最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:44
総数:390818

給食室探検隊☆1/31(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
フェットチーネクリームソース
キャベツソテー
スイートポテト
牛乳




今日の主食は、フェットチーネという麺でした。
これはスパゲティと同じパスタの一種です。
スパゲティは一度乾燥させてありますが、フェットチーネは乾燥させていない生めんです。また、小麦粉に卵を混ぜて作るため、やわらかくモチモチとした食感になります。
今日の給食では、「きしめん?」「うどん?」という声も聞こえましたが、欠席が多かったにもかかわらず完食するクラスが多く、大人気でした。

2年遠足

16時50分に最後の班がチェックポイントを通り、予定の前後30分以内には到着することができました。
明日以降、しっかり反省や事後学習をし、修学旅行につなげていきたいと思います。


2年E組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(水)は、E組がバイキング給食を行いました。
自分の選んだメニューをながめながら、目を輝かせている人が多かったE組でした。
これで今年度のバイキング給食が全クラス終了しました。
これからもバランスの良い食事を心がけていきましょう。

給食室探検隊☆1/30(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ごはん
揚げたこじゃが
キャベツのピーナッツあえ
石狩汁
りんご
牛乳


今日の汁物は、石狩汁でした。
北海道の郷土料理、石狩鍋のように作った汁物です。
石狩鍋は、塩鮭や筋子、秋から冬の野菜、焼き豆腐などを入れてみそで味付けした鍋ものです。塩鮭は鮭を塩に漬けたものですが、塩漬けにすることで保存性が良くなるだけでなく、うまみ成分も増え、おいしさが増します。

2年遠足

画像1 画像1
ちゃんと現地で学習しています。
チエックポイントは全班無事に通りました。

2年遠足

画像1 画像1
浅草でチエックを受けています。
時間がズレたりした時は本部に電話することになっています。
調べ不足でお店が休みのところもあったようです。午後も頑張ってください。

2年遠足

画像1 画像1
開会式です。
これからいよいよ遠足へ出発です!
たくさん勉強してきて欲しいです。

2年遠足

画像1 画像1
朝のチェックポイントです。続々と到着しています。

1年スキー教室

最後の休憩(三芳)を終えました。
道路の混雑が無ければ、予定の18時を少し過ぎての到着になります。



1年スキー教室

上信越道を順調に走り、横川での休憩を終えました。



2年生 遠足前日指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は遠足の前日指導がありました。
尾瀬移動教室より一歩前進できるよう、スローガンをもう1度良く考えて明日に備えてほしいと思います。
IQ,EQ,NQの話も心に残りましたね。
周りに気配りをするのは最初はとても苦労しますが、身につけていきたいものですね。
各係の仕事も、とても責任あるものばかりです。
明日の遠足が成功できるよう、期待しています。

1年 スキー教室

画像1 画像1
東京へ戻る前に、おみやげを買っています。
この後、高速道路にて一路東京へ向かいます。

1年 スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー実習の閉講式が行われました。満足しきった顔が見られる中、スキー学校の校長先生から、修了証が授与されました。

1年 スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
雪の降る中、スキー教室最後の実習を滑っています。
山の麓では、晴れているようですが、山の天気はわからないものです。
この後、11時40分に実習を終えて、東京へ帰る準備をします。

1年 スキー教室

画像1 画像1
二日目の夕食です。
今日は、どの班もかなり頑張っていたので、予定より早くに食堂に集合しました。

3年生理科 特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は理科の授業で特別授業が行われました。
日本科学技術振興財団科学技術館より2名の講師の先生がいらしてくださいました。
この授業では実際に放射線を目で見て確認したり、放射能測定機で測定するということを体験しました。
テレビやニュースでよく聞く「ベクレル」と「シーベルト」の違いや、放射能の半減期についてよく知ることができました。
情報に躍らされて怖がることなく、科学的根拠や真実を知って賢く対処していってほしいと講師の先生もおっしゃっていましたね。
初めて知ること、見ることに、興味津々な3年生でした。

2年D組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年D組がバイキング給食を行いました。
お互いのお皿を見比べて、「それで○○キロカロリー?」などと言い合う姿も見られました。どの班も、とても楽しそうに会食していました。

2年C組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(月)、2年C組がバイキング給食を行いました。
終わった後も、お互いに感想を言い合う姿が見られ、にぎやかでした。
自分が食べたものを書き出してみることで、何をどれだけ食べたのか自覚することができたようです。

給食室探検隊☆1/29(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
チキンピラフ
イタリアンオムレツ
ごぼうサラダ
キャベツスープ
チョコプリン
牛乳


今日の主菜は、イタリアンオムレツでした。
このオムレツは、ハム、じゃがいも、ほうれん草、チーズ、牛乳を卵に混ぜて焼いたものです。
火が通りにくいじゃがいもとほうれん草は先にゆでておいてから混ぜることが上手に作るコツです。
卵は調理が簡単なので、朝ごはんやお弁当の主菜にぴったりです。
卵を上手に使ってバランスの良い食事にしていきましょう。

1年 スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回スキー実習を頑張っています。
男女の上級班は、ゲレンデ最上部を滑っています。
最上部からは、見渡す限りの絶景で、遠く志賀高原の山が見えます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680