最新更新日:2024/09/22
本日:count up2
総数:172245
目白小学校の様子をお伝えしています。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
ごまごはん・おから入りメンチカツ・おろしドレッシングサラダ・せんべい汁

今日のせんべい汁は、12月に出した時に「もう一度作って!」という
リクエストがあがったメニューです。B級グルメの大会で有名になった
この料理は、しょうゆベースの汁に、せんべい汁専用の「かやきせんべい」
を割り入れます。今日はせんべいを少し煮込んで、すいとんのような
もちっとした食感を楽しみました。

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
プルコギサンド・白いんげん豆のクリーム煮・いちご

今日は韓国の伝統的な料理プルコギと、洋食のパンを
合体させた、プルコギサンドを作りました。プルコギ
は本来牛肉を使ったすき焼きのような料理ですが、
給食では豚肉を使っています。ごまがたっぷり入った
パンを使ったので栄養も満点です!

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
ごぼう入りドライカレー・ガーリックサラダ・スイートポテト

今日はごぼうが入ったドライカレーを作りました。
普通のドライカレーにごぼうを入れることで、食物せんいが
多くとれます。ごぼうは、よく炒めると独特のにおいが気に
ならず、おすすめです。また、玉ねぎやにんじんなどの野菜
をじっくり煮込んだので、甘みがでてまろやかな味になりま
した。

PTAバレーチーム都大会で三位に!

画像1 画像1
3月2日(土)に「PTAふれあいバレーボール全都大会」が、荒川総合スポーツセンターで行われました。今年度、豊島区で優勝した目白小ママさんバレーボールチームが、区の代表として出場し、見事3位の成績を収めました。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
わかめうどん・揚げたこ焼き・でこぽん

今日はたこ焼きそっくりの、ポテト揚げを作りました。
全校で1200個のたこ焼きを作るのはとても難しいので
じゃがいもを蒸してつぶし、そこにきゃべつやねぎ、
たこ、さくらえびなどを混ぜ込みます。揚げたては本
当にたこ焼きのようで、子供たちも「おいしかったよ!」
と声をかけてくれました。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
凍り豆腐ごはん・銀だらの香味焼き・切干大根の煮付け・野菜のごまあえ

今日は日本の伝統的な乾物を使った料理を作りました。凍り豆腐は
昔、寒い冬に豆腐を外に出しておいたら、凍って乾燥し出来たそう
です。また、切り干し大根も昔から作られている乾物です。乾物は
戻したり、調理の手間がかかりますが、ミネラルが多いので、成長
期の小学生のみなさんには、しっかり食べてもらいたいと思ってい
ます。

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
菜の花寿司・松風焼き・吉野汁・二色ゼリー

今日は3月3日のひなまつりにちなんだ料理を作りました。
菜の花は苦味がありますが、春の訪れを感じさせる食材です。
寿司飯にかんぴょう煮や炒り卵と一緒に混ぜました。
松風焼きはおめでたい席で出される、和風のハンバーグの
ような料理です。二色ゼリーは、ひなまつり風に、アセロラ
ゼリーとぶどうゼリーを重ねました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 土曜授業 保護者会(全)
3/11 クラブ
3/12 避難訓練
3/13 6年生・なかよし班感謝祭
3/15 音楽朝会
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514