最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:44
総数:390819

3C ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年C組がランチルーム給食でした。
さすが3年生、仲良く協力して準備していました。

給食室探検隊☆3/7(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ごはん
ハンバーグおろしソース
のり塩ポテト
豚汁
コーヒー牛乳



今日の給食は、3年A組リクエストメニューでした。
今日の副菜はのり塩ポテトでした。
のり塩ポテトはじゃがいもを油で揚げて、塩・こしょう・青のりをまぶして作ります。
ポテトは人気がありますが、食べ過ぎると脂質と塩のとりすぎになり、生活習慣病の原因となるので、食べすぎには気をつけましょう。

2年生 保健体育の授業の様子

今日は、快晴で、春を思わせる暖かい日です。校庭では、2年B、D組男子の保健体育の授業が行われていました。種目は、ソフトボールです。青い空めがけて白いボールをおもいっきり打っていました。とても楽しそうで、気持ちよさそうに授業を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科のお別れ実験

卒業間近な3年生理科の授業では、お別れ実験と題してグラニュー糖と重曹を使って「カルメ焼き」を作る授業を行っていました。はじめに作り方の映像を大型画面で提示して全員が理解したところで実験が開始されました。理科室は、とても香ばしいにおいがただよい、とても楽しそうで、おいしそうな授業でした。(写真は3年C組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術・家庭科の授業風景

 2年生の技術(単元:ディジタル作品の設計・製作)の授業の様子です。個性あふれるWebページを作成するために作品をイメージしながらインターネットを使って色々な種類の素材を集めています。1時間全員が集中して作業していました。完成予定は、3年生の2学期中旬頃です。内容やデザイン、著作権、肖像権、個人情報などを含めて、お互いの作品を評価しあう予定です。完成が楽しみです。(写真は2年C組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3年生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は3年生を送る会の練習をしました。
最初はなかなか気持ちが入りませんでした。しかし、3年生を送る会があり、3年生をどういう気持ちで送ればいいのか、という話を聞いたり、実際に卒業式も近く、自分たちの学年が最上級生になるのだという話を聞き、気持ちが入ってきました。
すでに合唱コンクールの時とは声も変わってきており、大人の歌声に近くなってきています。
今後の練習でまだ覚えられていない歌詞とメロディーをしっかり押さえ、本番では頼もしい歌声を聴かせてほしいと思います。

給食室探検隊☆3/6(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ごはん
厚揚げ入り回鍋肉
ニラ玉スープ
黄桃のヨーグルトがけ
牛乳



今日の主菜はホイコーローでした。
ホイコーローは漢字で「回す鍋の肉」と書きます。
ホイコーローは四川料理のひとつで、本来は豚肉の塊をゆでたり蒸してから炒めて作るそうです。
中国語では「回」という字は「戻す」という意味があり、肉を鍋に戻して作るという意味で「回鍋肉」という名前がついているようです。

1年生の校内ロボットコンテスト

3/5(火)技術・家庭科の材料加工とエネルギー変換の領域で製作したロボットを使って、「2足歩行ロボット相撲」と題してロボットコンテストを各クラスの授業で行いました。残念ながらD組は、インフルエンザで休みが多く来週に延期になりましが、どのクラスも大変盛り上がっていました。3つのリーグで予選を行い、上位1チームが決勝リーグで対戦し優勝チームを決めました。各クラス、女子チームが意外と強く、決勝リーグに残るチームの2/3を占めていました。都大会優勝レベルのロボット部のロボットを女子のロボットが倒していく光景は、見ているものを沸かせてくれ、とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 今年度のロボット部の大会報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度のロボット部の大会が終わりました。以下に結果を報告します。

第10回東京都ロボットコンテスト
 2足歩行格闘部門
 団体戦 優 勝 東京都産業教育振興会賞
        (1年 長田 実森、1年 倉田  渚、1年 日高 遼太)
     準優勝(2年 宮本 峻志、2年 中島 竜馬、2年 冨井 雄太)
     第3位(1年 安齋 龍哉、1年 菊地 莉央、1年 岡田 知也)
 個人戦 第3位(1年 近藤 駿太)

第13回全国創造アイデアロボットコンテスト
○東京都大会
 授業内部門
  優 勝(1年長田 実森 、1年岡野 晃大) 東京都教育委員会賞
  準優勝(1年塚崎 泰河 、1年福原 大地) 東京都産業教育振興会賞
  第3位(1年村林 大輝 、1年兒玉 虎月)
  第3位(1年長嶋 秀哉 、1年大久保 翔平)
 応用部門
  準優勝(3年新地 来夢 、3年野本 智史、3年木曽 大樹
      3年小池 和之、2年宮本 峻志)
○関東甲信越大会東京大会
 授業内部門
  第3位テクニカル賞 (1年村林 大輝 、1年安齋 龍哉)
  第8位     (1年塚崎 泰河 、1年福原 大地 1年菊地 莉央)
  第16位  (2年宮本 峻志 、2年中島 竜馬 2年冨井 雄太)
  第16位   (1年長嶋 秀哉 、1年大久保翔平 1年岡田 知也)
○全国大会
 授業内部門
  第3位全日本技術・家庭科研究会長賞
  (2年宮本 峻志 、2年中島 竜馬、2年冨井 雄太、1年榑松 亜都夢)
  第16位優秀賞
  (1年村林 大輝 、1年兒玉 虎月、1年山田 郁弥、1年近藤 駿太)
  第16位優秀賞
  (1年塚崎 泰河 、1年福原 大地、1年、菊地 莉央、1年秋元 秀太)
  第16位優秀賞
  (1年長嶋 秀哉 、1年大久保 翔平、1年岡田 知也、1年岡野 晃大)
  優秀賞
  (1年長田 実森 、1年倉田  渚、1年日高 遼太、 1年原 遼)
 応用部門
  優秀賞
  (3年新地 来夢 、3年野本 智史、3年木曽 大樹、3年小池 和之、
   1年兒玉 虎月)
 来年度こそ全国優勝できるようにがんばります。また、明日よりサンシャイン60展示ホールBで開催される「第6回としまものづくりメッセ」に今年もロボット部が展示します。展示ブース44番で行っています。みなさん見に来てください。

3B ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年B組がランチルーム給食でした。
天気が良く明るいランチルームで、和やかな給食時間でした。

給食室探検隊☆3/5(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
古代米ごはん
ブリの照り焼き
もやしののりあえ
具だくさんみそ汁
かぼちゃプリン
牛乳


今日の主食は古代米ごはんでした。
黒米を白米に混ぜて炊きました。
また、今日の主菜はブリの照り焼きでした。
ブリは春に九州周辺で産卵し、孵化した稚魚が北上していきます。
北海道南部あたりで十分エサを食べてから、秋にまた九州周辺を目指して南下します。
今日は長崎県産のブリでした。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の避難訓練が行われました。
日程も時間も連絡なしでの避難訓練です。
今まで1年間で学んできたことが生かされたでしょうか。
残念ながら発令されてから全員が整列するまでに5分かかってしまいました。
防災に対しての知識だけではなく、行動にうつすというところまで、自分のものにしてほしいと思います。
3年生の整列は、さすがです。1番に集合して座ることができました。
1,2年生も見習いたいですね。

3年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は3年生を送る会の並び方の確認をし、練習を開始しました。
卒業までのカウントダウンが始まっていますね。
今一緒にいる仲間との貴重な時間を大事にしていきましょう。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
役員会から 今年度も残りわずかです。気を引き締めて頑張りましょう
生活委員  授業中の態度を正そう
美化委員  掃除をきちんとしよう

表彰 
豊島区児童・生徒表彰(都大会以上の大会へ参加して、表彰資格が受けられる)に、個人で2名、団体で2団体が表彰されました。
個人はロボット全国大会3位、陸上関東大会2位、団体はロボット部と吹奏楽部です。
第3回漢字検定合格者表彰
豊島区明るい選挙ポスターコンクール中学生の部優秀賞受賞
都展に出品された生徒表彰
区展に出品された生徒表彰
都展、区展ともに国語(書写)、美術、技術、家庭科の作品出品です

加藤先生より昼休みの過ごし方について、廊下で走りまわったり、鬼ごっこをすることのないように注意がありました。
これを受けて、本日の昼休み、鬼ごっこをしている生徒はいませんでした。素晴らしいですね。
今後も、引き続き、昼休みの過ごし方に気を付けて生活していきましょう。

3A ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は3年生のランチルーム給食があります。
今日は3年A組が最後のランチルーム給食を行いました。
デザートのプリンアラモードの盛り付けを楽しんでいました。

給食室探検隊☆3/4(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
大豆と豚肉のカレー(麦ごはん)
イタリアンサラダ
ポンカン
牛乳




今日の果物はポンカンでした。
ポンカンは手でむきやすく、薄皮もやわらかいので食べやすい柑橘です。
植物としては温州ミカンと近いのですが、日本原産と言われている温州ミカンに対して、ポンカンはインド原産と言われています。
今日は和歌山県産のポンカンでした。

1年・球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後1学年の球技大会が行われました。1年生の種目は
他学年と異なり、男子はサッカー、女子バスケットボールでし
た。
 今のクラスで行う行事はこれで最後ということで、大いに盛
り上がりました。どのクラスも頑張りましたが、結果は下記の
通りでした。

 ○男子サッカー     優勝B組 準優勝A組
 ○女子バスケットボール 優勝A組 準優勝D組
 ○総合         優勝A組 準優勝B組

また、今回の球技大会で全クラスに賞状が行き渡りました。良
かったですね。今のクラスで過ごす日々も1カ月を切りました。
大切に過ごしていきましょうね。

給食室探検隊☆3/1(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ちらし寿司
じゃがいものゴマみそあえ
吉野汁
いちごミルクゼリー
牛乳



3月の給食目標は「一年間の反省をしよう」です。
今年度の給食は、今日を入れて1・2年生は残り14回、3年生は残り9回です。
給食準備のとき、食べるとき、片づけるときの自分の取り組みについて振り返ってみましょう。

3年生・球技大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の写真は、女子のサッカーです。

どの試合も白熱し、見どころが沢山ありました。

3年生・球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/1(金)本日の午後、3年生の球技大会が行われました。

男子はバスケットボール、女子はサッカーで競いました。


3年生は卒業まで、もう20日を切りました。

クラス対抗の行事は、この後には無いので、何とか団結力を見せようと奮闘しました。

結果は、男子B組が優勝、A組が準優勝で、女子はD組が優勝、A組が準優勝でした。   

上の写真は、男子バスケットボールです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 都立2次願書取り下げ としまものづくりメッセ始
3/8 健康教育(3年) 都立2次願書再提出 三送会リハ 放課後体育館使用禁止
3/9 としま土曜公開授業 三送会 都立2次入試 としまものづくりメッセ終 PTA総会15:00〜
3/11 全校朝礼 安全指導 6校時カット 薬物乱用防止教室(3年) 一斉中央委員会 特別時間割開始
3/12 1・2年合同式練習(5,6校時) 3年生奉仕活動
3/13 都立2次合格発表・手続き クリーンデー 部活動再登校4:00

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680