下級生の優しく説明したり、話を聞いてあげたりと、素敵な交流が生まれていました。また、工作ではグループごとにおそろいのお守りやコマを作りました。みんなで話し合って決めたおそろいのマークを嬉しそうに子供達は見せてくれました。
 ものづくりや鑑賞を通して、子供達の豊かな感性や素敵な人間関係がはぐくまれた1日でした。
 また、期間中、多くの方にご来場いただきました。子供達の作品を見に来てくださり、本当にありがとうございました。

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・骨太ふりかけ・芋煮汁
いかのごまみそ焼き・五目きんぴら

今日は、カルシウムたっぷりの「骨太ふりかけ」を作りました。
ちりめんじゃこ・塩昆布・かつお節を炒めて、酢・みりん・しょうゆ・砂糖で味付けをしました。かなり噛み応えのあるふりかけなので、歯やあご強くする「かみかみメニュー」でもあります。味がしっかりついているので、ごはんがよく進みました。
「五目きんぴら」は、調理員さんが、30kg以上の人参やごぼう、れんこんを全て手で切ってくれました。味付けに七味唐辛子を使い、少しだけピリ辛にしました。

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・おえかきオムライス
野菜と青大豆のスープ・みかん

今日の給食は、作品展とコラボした「おえかきオムライス」です。
チキンライスの上に、1人1枚ずつ薄焼き卵をのせて、その上に、1人1個ずつ配布した小袋のケチャップで、「おえかき」をします。どの学年もお絵かきに夢中で、カメラ片手にクラスを回っていると「写真撮って!」「見て見て!」と楽しそうに声を掛けてくれました。また、自分のお絵かきしたオムライスを見て「食べるのがもったいない」という声も聞こえました。
このような形で、給食が「作品展」に参加することができて、私もとても楽しかったです。

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・みそラーメン・春巻き・タピオカフルーツ

「タピオカ」とは、「キャッサバ」という植物からとれる「でんぷん」です。
そのでんぷんを粒状にしたものを、「タピオカパール」と言います。デザートによく使われている食材で、今日の給食でも、みかん・もも・洋梨のフルーツと合わせました。
中国では、ココナッツミルクと合わせたり、台湾ではミルクティーの中に入れてデザートとして食べます。
もちもちとした食感が特徴で、子どもたちも喜んで食べていました。

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・さつまいもと黒米のごはん・けんちん汁
焼きししゃも・きゅうりと大根のごま醤油

今日のごはんには、普通の白米にプラスして、古代米のひとつ「黒米」を入れています。
「古代米」とは、現在、栽培されているイネの品種のうち、「古代から栽培していた品種」「古代の野生種の形質を残した品種」のことを指します。今日の黒米も、白米を食べるずっと昔から食べられてきたもので、白米に比べて、カルシウムやたんぱく質、ビタミン類が多く含まれています。少し入れるだけで、ごはんがうす紫色に染まり、もっちりとした食感になります。今日は、甘く煮たさつまいもも、ごはんの上にのせ彩りを良く仕上げました。

引き継ぎが始まりました

 目白小を引っ張る6年生が毎朝行っている活動「爽朝活動」。校舎の周りの清掃、校門でのあいさつ、校旗の掲揚。この3つの仕事を6年生は暑い日も寒い日も目白小のために活動してきました。いよいよこの爽朝活動も3学期から5年生に引き継がれます。
 12月が始まる今日、5年生は1ヶ月の見習い期間として6年生と共に爽朝活動に参加します。目白小の高学年として担う大切な仕事。やり方だけでなくその心も下級生に伝えていってほしいですね。5年生、6年生、がんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・タンドリーチキンバーガー
白いんげん豆の田舎風スープ・シーフードサラダ

「タンドリーチキンバーガー」は、カレー粉やチリパウダー、ヨーグルトなどに鶏肉を1時間半ほど漬け込み、オーブンで焼いた物をパンにはさみました。1学期にも、1度出したのですが、とてもよく食べてくれたので、12月のメニューにも取り入れてみました。
「白いんげん豆の田舎風スープ」は、てぼう豆という白いんげん豆を使用しています。てぼう豆は、白あんを作る時にもよく使われています。あまりクセがないので、豆が苦手な人にも抵抗なく食べられると思います。今日はこのてぼう豆とウィンナー、人参やじゃがいもなど8種類の具材を煮込んで作りました。

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ブラックカレー
大根サラダ・パンプキンプリン

今日の「ブラックカレー」には、ひじきが入っています。
ひじきを水で戻して、ミキサーにかけたものをカレーの中に入れました。黒いつぶつぶがカレー全体に広がっていて、色もいつものカレーと比べ、黒っぽい感じになっています。
ひじきには、鉄分・カルシウム・食物繊維など、様々な栄養を含んでいます。ひじきを入れることにより、栄養価もぐっとアップします。「煮物」のイメージが強いですが、使い方によっては、今日のカレーのように、幅広く使える食材です。
カレーは学年問わず人気で、よく食べていました。

11月28日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・けんちんうどん・白菜とじゃこのおひたし
ポテトアップルパイ

「ポテトアップルパイ」は、さつまいもを蒸したものと、りんごを甘く煮たものを合わせて、餃子の皮に包み、油で揚げました。
さつまいもとりんご、2つとも秋が旬の食べ物です。食物繊維が豊富に含まれているので、お腹の調子を整えてくれます。また、ビタミンCも多いので、風邪予防にも効果的です。

11月27日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・野沢菜チャーハン・棒ギョウザ・春雨スープ

今日の給食は「中華」です。
「野沢菜チャーハン」は、人参・ちりめん・たまご・野沢菜を炒めて、オイスターソースで味つけたしたものを、ごはんに混ぜ合わせました。
「棒ギョウザ」は、具を餃子の皮につつみ、平べったく棒状にしたものです。給食では、餃子は油で揚げることが多いのですが、今日はオーブンで焼いてみました。油を使わないので、ヘルシーなメニューです。個数ものはとても時間がかかります。今日も給食の調理員さんが、ていねいに作ってくれて約600個の餃子を2時間かけて包んでくれました。

11月26日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・チョコチップパン・チーズオムレツ
フレンチサラダ・小松菜のポタージュ

今日の主食はパンです。チョコチップパンは、名前の通り、チョコチップが生地の中に入っていて、大人も子どもも大好きなパンです。
「小松菜のポタージュ」は小松菜を茹でて、ミキサーにかけピューレ状にします。その小松菜のピューレを、じゃがいも・玉ねぎを煮込んだスープと牛乳を合わせて作りました。とてもきれいな緑色になりました。子どもたちは、この色が苦手かな?と思いましたが、意外とよく食べていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 クラブ
1/31 午前授業
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514