最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:47
総数:393773

体力作りキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より体力作りキャンペーンが昼休みの校庭と体育館で行われています。
今日は3年生が校庭を、2年生が体育館を使って大縄跳びを行いました。
どのクラスも参加した生徒たちはとても楽しそうでした。
3学期の授業日数も残すところあとわずか。30日を切りました。
体力をつけると同時に、最後の思い出に出来るといいですね。

給食室探検隊☆2/12(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ドライカレー(ターメリックライス)
フレンチポテト
ゴマドレサラダ
りんご
牛乳



今日の主食は、ターメリックライスでした。
ターメリックは日本語で「ウコン」といいます。
ターメリックの粉を入れてお米を炊くと、今日のような黄色いターメリックライスを作ることができます。

平成25年度 新入生保護者説明会

画像1 画像1
新年度、本校に入学を予定されている保護者の皆様を対象に、入学説明会を開催しています。
本日ご出席いただけなかった保護者の皆様には、窓口にて資料をお渡しいたします。ご都合のつくときに、ご来校ください。

〓脇田禎彦〓

学習展示発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6時間目に学習展示発表会が行われました。
今年度はクラスごとに時間を区切って移動した場所で鑑賞するのではなく、自由に観賞するということになりました。
各学年が混じって鑑賞することになりましたが、メモを取りながら行儀よく観賞する態度に、この方法に変更して良かったと感じました。
自分の興味のある作品に長い時間をかけて観賞できるこの方法で、来年度も実施出来そうです。
今年度は都展に出品されているものが、都展と日程が重なってしまったために学校で展示出来ずに残念でしたが、どの作品もレベルの高いものばかりで、千登中生の実力を見たような気がしました。

給食室探検隊☆2/8(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
キムチチャーハン
豆もやしのナムル
中華風コーンスープ
杏仁豆腐
牛乳



今日の主食は、キムチチャーハンでした。キムチは韓国の日常生活に欠かせない漬けものです。今日は白菜キムチを使いましたが、大根のキムチやキュウリのキムチもあります。
キムチを具として入れることで、野菜もとれるチャーハンになります。

給食室探検隊☆2/7(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ピザトースト
コーンポテト
ビーンズシチュー
冷凍パイン
牛乳



今日の主菜は、ビーンズシチューでした。
シチューやカレーは、野菜も肉もたくさん入れることができますね。
今日の給食のシチューのように、肉・豆・野菜をたっぷり入れたシチューは、主菜であり副菜でもあると考えることができ、一皿で栄養満点の料理になります。
今日のビーンズシチューの豆は、大豆、赤えんどう豆、白えんどう豆、ひよこ豆を使いました。

タヌキ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
以前から目撃情報のあるタヌキの足跡?が校庭の隅にありました。
右の写真は本日撮影したもの、左のタヌキの写真は今年度9月末頃にビオトープのしいたけ園のところで撮影されたものです。

3年生都立出願

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は本日93名が都立の出願に出かけました。
昨日とは違って暖かく、天気に恵まれて良かったですね。
半数もいない教室では各自がしっかり勉強していました。
みんな希望の進路に進めるといいですね。

学習展示発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習展示発表会の準備の様子です。
係生徒や有志が一生懸命掲示しています。
みんなの作品がよく見えるように丁寧に掲示しています。
また、各部活動や委員会の掲示物もとても質の高いものが出来上がりました。
みなさん、ぜひ足を運んで見に来て下さい!

給食室探検隊☆2/6(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ごはん
さばの香味焼き
もやしと油揚げのおひたし
けんちん汁
揚げアップルパイ
牛乳


今日のデザートは揚げアップルパイでした。
中には、りんごとレーズンが入っています。
レーズンは干しぶどうです。乾燥することでビタミンCは壊れて減ってしまいますが、ミネラル類や食物繊維はぎゅっと濃縮されます。そのため、少しの量で多くのミネラルや食物繊維をとることができます。

2年生ダンス練習

画像1 画像1
2年生が昼休みにダンスの練習をしています。
廊下の端の方や体育館の隣など、様々なところで練習していました。
自分たちで創作したダンスはとても楽しいようで、笑顔で踊るはつらつとした姿が気持ちよく感じられる昼休みでした。

給食室探検隊☆2/5(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
三色丼(肉そぼろ・卵・野菜)
具だくさんみそ汁
黒糖寒天ミルクシロップ
牛乳




今日のデザートは、黒糖寒天ミルクシロップです。
黒糖はサトウキビという植物をしぼった汁を煮詰めて作ります。
黒糖を精製したものが、白い砂糖です。
黒糖は砂糖に比べ、独特の風味があります。また、精製した砂糖には含まれていないミネラル(カルシウム、マグネシウムなど)やビタミンB群などが含まれています。

給食室探検隊☆2/4(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
豚肉と青菜の焼きそば
ハムとポテトの包み揚げ
大根サラダ
ジョア




今日は立春です。まだ寒さが残りますが、暦の上では春です。
しっかり食事をして体調を整え、気持ちも前向きになれるように切り替えていきましょう。

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は遠足の後にとったアンケートの結果をふまえて学年集会を行いました。
各クラスの実行委員からアンケート集計結果と、良かった点、課題点が話されました。
取り組み内容としては全体的に概ね良かったようで、尾瀬よりも一歩前進することができました。ルールやマナーを守ることだけではなく、自己コントロール力や心配りが出来ることが、今回の目標でした。
今後は普段の生活でも、人から評価されること(怒られないように、とかほめられるように)ではなく、自分で判断し「自分から」行動できる人に成長してほしいと思っています。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生の話 体罰についてのアンケート(東京都全校で実施)について
役員会から 愛のはがき運動、ご協力ありがとうございました
生活委員会から 授業中の態度を正そう
美化委員会から ロッカーの整理をしよう
安全指導より 交通指導 自分自身の身を最大限に守れる努力をしてください
生活指導より ルール、マナーを先生たちの目が届かない所でも守れるような行動をしてください
表彰
ロボット部 全国大会出場6チーム 決勝進出4チーム 第3位1チーム
演劇部 都大会優秀賞受賞

給食室探検隊☆2/1(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
枝豆入りひじきごはん
肉じゃが
おかかあえ
フルーツみつ豆
牛乳



2月の給食目標は「食生活の知識を身につけよう」です。
今年度も残すところあと2か月となりました。
1回1回の給食準備や片づけに真剣に取り組み、食べ物を大切にする気持ちを持って給食をいただきましょう。
また、自分の食生活をより良いものにできるよう、積極的に食生活の知識を身につけるよう心がけましょう。

給食室探検隊☆1/31(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
フェットチーネクリームソース
キャベツソテー
スイートポテト
牛乳




今日の主食は、フェットチーネという麺でした。
これはスパゲティと同じパスタの一種です。
スパゲティは一度乾燥させてありますが、フェットチーネは乾燥させていない生めんです。また、小麦粉に卵を混ぜて作るため、やわらかくモチモチとした食感になります。
今日の給食では、「きしめん?」「うどん?」という声も聞こえましたが、欠席が多かったにもかかわらず完食するクラスが多く、大人気でした。

2年遠足

16時50分に最後の班がチェックポイントを通り、予定の前後30分以内には到着することができました。
明日以降、しっかり反省や事後学習をし、修学旅行につなげていきたいと思います。


2年E組バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(水)は、E組がバイキング給食を行いました。
自分の選んだメニューをながめながら、目を輝かせている人が多かったE組でした。
これで今年度のバイキング給食が全クラス終了しました。
これからもバランスの良い食事を心がけていきましょう。

給食室探検隊☆1/30(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ごはん
揚げたこじゃが
キャベツのピーナッツあえ
石狩汁
りんご
牛乳


今日の汁物は、石狩汁でした。
北海道の郷土料理、石狩鍋のように作った汁物です。
石狩鍋は、塩鮭や筋子、秋から冬の野菜、焼き豆腐などを入れてみそで味付けした鍋ものです。塩鮭は鮭を塩に漬けたものですが、塩漬けにすることで保存性が良くなるだけでなく、うまみ成分も増え、おいしさが増します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 都立高専手続き締め切り 
2/23 都立一般入試
2/25 第5回定期考査(数学・英語・音楽・技家庭) クリーンデー 定期考査部活動停止
2/26 第5回定期考査(理科・社会・国語・学活) 一斉中央委員会 部活動再開
第5回定期考査(理科・社会・国語・学活) 一斉中央委員会 部活動再開
2/27 クリーンデー 部活動再登校4:00
2/28 都立一般合格発表・手続き 午前45分特別時間割 球技大会(2年) 午後50分

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680