最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:44
総数:390819

2年C組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(月)、2年C組がバイキング給食を行いました。
終わった後も、お互いに感想を言い合う姿が見られ、にぎやかでした。
自分が食べたものを書き出してみることで、何をどれだけ食べたのか自覚することができたようです。

給食室探検隊☆1/29(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
チキンピラフ
イタリアンオムレツ
ごぼうサラダ
キャベツスープ
チョコプリン
牛乳


今日の主菜は、イタリアンオムレツでした。
このオムレツは、ハム、じゃがいも、ほうれん草、チーズ、牛乳を卵に混ぜて焼いたものです。
火が通りにくいじゃがいもとほうれん草は先にゆでておいてから混ぜることが上手に作るコツです。
卵は調理が簡単なので、朝ごはんやお弁当の主菜にぴったりです。
卵を上手に使ってバランスの良い食事にしていきましょう。

1年 スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回スキー実習を頑張っています。
男女の上級班は、ゲレンデ最上部を滑っています。
最上部からは、見渡す限りの絶景で、遠く志賀高原の山が見えます。

一年・スキー教室休憩タイム

画像1 画像1
練習中の一コマです。

1年 スキー教室

画像1 画像1
午後の実習が始まります。
午前中の天気から一転、太陽の日差しをあびながらの実習になります。
班ごとに写真を撮って、出発していきます、

1年 スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回スキー実習が終わりました。
インストラクターの方々と一緒に、実習班ごとに昼食を食べます。
メニューは、信州名物のソースカツ丼です。
午後は、1時から第3回スキー実習が始まります。

1年 スキー実習

画像1 画像1
第2日は、雪です。
天気に負けず、元気に実習をスタートしました、

1年 スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目のスキー実習が終わり、お風呂で初日の疲れをとって、食堂に集合しました。
これから、夕食です。

給食室探検隊☆1/28(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
中華丼
じゃがいもの甘辛煮
ひじきサラダ
みかん
牛乳



給食には毎日牛乳が出ていますが、なぜだか考えたことがありますか?
主食・主菜・副菜をそろえていても不足しがちな栄養素があります。それは、カルシウムです。牛乳には吸収の良いカルシウムが含まれています。
牛乳は不眠やイライラを解消する作用もあると言われています。
牛乳をしっかり飲むよう、心がけましょう。

一年・スキー教室・練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにスキー教室が始まりました。お天気もちょうどよく、スキー日和です。

一年・スキー教室・開講式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキーウェアに着替えて、開講式です。

一年・スキー教室開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食を終え、そのまま開校式です。
いよいよスキー教室開始です。気を引き締めて取り組みましょう。

一年・スキー教室宿舎到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの時間に宿舎に到着しました。
ホテル前にて記念撮影。そして待ちに待った昼食です。みんなの大好きなカレーライスです。おかわり自由とあって、たくさんの人がおかわりしていました。

1年 スキー教室

画像1 画像1
順調に長野県内を進み、あと10分で到着するところまで来ています。
最後の山登りの前に、バスはチェーンを付けました。

一年・スキー教室松代PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日二回目のトイレ休憩です。雪に触れたくてたまらないようです。

2年B組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(金)、2年B組がバイキング給食を行いました。
男子も女子も食欲があるB組。食べ始めると、とても静かになっていました。
皆うれしそうに、おかわりをしていました。

給食室探検隊☆1/25(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
じゃこ菜めし
鶏肉の南部焼き
のりあえ
つみれ汁
黒蜜きなこ白玉
牛乳


バランスよく食べるには、主食・主菜・副菜をそろえることが大切でしたね。
さて、今日の給食では、どれが主食・主菜・副菜でしょうか。
主食はじゃこ菜めし、主菜は鶏肉の南部焼き、副菜はつみれ汁とのりあえです。
3食バランス良く食べられるよう、いつも主食・主菜・副菜をそろえるように心がけましょう。

一年・スキー教室バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中里SAを過ぎました。バスレクで大いに盛り上がってます。

1年 スキー教室

画像1 画像1
雪の中での出発でしたが、関越道を走る途中から天気は快晴です。上里サービスエリアでの休憩を終え、上信越道に入り、車窓から綺麗な山並みが見えています。

2年生 遠足しおり読み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は6時間目にしおりの読み合わせを行いました。
遠足に向けて、初めての班行動に向けて、しおりの内容を各自しっかり理解してから行動してほしいと思います。
各班に聞いたところ、協力して楽しんでこられそうだという班が大多数です。
日頃の生活の成果が出せるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680