最新更新日:2024/09/17
本日:count up3
総数:172226
目白小学校の様子をお伝えしています。

席書会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(木)の3・4校時に、体育館で席書会を行いました。
荘厳な雰囲気の中、練習の成果を発揮しました。
書いた言葉は『希望の朝』、『新春の光』です。
来週、15日からの校内書き初め展で展示します。
子供たちのがんばりの成果を、ぜひ見にきてください。

7月 ぼうけん はっけん まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
学年のみんなで椎名町校舎の近くの公園、駅、商店街を歩きました。スーパーの軒差しにツバメの巣に気がついたり、公園は小さな子やお年寄りもいることを知ったり、たくさんの発見がありました。2学期は、班に分かれて、自分たちの調べたい場所を探検します。

やさいをそだてよう(収穫)

6月
栽培活動を続けていくと、葉っぱや実の異変に気付いた子供たち。どうすればよいのか、友達と相談し合ったり、野菜名人に来てもらい、野菜についての悩みをたくさん聞いてもらったりし、それぞれの問題を解決していきました。

そして、ついに収穫です!
2カ月間、野菜と向き合い、収穫を待ち望んでいた子供たちの表情は嬉しさでいっぱいでした。キラキラした笑顔と新鮮な野菜を手にし、野菜と共に成長してきた2年生。これからの生活科の学習でも、たくさんの成長が見られることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・焼きカレーパン
青のりフレンチポテト・洋風たまごスープ

3学期の給食がスタートしました。給食室では今年も衛生に気をつけて、安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。
3学期初日の給食ということで、子どもたちに人気があり、食べやすいメニューにしました。
「焼きカレーパン」は、丸いパンに切れ目を入れて、その中にドライカレーの具をはさんだものです。よりカレーパンらしさを出すために、パンの表面に小麦粉のどろをぬって、パン粉をまぶしました。カレーパンは油で揚げるというイメージが強いと思いますが、給食ではオーブンで焼いたので、油を使わない分、とてもヘルシーです。

三学期が始まりました

 今日から三学期が始まりました。始業式では六年生から引き継いだ仕事(朝会でみんなの前で話をして朝のあいさつをする)を、五年生だけで行いました。大きな声で堂々と話し、頼もしかったです。
 休み時間は子供達も友達と楽しく元気いっぱいに遊んでいました。寒さが厳しくなる三学期ですが、風邪などひかないように毎日元気で登校してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 給食始安全指導日発育測定(4) 午前授業 体育朝会(低学年)
1/10 発育測定(5) 体育朝会(高学年)
1/14 発育測定(3) 短縮時程
1/15 発育測定(2) 書き初め展始まり

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514