最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:44
総数:390821

昼練習(2年大縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は昼休みに大縄跳びの最後の練習をしました。
回し手の工夫や並び方、とにかく高く跳ぶ!など、みんなで声を掛け合っていました。
本番はどこのクラスが1番跳ぶでしょうか。レベルの高い戦いになりそうです。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ムカデといかだ流しの朝練習がありました。
練習を重ねているので、随分速く走っています。
運動会まであと2日。各クラス疲れを吹き飛ばしての練習です。

生徒会秘密の作戦

画像1 画像1
生徒会本部は、運動会に向けて秘密の作戦・練習をしていました。
運動会の閉会式に、何かが起こるみたいです。
最後まで目が離せませんね。

てるてる坊主出現!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度までお世話になっていた武笠先生から、運動会の日に雨が降らないようにと願いを込めたてるてる坊主が届きました。
武笠先生も異動先の中学校で同じ日に運動会を実施するそうです。
3年生の各教室に飾らせていただいています。
なんと飾ったその日に天気予報の土曜日の雨マークが消えました!晴れますように。

2年生 ツイッター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は各クラスで一人一人のつぶやきを掲示しています。
目標や運動会への思い、友だちへのエールなどが掲示してありました。
クラスの親交を深め、一致団結して運動会に臨めるといいですね。

昼休み大縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2
予行練習後の昼休みの練習は男子1・3年生の大縄跳びでした。
太陽の中で疲れが溜まっているにも関わらず、協力して練習していました。
この昼練で今までの最高記録を更新したところもあったようです。
本番が楽しみです。

運動会予行練習 組体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の予行練習最後は組体操でした。
大きな掛け声とともに入場し、気合を入れて演技をしていました。
難易度の高い技で失敗をすると、周りで見ている生徒たちからため息が聞こえ、会場が1つになった気がしました。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された校庭の状態も良く、天気に恵まれた予行練習となりました。
各委員会の生徒は招集・誘導や記録・掲示、用具などそれぞれの担当の仕事をしました。
生徒の運営で運動会は進んでいきます。
運動会に来られた方々にも係生徒の活躍を見てほしいと思います。

給食室探検隊☆5/30(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
豚キムチ丼
中華スープ
冷凍パイン
牛乳

豊島区夏季大会開会式

画像1 画像1
豊島区の夏季大会開会式に代表で出席していた5名の生徒が戻ってきました。
心配された雨にも降られず、元気に戻ってきました。
夏季大会、各部活動、日々の努力の成果が表れるといいですね。

生徒会緑の羽根募金

画像1 画像1
生徒会で行われた緑の羽根募金が終了し、結果が掲示されていました。
みんなの力が合わさって、誰かの役に立つといいですね。

運動会応援旗作成

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の応援旗を各クラスの装飾担当が作成しています。
毎日放課後遅くまで時間をかけて、心を込めて作成しています。
もう仕上げなくてはならない時期になったので、みんな必死に描いていました。
それでも作品が出来上がってくるのは嬉しいもので、笑顔のあふれる美術室でした。

ロボット部1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年のロボット部は、1年生が18名入部し、みんなやる気があります。4月下旬から本格的にロボットの製作が始まり、とりあえずできあがったロボットで対戦がはじまりました。11月の東京都大会に向けて奮闘中です。

給食室探検隊☆5/29(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
鮭ごはん
筑前煮
キャベツのみそ汁
よもぎ団子
牛乳

放課後の活動

画像1 画像1
午前中の晴天から急変、3時頃に急な雷雨が降り出しました。
あっという間に、校庭には川が現れました。
その後、予定されていた体育科練習、学級対抗リレーの練習、ゴミゼロデーの活動が延期になりました。
疲れが大分たまってきていたので、しばし休養の恵みの雨となったでしょうか?
また明日から頑張りましょう!

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会の全体練習が2時間ありました。
入場行進から開会式の流れ、応援席に戻るまでの確認と、応援席から入場し、閉会式の流れまで全部通して行いました。
入場行進などは前回に比べて上手になっており、意識が上がってきているのがわかります。
校歌斉唱では、校庭で歌うのは声がなかなか響かないということもあって、周りの人の声が聞こえず、自分の声も小さくなってしまいがちです。
もっと自信をもって大きな声で元気よく歌ってほしいと思います。
何度も繰り返し歌っている中で、声がだんだんと大きくなってきました。
予行練習では1回でその声が出ることを期待しています。

給食室探検隊☆5/28(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
バタートースト
ビスキュイパン
オニオンドレッシングサラダ
コーンクリームスープ
牛乳

硬式テニス 大会

画像1 画像1
東京都硬式テニス部中学選手権大会 都大会団体戦で女子が2回戦を勝ち抜きました。どの試合も足を使って、激戦を粘り強い戦い方で制しました。3回戦はまた来週の日曜日、運動会の次の日です。体調を整え、また頑張ってください。

美化委員会

画像1 画像1
美化委員会ではゴミゼロデー実施のため、打ち合わせをしています。
月曜日にはみんなで学校の周りを掃除します。
運動会練習で疲れているところですが、美化委員の仕事は毎日行っています。
学校がきれいだから、落ち着いた生活ができているのですね。

朝練習(ムカデ、いかだ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝練習がありました。
1年生はいかだ、2・3年生はムカデの練習をしました。
どのクラスも掛け声をやリズムを工夫したりして練習しています。
途中に、作戦会議をしているクラスもありました。
3年生のムカデはさすがに速いです!
怪我には充分に気を付けてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680