最新更新日:2024/09/17
本日:count up3
総数:172226
目白小学校の様子をお伝えしています。

目白まつり

 今日はみんなが楽しみにしていた「目白まつり」が行われました。縦割り班のなかよし班のみんなでお店を考え、準備してきました。今年のテーマは「みんなで楽しもう!楽しませよう!」です。班で協力し合い楽しみながらお店を出し、そしてお客さんにも楽しんでもらいます。
 計画委員と集会委員で考えたオープニングセレモニーで、全校の気持ちが一気に高まり、お店がオープンしました。どの子もどのお店に行きたいか、事前に考えていたようで、次はどこどこいこう!という話がたくさん聞こえました。
 たくさん遊んだ後は、土曜日ですが給食です。調理師さんにお願いをして、お弁当形式にしてもらいました。外でみんなと食べたお弁当給食は最高の味でした。
 なかよし班の仲が遠足を経て、そしてこの目白まつりでぐっと深まりました。大切な思い出がまた一つできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・枝豆ごはん・鶏肉とじゃがいものみそ煮・冷凍みかん

今日は、旬の野菜「枝豆」が入ったごはんです。「枝豆」は、野菜と豆、両方の栄養を持つ緑黄色野菜です。ビタミンB1とB2が豊富に含まれていて、これらのビタミンは疲れをとり、夏ばてを防止する効果があります。今日の給食では、サヤ付きの枝豆が11kg来て、調理員さんがひとつひとつ、手作業でさやから出しました。彩りもきれいな、枝豆ごはん、子どもたちもよく食べていました。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・冷やし中華・ポテトドッグ・小玉すいか

今日の給食は、夏季限定「冷やし中華」です。「夏場でも売れるラーメン」ということで、仙台の中華料理屋さんが考案したメニューと言われています。今日は、酢と生姜がきいたスープの中に、人参・きゅうり・もやしと豚肉を入れて、麺の上からかけました。さらに、冷やし中華に欠かせない「たまご」も上にのせました。冷やし中華は、つるつると喉ごしも良いので、食欲の落ちる時期にもオススメの料理です。また、肉や卵などのたんぱく質や野菜もとれるので、栄養のバランスも良いです。今日は、蒸し暑い日だったので、冷たい麺は好評でした。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・プルコギ丼・ゆでとうもろこし・めかぶのスープ

「プルコギ」は、韓国料理のひとつでお肉と野菜を炒めて、しょうゆやコチジャンで味をつけました。どんぶりに盛り付けて食べやすくしたので、全体的によく食べていました。「ゆでとうもろこし」は、夏が旬の野菜、とうもろこしを20分蒸しました。1人1本は大きすぎるので、今日は1人1/3本にしました。スープには「乾燥めかぶ」を入れました。「めかぶ」はわかめの一種ですが、ふつうのわかめより肉厚でねばねば成分もより多いのが特徴です。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・パインパン・エッグハッシュポテト・オニオンドレッシングサラダ
野菜とひよこ豆のスープ

今日のスープには、「ひよこ豆」を入れました。「ひよこ豆」は、ひよこの頭のような形をしていることから、この名前が付きました。ほくほくとした食感が特徴で、食物繊維が豊富に含まれています。目白小の子どもたちは、豆類にも抵抗なく食べてくれるので、とても嬉しいです。今日のスープも食缶が空になっているクラスがたくさんありました。

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・コーンピラフ・パンプキンポタージュ・チーズサラダ

今日のスープはかぼちゃと玉ねぎ・人参・ベーコンを一緒に炒め、スープで煮てミキサーにかけたものを、牛乳と合わせました。かぼちゃの旬は7月から12月にかけてになります。貯蔵により甘みが増し、長い間保存がききます。緑黄色野菜のひとつで、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・食物繊維が豊富に含まれています。今日のスープは、どのクラスもよく飲んでいて、食缶が空のクラスがたくさんありました。

不審者対応の訓練

 今日の2時間目に不審者が来た場合の避難訓練をしました。スクールサポーターの警察の方も来ていただいて、不審者になりすましてもらいました。大声でわめきちらしながら校舎を歩く不審者役に、子ども達も驚いたようでした。身を隠しながらじっと静かにすることができました。訓練が終わったあと、子ども達が「怖かったけど、やり方が分かったから、良かった!」と言っていました。万が一の場合に備えることは大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・さばのおろしポン酢かけ・切り干し大根の含め煮・田舎汁
さくらんぼ

今日の果物は「さくらんぼ」です。さくらんぼは、5月〜7月が旬になります。今日の給食では山形県産の「サトウニシキ」という品種のものが来ました。とても甘くさわやかな味で、各クラスでは、おかわりをめぐって「さくらんぼジャンケン」が行われていました。日本では、山形県や山梨県、青森県が主な産地になります。世界に目を向けると、最も多く生産しているのはトルコで、世界の総量の約3割を作っているそうです。

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・豆乳フレンチトースト・ポークビーンズ・グリーンサラダ

今日のパンは、牛乳の代わりに豆乳を使い、フレンチトーストにしました。豆乳だけでは、少しクセがあるので、きな粉と砂糖を入れて食べやすくしました。豆乳をたっぷり使ったので、焼き上がりもしっとりとしていました。甘いパンは、やはり人気で多くのクラスで完食でした。
「ポークビーンズ」はトマト味のスープで、8種類の具材を入れました。スープも、とてもよく食べていて、パン同様、残りはほとんどありませんでした。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・シーフードカレー・カントリーサラダ・あじさいゼリー

毎月「9」の付く日は、給食を全部食べ、食缶を空にする「完食デー」を給食委員会で実施しています。今日は今年度初の「完食デー」ということで、子どもが好きな「カレー」にしました。デザートの「あじさいゼリー」は、サイダーゼリーの上に、ぶどうゼリーをさいの目にカットしたものをのせて「あじさい」をイメージしました。
カレーはどのクラスもよく食べていましたが、サラダとゼリーは残っているクラスもありました。

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・四川風焼きそば・ナムル・きなこポテト

今日は、今年度2回目の「交流給食」です。1年生から6年生まで、21班に分かれて、それぞれの班で給食を食べます。高学年が中心となって、給食準備を行っていました。
今日の「四川風焼きそば」は、トウバンジャンが入ったピリ辛のあんを焼きそばの上にかけて食べます。「きなこポテト」は、揚げたじゃがいもに、きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶしました。完食している班もあれば、残りが多い班もありましたが、全体的に焼きそばはよく食べていました。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・さんまの蒲焼き丼・煮びたし・かきたま汁

今日は、さんまを油で揚げて甘辛いたれにからめ、ごはんの上にのせました。暑い夏に、スタミナがつくメニューです。さんまは、江戸時代から親しまれてきた、栄養的に優れた青魚です。良質なたんぱく質とカルシウム・鉄分・ビタミンA・ビタミンDが豊富に含まれています。さんまにしっかり味をつけたので、ごはんもすすんだようで、完食しているクラスが多かったです。

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・小梅ごはん・豚汁・魚の変わりソース揚げ・野菜のピリ辛あえ

今日のごはんは、6月の季節献立「小梅ごはん」です。梅は5月から6月が旬の時季になります。白いごはんに、刻んだ梅としらす干しを混ぜ、その上にごまをちらしました。梅には疲れをとる「クエン酸」が含まれています。梅雨の時季は、知らぬ間に汗をかき、ミネラルが排出されています。疲れたなと思ったら、ぜひ梅干しを食事に取り入れてみてください。

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・高菜チャーハン・中華スープ・かぼちゃのドーナッツ

今日のごはんは、高菜漬けを豚肉と炒めてごはんに混ぜた「高菜チャーハン」です。「高菜」も好き嫌いが分かれるようで、好きな子は好きでたくさんおかわりをしていましたが、苦手な子は最初から量を減らしていました。
「かぼちゃのドーナッツ」は、かぼちゃを蒸してつぶしたものを、小麦粉と牛乳を混ぜて丸くして油で揚げました。野菜もとれるので、おやつにぴったりのスイーツです。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・豚ネギごまだれうどん・変わりギョウザ・冷凍ピーチ

今日の「変わりギョウザ」は、ツナとマヨネーズ、みじん切りにした「しその葉」を混ぜて、餃子の皮に包みました。「しその葉」は5月から夏にかけてが旬になります。しそには、強い殺菌作用と防腐作用があり、食中毒の予防に役立つ他、食欲の増進・消化の促進・整腸作用などがあります。一度にたくさんの量を食べることは出来ませんが、料理にすこしプラスするだけで、味も香りも良くなります。これからの季節、おすすめの食材です。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・いかのかりんとうがらめ・ごまあえ・すまし汁・びわ

今日は地域の方々を迎えて、3年生と会食をする「ふれあい給食」でした。メニューは白いごはんに合うおかずを考え、「いかのかりんとうがらめ」にしました。いかに下味を付け、油で揚げて、甘辛いたれをからめて作ります。3年生の教室では、たくさんの子どもたちがおかわりをしてくれました。デザートには、給食では年に1回にしかで出ない「びわ」をつけました。びわは、果実の90%が水分で、咳がとまらないときに食べると効果があると言われています。

山中湖移動教室

 10日の朝、五年生は山中湖移動教室へ出発しました。「どんどん」というテーマでたくさんの発見と学習をしてくる予定です。目白にはない自然や文化をたくさん吸収して参ります。
 出発式には六年生も来てくれました。先輩からのメッセージ、大切にしたいですね。そしてバスには六年生が五年生一人一人に書いた手紙がサプライズでおいてありました。期待が高まる中、五年生は無事に出発していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・ナンカレードッグ・パスタスープ・かみかみサラダ・アップルゼリー

今日は「かみかみメニュー」です。主食の「ナン」は、いつものパンに比べて噛みごたえがあります。また、「かみかみサラダ」は、野菜の中に「さきいか」を入れて、噛みごたえをアップさせました。両方、1〜2年生には食べにくかったようです。6月は「歯の衛生週間」にちなんで、噛みごたえのある食材を多く取り入れています。少しずつ、色々な食材を使って、子どもたちに「噛む」ことの大切さを伝えていけたらと思っています。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・のりの佃煮・ししゃものごま揚げ・五目豆・けんちん汁

今日は、ししゃもにごまの衣をくぐらせて油で揚げました。低学年には1本、高学年には2本つけました。ししゃもは、全く食べられない子、半分は食べる子、おかわりしたいほど好きな子と、クラスによって反応が様々でした。のりの佃煮も、ししゃもと同じで、完食しているクラスもあれば、半分以上残っているクラスもありました。ししゃもも、海苔も、日本人が不足しがちなカルシウムなどのミネラルをたくさん含んでいます。ぜひ、ご家庭でも食べて欲しい食材です。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・あさりのトマトソーススパゲティ・じゃこ入りサラダ・小松菜ケーキ

「あさり」は鉄分とビタミンB12が豊富に含まれていて、貧血予防に効果があります。今日はトマト缶を使い、じっくりと1時間煮込みました。
「小松菜ケーキ」は小松菜をボイルしてみじん切りにしたものを、小麦粉・たまご・牛乳と混ぜ合わせました。小松菜の味は、ほとんど感じられませんが、きれいな緑色に焼き上がりました。低学年は、食べきれない子もいたようで、いくつか残っていましたが、3年生以上はよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 避難訓練 発育測定(1)
1/17 交流給食・遊び     SMASH 連合図工展始
1/18 土曜授業 道徳地区公開講座
1/20 委員会
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514