最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:47
総数:393744

3年生総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、どういうことをしたら運動会でヒーローになれるのか、ということを運動会前にみんなで話し合って考えました。
その時に作った短冊を実際の運動会を振り返りながら、ヒーローになった人へプレゼントしたり、みんなの頑張ったところを考えて「全力で走ったで賞」などの賞をお互いに考えました。
自分が頑張った!ことも素晴らしいですが、お互いの頑張りを認め合える活動が活発にされ、各クラス、とてもいい雰囲気でした。

給食室探検隊☆6/7(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
豚肉と青菜のあんかけ焼きそば
海藻サラダ
杏仁豆腐
牛乳

給食室探検隊☆6/6(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
コーントースト
きなこ揚げパン
ほうれんそうソテー
クリームスープ
牛乳

給食室探検隊☆6/5(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
麻婆豆腐
春雨スープ
冷凍ピーチ
牛乳

給食室探検隊☆6/4(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
焼き肉丼
ピリ辛きゅうり
具だくさんみそ汁
パインゼリー
牛乳

避難訓練 地域班編成

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練で、地域班の編成が行われました。
地域別の班ごとに班長が中心となって、メンバーや担当の先生を確認しました。
今日並んだ順番で、各解散場所まで帰ることになります。
よく前後のメンバーを覚えておいて下さい。

地域班班長会議

画像1 画像1
明日の避難訓練では、地域班の班編成が行われます。
地域班で班長に決まった生徒たちで集合時の役割等を確認しました。
自分の班員を把握し、明日の避難訓練で役割をきちんと果たせるように会議では話がありました。とても大事な役割です。よろしくお願いします。

運動会終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第15回運動会が終わりました。
最初から最後までみんなで全力で頑張った運動会、とてもすがすがしい気持ちで終えることが出来ました。
結果にとらわれず、クラスやカラーの団結力が強くなったことを感じてほしいと思います。
結果
カラー別 優勝 緑組 準優勝 黄組
1年生 優勝 D組 準優勝 B組
2年生 優勝 C組 準優勝 B組
3年生 優勝 E組 準優勝 D組
応援旗
最優秀賞 3年B組
優秀賞 3年D組 2年B組 1年D組 

生徒会のカラー別優勝の発表が素晴らしいものでしたが、実は生徒会室で、こんな地道な作業が行われていました。

PTA種目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のPTA種目では3年女子対PTA、3年男子対PTAで綱引きが行われ、どちらの親子対決も、生徒が勝利を手にしました。
全力で戦う親子対決の綱引きはとても楽しく、盛り上がりました。

男子組体操

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の組体操では、1,2,3年生それぞれの掛け声があり、その後威勢よく全力で走って入場してきました。観客からも「これこれ、これが見たかったんだ」という言葉が聞こえてきました。
1番の見せどころの3年生の4段タワーは、どちらも1回で成功しました。
途中お尻が上がらない場面もありましたが、気持ちでなんとか立て直し、揚げることに成功しました。

運動会午後の部2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の大ムカデは女子がD組、男子がC組でした。
3年生の大ムカデは男女ともにC組が独占でした。
午後は1年生の全員リレー、1,2年女子の大縄、学級対抗リレーが行われました。
応援もより大きな声援が飛んでいます。

運動会午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会午後の部も良い天気で順調にプログラムが進んでいます。
最初は部活動対抗リレーでした。パフォーマンス部門と運動部の部門に分かれてレースが行われました。
パフォーマンスではとても楽しい時間が流れました。

運動会 昼食風景

午前の部が終わり、待ちに待ったお弁当です。
エネルギーをチャージして、午後の部も頑張り
ましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

午前の部最後 ダンス

画像1 画像1
3学年全員の女子によるダンスです。
練習通り、楽しそうにはつらつとダンスをする姿に多くの人が感動していました。
3年生の創作したダンスを1,2年生のダンスリーダーに教え、ダンスリーダーが各クラスに教えていくという形で全員のダンスが出来上がります。
今年も女子の気持ちが一つになり、また縦のつながりも強くなった運動会となりました。

運動会午前の部3

画像1 画像1
午前の部結果
カラー別
1位 緑組 506点 2位 黄組 421点 
3位 赤組 416点 4位 白組 412点
学年別
1年 
A組150点 B組137点 C組147点 D組190点
2年
A組144点 B組172点 C組408点 D組492点
3年
A組122点 B組112点 C組97点 D組153点 E組162点

午後の部も頑張ってください!

1年生いかだ流し

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のいかだ流しは女子はA組、男子はD組が1位でした。
どのクラスも団結して練習してきたいかだ流しです。
勝ったクラスは大きな喜びを表現していました。

運動会午前の部2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短距離走ではそれぞれの走りが一生懸命で、頑張っている表情に気持ちの強さが感じられました。
二人三脚では転倒も多くありましたが、全力で走っているものすごく速いチームもありました。
全員リレーではバトンをクラスみんなでつないでクラスごとの団結を感じました。
800mや1000m走は苦しい競技ですが、さすが選手!と思う素晴らしい走りでした。
大縄では特に3年生で100回を超える大記録が2クラスで出ました。
みんな練習の成果を発揮しています。

運動会午前の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨に入り、毎日心配されていた天気にも恵まれ、本日は運動会日和です。
朝早くから大勢の観客のもと、第15回運動会が開催されています。
入場行進、開会式、各競技、どれも熱い戦いが繰り広げられています。

運動会装飾係

画像1 画像1
運動会前日。クラス旗作成最終日です。
時間のない中で、毎日遅くまで残って作り上げてきた作品に、明日ご注目ください。
最後まで残っていた3年生のメンバーたちは、片づけを熱心にしてくれました。
全てのカップを洗い、タワーにして乾かしています。
なんでも最後までしっかりやり遂げるということ、素晴らしいですね。

最後の運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会前日、最後の運動会練習が行われました。
ダンスと組体操です。
ダンスでは各学年色のTシャツに着替えた女子生徒たちが笑顔でとても楽しそうに踊っている様子が感動的でした。
組体操では全ての演技を完璧に仕上げるため、失敗したところはやり直しをし、明日に向けて調整をしました。
今年度は行進やラジオ体操、開会式や閉会式の練習をこれまでに真剣に取り組んできたので、今日は全体練習をなしにして、各クラスで学活の時間とし、ゆったりと給食の準備をすることができました。
本番では、これまでの練習の成果が発揮できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校基本情報

授業・学習

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680