最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:47
総数:393773

合同防災訓練その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は救出・救助訓練、車いす体験訓練、避難スペース訓練が行われました。毛布を使った応急担架で搬送する訓練や場面ごとの車いすの動かし方やその要領、学校での避難生活体験から多くのことを学びました。実際だったらどうなふうだろう、冬だったらどうしたらいいだろう、怪我をして車いすだったらどんな風だろう、と実体験から感じ取れるものが多くあったことと思います。

合同防災訓練その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は消火器取り扱い訓練、街かど消火栓放水訓練、備蓄倉庫見学、煙体験ハウスを体験しました。
消火器による消火体験で、消火器の使い方がわかったでしょうか。また、街かど消火栓は区内に設置してあるものです。備蓄倉庫が校庭にあることに今まで気がつかなかった人も多かったと思いますが、地域住民向けの備蓄物も収納されていることがこれで分かったと思います。煙の怖さの体験では、実際に見えないところを避難しなければならないこと、ハンカチなどをいつも持っていることの大切さがわかりましたね。

合同防災訓練その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で防災についての学習が行われた後で、避難訓練が行われました。
緊急地震速報が放送され、1番大事な「ドロップ、カバー、ホールド・オン」を意識して避難しました。
Dropは姿勢を低く、coverは身体・頭を守って、Hold onは揺れが収まるまでじっとする、です。その後校庭に集合し、合同防災訓練が始まりました。
警視庁のレスキュー部隊救助演技では、実際の救助の様子に圧倒されました。

定期考査11日前

画像1 画像1
着々と定期考査が近づいています。
学習計画表通りに勉強は進んでいるでしょうか。
勉強の内容だけではなく、どうやって勉強したら成果が出るのか、という勉強の仕方をみんなは勉強しています。将来必要になったものをどのように計画立て、勉強したらいいのかが自分で工夫できる力をつけてほしいと思います。

1年・歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目の総合で歯科衛生士の方による歯科保健指導がありました。
今回はサリバスター潜血テストで歯肉からの出血がないかどうか、カ
ラーテスターで歯垢の有無をチェックしました。今回のカラーテスター
は小学校時代のカラーテスターとは少し異なり、歯垢の古い、新しいも
分かってしまうものでした。自分の磨き方のくせなども分かったのでは
ないでしょうか。
 一生付き合っていく大切な歯です。しっかり予防していきましょう。

連合音楽会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(火)豊島公会堂にて連合音楽会が行われました。
1カ月以上練習を重ねた合唱「How wonderful living Together!」
「Good Day Good Time」を披露しました。迫力ある美しい合唱でした。
 あいにく雨で、徒歩での往復は大変でしたが、きちんと歩くことが
できました。それも合唱以上に素晴らしいことです。このお行儀の
良さが3年間続いてくれることを期待しています。
 

ランチルーム給食(2年B組・D組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年B組とD組がランチルーム給食を行いました。
2クラス並んでの配膳は、とてもにぎやかです。
三色丼は盛り付けが難しかったのですが、給食当番が頑張ってくれました。
どちらのクラスもマナーを守って楽しく食事できていました。

給食室探検隊☆11/9(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
三色丼
揚げじゃがのゴマあえ
吉野汁
カルピスゼリー
牛乳

2年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は「自己理解」の授業第2時間目として、リフレーミングを行いました。
リフレーミングというのは、「枠組みを変える」という意味で、ものの見方を変えて考えるということを学習しました。今回は、自分の短所をリフレーミング辞書と友だちの力を借りて長所にするという活動です。
例えば、「意見が言えない」という短所は「協調性のある」という見方が出来ます。この活動から、自分のままでありながら、今短所だと思っている特徴も、良い方向に伸ばせるということがわかりましたね。

もうすぐ定期考査です

画像1 画像1
生徒会役員からのメッセージです。
毎日みんなが定期考査に向けて勉強できる気持ちが持てるように、工夫し、掲示しています。計画を立てて勉強していきましょう。

ランチルーム給食(2年A組・E組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年A組とE組がランチルーム給食を行いました。
どちらのクラスもビスキュイパンをめぐってのジャンケンに熱が入っていました。
和やかな雰囲気で、楽しく食事できていました。

給食室探検隊☆11/8(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ビスキュイパン
胚芽パン
ポトフ
ツナサラダ
牛乳

給食室探検隊☆11/7(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
きつねごはん
おでん
さつま汁
みかん
牛乳

給食室探検隊☆11/6(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
クリームスパゲティ
コールスローサラダ
れんこんチップス
りんご寒天
牛乳

3年生 進路決定に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日から三者面談が始まりました。
どういった進路を希望するのか、具体的に決定する時期が来ました。
社会の授業では、進路についての授業が行われていました。
都立高等学校における中途退学者の数などから、どうして中途退学者が出てしまうのか、自分たちがそうならないために、今自分に何ができるかを考える授業でした。
みなさんには明るい未来をまっすぐに進んで欲しいと心から願っています。
今自分に出来ることを、精一杯悔いのないようにやっていきましょう。

給食室探検隊☆11/5(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
深川めし
さんまの塩焼き
小松菜のごまあえ
秋野菜たっぷりみそ汁
白玉フルーツポンチ
牛乳

1学年・連合音楽会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連合音楽会がいよいよ明日に迫りました。1時間目の学活では練習と
細川先生から明日の流れや注意事項についてのお話がありました。昼休
みには学校での最後の練習がありました。この1ヶ月間ほぼ毎日昼練が
あり、何回も何回も練習し、次第に声も大きく出せるようになってきま
した。明日の連合音楽会では今までの練習の成果を十分発揮しましょう。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
役員会から 楽しい運動会の参加者、ありがとうございました。オールメル、テスト前のカウントダウンが今日から開始です。
生活委員会 学習環境の整備に努めよう 服装を正そう
美化委員会 リサイクルボックスの私物をなくそう
図書委員会 整備のため、1週間開放がありません
体育委員会 後期はボールの補充はないので、ボールをなくさないようにしましょう

表彰 お薦めの本紹介カード 中央図書館長賞受賞
校長先生の話 
小椋先生の話
千登中祭を終え、達成感を味わった人が多かったと感じています。
全体として大成功の千登中祭となったと思いますが、鑑賞態度などで、まだ課題があったように思います。舞台発表の時に、舞台に向けて人の名前を個人的に呼ぶ人、表彰式のときに、壇上へ向かっての掛け声があったこと。これはふさわしいふるまいでしょうか。
今日から試験2週間前です。落ち着いて勉強できる環境にしましょう。3年生は面談です。早く帰る時、帰ってからのふるまいをしっかり考えて行動しましょう。

小椋先生の話にもあったように、舞台上へ声をかけるなど、具体的に前日指導ではありませんでしたが、自分で考えて行動できたものではないでしょうか。
ルールは決まっているもの。絶対に守るべきものなのは言うまでもありません。
マナーは、法律や決まりではありませんが、社会的常識です。マナーが守れないと、恥ずかしい思いをします。周りの人からは「あれ?」「マナーがなっていないな」と思われるものです。
今回の小椋先生の話の中でルール、マナー、心配りという話がありましたが、もう1度、自分がマナーを守れているかどうかを考えてみてほしいと思います。そして、集団生活をしている中で、マナーを身につけ、自分で考えて行動できるような人になってほしいと思います。

ランチルーム給食(1年B組・C組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年B組とC組がランチルーム給食を行いました。
配膳のしかたやおかわりのルールなどがクラスによって異なるので、ちょっとした異文化交流となっていました。
担任の先生もB組の先生がC組の班で、C組の先生がB組の班で食べていました。

給食室探検隊☆11/2(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
麦ごはん
豆腐の中華風煮
中華風コーンスープ
オレンジゼリー
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 都立願書再提出
2/16 都立高専学力検査
2/18 全校朝礼 考査1週間前部活動停止
2/20 避難訓練 考査1週間前部活動停止 クリーンデー

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680