最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:44
総数:390822

演劇部3月公演

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部の3月公演が行われました。
『ジャンボドリーム』―大切なものってなんだろう―です。
多目的室がこんなにも狭いのかと感じられるほど、大勢の観客が来ていました。
公演は、1年生の新たなキャラに感心し、また2年生の昨年と比べて格段に上手になっている演技力に感心する内容となっていました。
いつも通り、面白くもちょっと感動してしまう素敵な話しでした。
次回も今から楽しみです。

給食室探検隊☆3/14(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
五目あんかけ焼きそば
ピリ辛ブロッコリーサラダ
いちご
アイスクリーム
牛乳



3年生の給食は、今日が最後でした。
今日の給食には、1人分約150gの野菜が使われています。
野菜は1日に350g食べることが目標です。
3年生は給食が終わっても、できるだけ野菜たっぷりの料理を選んだり作ったりしていきましょう。

1年・大縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年では3月21日に学年レクレーションとして、「大縄大会」を
予定しています。今回の大縄は運動会のときのみんなで一斉に飛ぶ
形式ではなく、、八の字で一人ずつ入っていきます。
 今日はその初・練習が行われました。初めての練習なので、なか
なか続かず、すぐにひっかかってしまいましたが、和気あいあいと
楽しそうに練習していました。

2年生道徳 「なぜ学校へ行くのか」の2回目

 5時間目の道徳の時間です。今日のテーマは、「なぜ学校へ行くのか」の2回目になります。1回目では、「なぜ学校へ行くのか」についてクラスで協議をしました。今回は、その意見をまとめた資料と齋藤喜博著の『君の可能性 なぜ学校に行くのか』から「学校では何を身につけてほしいか」ということが書かれている部分を抜粋した文章を読みながら授業が始まりました。その後、クイズ形式のワークシートを活用し、テンポ良く進められました。「世界には学校に一度も通ったことがないまま大人になる子どもは、何人いるでしょうか?」や「学校に行けないことで、身につかず、困ってしまうことはなんでしょうか?」などの質問に対して、一人ひとりの考えを発言するかたちで展開され、最後に自分の感じたことをまとめました。
 日本の義務教育の制度や学校で学ぶことの意義についてみんなの発言を聞きながら考えを深めることのできる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆3/13(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
わかめごはん
トンカツ
もやしおひたし
さつま汁
冷凍パイン
ジョア(ブルーベリー)


3年生の給食は、明日までとなりました。
中学を卒業すると、ほとんどの人は給食のない生活になります。
何を食べるか自分で選び、決める機会が多くなっていきます。
今日の給食のように主食・主菜・副菜がそろった食事、一汁三菜の形を覚えておきましょう。

1年生の校内ロボットコンテスト2

3/12(火)先週、延期になった1年D組のロボットコンテストを行いました。D組は、男子の1/3が、ロボット部に所属し、打倒ロボット部の雰囲気が漂っていました。そのため白熱した試合が多く大変盛り上がりました。他のクラス同様に女子のチームが強く、倒されにくいように色々と改良を加えていた女子の班が優勝しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生は合同で卒業式練習を行いました。
卒業式に向けての心構え、礼儀作法を学び、一通り通して式の練習を行いました。
みんなの気持ちがしっかりしていたので、練習はスムーズに進みました。
歌の練習も、歌詞を覚えていない部分の声が小さくなる以外はとてもよく歌っていました。
おかげで予定よりも練習がはやく終わりましたね。
2時間の卒業式練習を気持ちよく終えることができました。
この調子でよい卒業式をつくりあげていきましょう。

給食室探検隊☆3/12(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
BIGビスキュイパン
大豆入りミネストローネ
ツナサラダ
コーヒーゼリー
牛乳



今日の献立は、3年D組リクエストメニューでした。
今日の副菜はツナサラダでした。
ツナはマグロですね。マグロは刺身を見ればわかるとおり、身が赤い魚です。
マグロの赤い色素には鉄が含まれています。
サラダに手軽に使えるツナ缶を入れることで、鉄分を強化したサラダにすることができます。

給食室探検隊☆3/11(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ごはん
すき焼き風煮
れんこんチップス
ナタデココポンチ
牛乳



今日の献立は3年C組リクエストメニューでした。
今日は3月11日。東日本大震災から2年がたちました。
私たちにとっても、地震は他人事ではありません。
毎日の食事がふつうに食べられることに感謝して、食べものを大切にしましょう。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から 3.11について。3年生を送る会の行事が成功したことについて。
役員会から 気を引き締めて、笑顔で1年を締めくくれるようにしましょう
生活委員から 予鈴後登校をなくそう
美化委員から ごみをきちんと捨てよう

表彰
英語検定の表彰
剣道部 豊島区剣道連盟春季大会 男子個人 準優勝、3位  女子団体 優勝、準優勝
生活について 小椋先生より学校の登下校時について

最後に、3.11ということで、震災で被災された方々に向けて黙とうをしました。

2年生 進路について

画像1 画像1
2年生は「入試のしくみを知ろう!」ということで、進路学習が行われました。
2年生のうちに知っておきたい言葉や情報が話されました。
すでに第5回定期考査が終了していますが、今できることをやり始めている人もいます。1,2年生の復習をスタートしている人、家庭学習習慣を身につけようとしている人がいます。今日は進路の話を聞き、さらに「夢実現」が返却されました。反省を生かし、今できることを自分なりに計画立てて行動にうつしてほしいと思います。

「第6回としまものづくりメッセ」でロボット部大好評!

 3/7(木)〜9(土)で開催された「第6回としまものづくりメッセ」にロボット部が出展しました。3日間大盛況に終わることができました。生徒たち自らが運営し、来ていただいたお客様にていねいに対応していました。小さな子どもには、やさしいお兄さんの口調で、大人の方には敬語で対応し、一般企業と肩を並べ見事にやりきることができました。奉仕の心や感謝の気持ち、コミュニケーション能力を高めるための生きた学習になったと考えております。
 最後に、卒業生や保護者、多くの企業の方々に中学生のこの活動をあたたかく見守っていただき心より感謝申し上げます。特に芥川製菓株式会社様には、チョコレーをたくさんいただき本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今日から特別時間割になり、卒業式の練習が始まりました。
それと並行して、外部の方をお招きして、特別授業が行われています。

今日は、薬物乱用防止教室とデートDVについての授業がありました。

東京豊島ライオンズクラブと目白警察の方が、薬物乱用の怖さについて話して下さいました。1,脳を破壊し、2,止めたくても止められない、3,犯罪である、ということを改めて認識した後で、最後に全員で「ダメ。ゼッタイ。」という標語を復唱しました。

全国女性相談研究会の皆さんからは、今後の人間関係の築き方について、様々な事例から考えてみることができました。自分らしく生きること、健全な男女交際について、これからの生活に活かしていきましょう。

豊島区剣道春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、豊島区春季大会に剣道部全員で参加しました。

冬の期間は武道場が使えずに廊下で練習し、また、委員会の活動が続いてなかなか集まれない日もありました。

そのような厳しい環境のなか、男子個人戦で準優勝と第三位、女子団体戦で優勝と準優勝という、これまでで最高の結果を残すことができました。

あと1ヶ月で新入生が入部してきます。最高学年として、新たな先輩として、部全体を考え、みんなで心・技・体の向上を目指して頑張りたいと思います。



3年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱は、卒業を控えただけあって、声も気持ちもちょっぴり大人な感じがしました。
その後、全校合唱「思い出がいっぱい」、「校歌」が歌われ、会場は一つにまとまりました。一体感に気持ちのよさを感じられる素晴らしい時間でした。
改めて卒業なんだな、と実感する行事となりました。

3年生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年間の思い出を振り返るスライドでは、入学式の写真などで大変盛り上がりました。
3年間で随分大きくなった自分たちに少し照れている表情でスライドに見入っていました。
1年生の発表では「明日の空へ」の合唱と3年生へのメッセージを、2年生の発表では「道標」の合唱と3年生へのメッセージがありました。
3年生からはお礼の言葉と、とても素敵な合唱「証」が贈られました。

3年生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この会は、卒業を間近にした3年生の門出を祝い、思い出となるような行事を全校生徒が一体となってつくりあげるものです。
3年生が入場し、最初のプログラムは吹奏楽部の発表でした。
どれも人気のある楽しい曲でした。

3年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
中央委員会の横断幕は「はばたこう!未来に期待を込めて 〜私達に限界はない〜」です。
昇降口のあたりに、保健委員会で作成した「卒業おめでとう」のメッセージが飾られていました。
卒業式が近いことを感じる1日となりました。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の横断幕です。
1年生「さあ行こう、友と己と夢を信じて 〜my365日からour365日へ〜
2年生「UP TO ME」
3年生「Let’s fly to the future.」

2年生 3年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は3年生を送る会に向けて練習をしました。
歌声もずいぶん綺麗に大きな声で歌えるようになりました。
通し練習でも集中して取り組むことができました。
明日の3年生を送る会で、3年生に気持ちが届くといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 4校時カット 都立2次手続き締め切り 
3/15 卒業式予行練習(3,4校時) 部活動再登校4:00
3/18 3年生通知表、抄本配布 卒業式準備 部活動再登校4:00 体育館使用禁止
3/19 第14回卒業式 部活動再登校2:30
3/20 春分の日 中学東京駅伝

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680