最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:44
総数:390818

一斉委員会・中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の一斉委員会が行われました。
千登世橋中学校の委員会活動も年々盛んになってきており、各委員会では学校生活をよりよくするために、どう貢献していくか、話し合って活動目標を決めています。

給食室探検隊☆8/31(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
豚丼
キャベツの浅漬け
吉野汁
冷凍みかん
牛乳

1学年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(水)5時間目に2学期初の学年集会がありました。
細川先生からは連合音楽会について、村井先生からは部活動について、
学年主任の加藤先生からは2学期当初の様子や学習についてのお話がありました。

給食室探検隊☆8/30(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ごはん
鮭の塩焼き
のりあえ
豚汁
スイカ
牛乳

ちとホッとタイム

本日よりちとホッとタイムが始まりました。
全ての先生が全ての生徒のみなさんと1対1で話をするのがちとホッとタイムです。
先生たちもこの時間は面談モードとなって、みなさんとの会話をめいいっぱい楽しんでいます。
お互いに新たな面が発見されたりして、これからの学校生活も楽しめそうですね。

給食室探検隊☆8/29(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ジャージャー麺
のり塩ポテト
杏仁豆腐
牛乳

尾瀬移動教室レク係 2年生

画像1 画像1
尾瀬移動教室に向けて、レク係が準備をしています。
昨年のスキー教室でのレクがとても楽しかったので、今年もみんなが楽しみにしています。
尾瀬移動教室でもレク係が気合を入れて企画しているので、どんなふうに当日盛り上がるか、今からとても楽しみです。

給食室探検隊☆8/28(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ハヤシライス
コーンサラダ
ナタデココフルーツポンチ
牛乳

3年生 普通救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、豊島消防署のご協力いただき、普通救急救命講習を受講しています。
本日はA・B組、明日はC・D組が、午前中体育館で、心肺蘇生法やAEDの使用法を学びます。人形相手に、心臓マッサージや人工呼吸を実際に行っています。最初は力の入れ具合に苦労していましたが、徐々に慣れてきました。
緊急事態に直面した時に、この機会に習得した技術を活用できるよう、生命の尊さを認識してほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例、2学期初めの避難訓練、集団下校が行われました。
炎天下でしたが、よく話を聞いて、指示にテキパキと従って行動する事ができました。登下校の際には、普段から危険そうな個所をよく観察しておきましょう。
もしもの時のために、普段からの注意が大事です。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期になりました。みんな元気に登校して来て、迎える先生たちもとても嬉しく思っています。
始業式の後には表彰がありました。陸上部の都大会男子400m、女子100m、関東大会女子100m、吹奏楽コンクール金賞が表彰されました。
また、バスケットボール部は7月の都大会でベスト16という素晴らしい成績を収めました。
表彰台には乗らなくても、いろいろな分野で努力、活躍をした生徒が多くおり、夏休み中の充実した生活が想像できます。
夏休みが満足できた人も、あと少しだったという人も、2学期をより充実させるために、気持ちを入れ替えてよいスタートを切りましょう。

水泳指導最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で水泳指導が最終日となりました。
指導員の先生に教わって、上手に泳げるようになったでしょうか。
写真は指導員の先生の話を聞いている場面と、自由時間に入ったところです。
たっぷり練習しても自由時間は嬉しいらしく、疲れなど見せずに元気いっぱいにめいめいが泳いでいました。

演劇部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部が体育館を使用して練習していました。
体育館のステージに上がる前に、台本を読み込んで動きを確認し、その後ステージに上がり、本番を行うそうです。
今日練習していた台本は練習用の台本だそうです。
表情豊かに楽しそうに動きの確認作業をしていました。
千登中祭も楽しみですね。

陸上部 関東大会

画像1 画像1
陸上部の関東大会の結果です。
なんと、3年女子100mで8位 見事入賞しました!
1年生の時から1日も休まず練習に出ていることが成果となったのでしょう。
努力は裏切りません。毎日の苦労の積み重ねが自分自身を必ず成長させます。
みんなの希望の星ですね。

チューター事業による補習授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み後半のチューター事業による補習授業が始まりました。
休み中も勉強していた人、ずっと旅行していた人、部活動に明けくれた人など様々ですが、もうすぐ2学期ということで、気持ちを入れ替えて勉強していました。
すっかり学習内容を忘れている人もいましたが、後半の補習で取り戻していきましょう。

硬式テニス部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも後半を迎えました。
お盆明けの練習で、テニス部女子では部内大会を実施していました。
久しぶりのテニスでも、夏休み中の練習の成果は出せたでしょうか。
男子は午後も文京区の学校と練習試合を行う予定です。
25日からのブロック大会も頑張ってください。

バドミントン部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部では、体育館を使用できない間の時間を使って筋力トレーニングを行っています。
見に行ったときにはバランスボールを使って筋力アップをはかっていました。
先生自らが見本を見せ、教えていました。
初めてでうまくできず、みんなで笑い合っている様子がとても楽しそうで、仲間に入りたいくらいでした。

野球部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の練習を覗くと、ノックをしているところでした。
みんなすっかり日焼けをして、とても健康的です。
自分のところに来ないボールにもしっかり反応して動いていました。
そういったひとつひとつの動きが、試合では活かされるのですね。

連合水泳 練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合水泳の練習が行われています。
自分の記録に向けてそれぞれがもくもくと練習していました。
太陽の光が水面に反射してキラキラと輝き、もくもくと努力している選手たちの輝きを表しているかのようでした。
途中でカメラに向かって笑顔を向けてくれたみんなに、精一杯の応援をしたいと思いました。

バスケットボール部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ルール改正にともない、バスケットボールコートのラインを新しくした体育館が本日より使用できるようになりました。
バスケットボール部は今日も元気に活動していました。
新しい代になり、上級生となった2年生がはりきっています。
新たな目標をもって、がんばってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680