最新更新日:2024/11/22 | |
本日:15
総数:87996 |
漢字は細かい所まで気をつけて〜最初が大事〜子供達は、漢字スキルを配った時から、大変喜んでいました。 学習にも、楽しそうに取り組んでいます。 さて、上の写真は、3人の子の書いた漢字です。 この漢字は、正しいでしょうか? みなさんは、わかりますね。 どの漢字も、似ていますが正しい漢字ではありません。 ですから、テストでは、○がもらえません。 授業の時には、細かい所まで正しく書くように指導しています。 ひらがなを学習し終わったばかりの1年生にとっては、それは難しいことではあります。 そのため、教える際に、間違えやすい所を繰り返し言ったり、口で唱えるような活動を取り入れたり工夫をしています。 細かいところまで気をつけて漢字を書くためには、時間をかけなくてはいけません。 子供達の宿題でやった漢字スキルやノートを見ていると、終わらせることに気持ちが傾き、細かいところまで気をつけながら丁寧に書いているようには思えない時も、残念ながらあります。 そんなときは、書き直しになります。 漢字スキルや漢字のノートに付箋がついているのは、その印です。 漢字の力を身につけさせたい、漢字学習に取り組む姿勢を育てたいというのはもちろんですが、それだけを考えているわけではありません。 ・やるべきことは、終えればいいという(結果)だけでなく、丁寧に(内容)やらなくてはいけない。 ・やりたいことを(遊びたい)我慢しても、やるべきことは、やらなくてはいけない。 ・めんどくさいと思うことも、(めんどくさいと思いながらでも)やらなくてはいけない。 ・自分が苦手なことにも(字を書くのが苦手な子)がんばらなくてはいけない。 ・集中してじっくり物事に取り組む。 など …といったことも、この漢字学習を通して学ぶことができると考えています。 そんなおおげさな、と思うかもしれませんが、1年生のうちから、いえ1年生だからこそ、今教えるには一番いい時期ではないかと考えています。 私たち担任は、こんなことも視野に入れながら子供達を育てて行きたいと思います。 漢字の間違っている所は… 「三」 線の長さ 「四」 4画目が曲がっていず、折れている 「五」 3画目が折れていず、曲がっている がんばったことを目に見える形に2学期が始まり、子供達が出されていた夏休みの課題を持ってきました。 自由研究、絵日記、朝顔の観察、生活カード・・・。 どの課題からも子供達のがんばりが伝わってきました。 子供達ががんばった課題に、私たちは、コメントや花マルをかいたり、金シールを貼ったりしました。 なかでも、「けいさんカレンダー」「どくしょきろくかーど」は、決められた量以上に取り組んだ子供がたくさんいました。 やるべき量だけにとどまらす、さらに進んでどんどん取り組むことは、とても素晴らしいことだと思います。 最高記録は、「けいさんカレンダー」は4枚、「どくしょきろくかーど」は10枚でした。 「けいさんカレンダー」「どくしょきろくかーど」には認定証を作成しました。 子供達はがんばった経験を積み重ねることで成長します。 そこで、がんばったことを目で見える形に残しました。 目で見える形に残すことで、子供達に「がんばった自分」「がんばる力を持っている自分」に気づかせ、自信を持って欲しいからです。 ・・・といっても、まだ一年生。 なによりも、おうちの方々からの「がんばったね!」「すごいね!」といった言葉が嬉しいです。 一年生は、おうちの方々のために、さらにがんばることもできるほどです。 この夏休みのがんばりを、2学期のがんばりにつながるようにしていきたいです。 夏休みの課題への取り組みへの陰には、ご家庭のご協力があったことと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 収穫目前です♪夏休み中、実は子供たちだけでなく稲にも大きな変化がありました。7月末に、稲の花が咲き、穂が出ました。今では穂の先までしっかりとお米が入って、穂が重そうに垂れています。 子供たちは、「お米がちゃんと入ってる〜!」と言いながら稲穂を触っていました。 9月26日(木)の3・4校時に遊佐町の方に来ていただき、稲刈りをする予定です。どのくらいの収穫量があるのか楽しみです。 サマースクールがんばった!!小学校に入学しての初めての夏休み。 楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。 また「楽しい」だけでなく「がんばった」夏休みでもあったのではないでしょうか。 子供の成長は、夏休み中も止まっていません。 家族と一緒に過ごした時間を通して、いろいろなことを学び、成長できた夏休みでもあったことと思います。 学校でも、サマースクールや夏期プールとがんばる機会を作りました。 特にサマースクールでは、たくさんの子供達が参加し、長い時間、時にはプールに入った後の時間にもかかわらす、子供達は集中して、算数と国語の学習に取り組んでいました。 一年生のその姿に、指導にきてくれた他の学年の先生や専科の先生も、感心していました。 がんばった子供達に、今日、「さまーすくーるがんばりしょう」の賞状を渡しました。 おうちの方々からももう一度誉めていただけたら、子供達にとって、がんばった夏休みの思い出がより一層心に残ると思います。 夏休みのがんばった思い出が、2学期のがんばりにつながるためにもよろしくお願いします。 立科林間学校 速報・最終号立科林間学校 速報7更埴インターそばの森将軍塚古墳を見学し、復元された美しい姿に驚きました。さらに隣の長野県立歴史館で縄文・中世・近世・明治時代を復元したブースで当時の生活を学びました。 立科林間学校 速報6夕食後、延期になっていたホタル鑑賞に出かけました。数十匹の美しいヒメホタルをみることができました。残念ですが、写真は写りません。 右の写真は立科山です。往復で5〜6時間かかる山で、地元では5年生が登るそうです。椎名町の子はどうでしょうか? 立科林間学校 速報5立科林間学校 速報4立科林間学校 速報3立科林間学校 速報2立科林間学校 速報1大豆が成長しています。
学校園では、1学期に植えた大豆が
ずいぶん大きくなりました。 高さは約60cmになりました。 さやをつけ、現在、枝豆として 収穫できそうな状態です。 夏休み中、プールのある日は 学校園が8:15〜9:00の間、あいています。 観察に来てくださいね。 3年生お楽しみ会 〜奥野君のお別れ会〜やった遊びはドッチボールと王様取り。王様取りでは今学期でお別れする奥野裕之介くんが王様となり、ゲームを楽しみました。 終わりの会では裕之介くんには内緒で作ったくす玉を披露し、別れを惜しみました。裕之介くんからのプレゼントもあり、学年での時間を満喫することができました。 しかし、外でくす玉をやったので、くす玉の飾りが散らばってしまい、みんなで片づけることに… それもいい思い出になればと思います。 ブックトーク(3年生)
1学期最後の日、図書司書の松下さんが
ブックトークをしてくださいました。 3年生は、絵本を卒業して、徐々に字の多い物語や 科学的な読み物などに移行していく時期です。 まずは興味を持って、手に取ってくれるよう、 おすすめの本を紹介して頂きました。 さすが、本の専門家です。ブックトークの後の 図書室では、紹介して頂いたシリーズが大人気 でした。 町たんけん当日は、町の方々、引率してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 学年遠足荒川遊園では、動物との触れ合いコーナーがありました。膝の上に乗せた動物をかわいがる2年生がかわいらしかったです。 ブックトークがありました豊島区の推薦する“としまく120冊文庫”の中から本を紹介していただき、その後、夏休みに読む本を各自探しました。 松下さんが、本の内容に触れながら子供たちの興味をひくように話をして下さったので、その後の時間には、紹介された本の周りに子供たちがたくさん集まっていました。 着衣泳を行いました今年の夏も水の事故のニュースが連日伝えられています。椎名町小では、毎年、夏休み前に全学年で着衣泳を行い、万が一自分が着衣のまま水に落ちてしまった時や、水に落ちてしまっている人を発見した時の対処の仕方について学習しています。 当日は、実際に着衣で水の中に入った時の動きづらさや脱衣のしづらさ、水の中で楽に浮く方法を体験しました。どの子も熱心に話を聞いて取り組んでいました。 実験に挑戦。
夏休み前、最後の理科の授業は、実験を行いました。
校庭では、太陽の光を集め、その熱で目玉焼きと ホットコーヒーを作る実験を行いました。 レンジパネルとアルミホイルを使った装置を セットし、時間を置いて見に行きました。 白身は固まっていませんでしたが、黄身は表面が固まって いました。コーヒーは、ちゃんとホットコーヒーに なっていました! 理科室では、液体に関する実験を3つ行いました。 そのうちの一つが、ムラサキキャベツの色素を 使った実験です。 いろいろなものを混ぜることで、液体の色が変わり、 「変わったー!!」と歓声があがっていました。 2学期からは、理科の学習で実験を行う機会が増えます。 実験に対する関心と期待が高まったのではないかと思います。 |
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5 TEL:03-3953-6461 FAX:03-5982-0851 |