最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:30
総数:393775

演劇部 宣伝

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部は明日行われる新入生歓迎会公演の案内を配って宣伝していました。
明日16時25分会場、35分開演です。
20分程度で「モテナイ男に花束を」を上演します。
たくさん来るといいですね。

生徒会より

画像1 画像1
定期考査まであと8日です

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は職場体験に向けてのガイダンスが行われました。
「はたらく」ということについて、じっくり考えられる1年間にしてほしいと思います。
どんな職場体験ができるのか、とても楽しみですね。

1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は5時間目に中学校に入って初めての道徳の授業がありました。
オオカミに育てられたという少女を題材に「人間とは何か?」ということを考えました。

3年生 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に実施される修学旅行の事前学習が始まりました。
京都奈良の寺社仏閣について調べています。
事前学習で画用紙にまとめるために、レイアウトをどうするか、悩んだりしていました。

給食室探検隊☆5/9(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ゆかりごはん
鮭のタルタルソース焼き
鶏肉入りおひたし
豆腐のみそ汁
さくらんぼ
牛乳

2年生音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は音楽鑑賞教室へ行きました。
目白まで徒歩で歩き、山手線で上野駅へ。
1列で歩くのはとても大変でしたが、意識をして歩けた人が多かったようです。
電車の中では声を掛け合って、周りの人の迷惑にならないようにしていました。
鑑賞教室では、とてもわかりやすい説明と中学生が喜ぶような演奏が多く、オーケストラが身近な物になりました。

生徒会より

画像1 画像1
定期考査まであと9日です

給食室探検隊☆5/8(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ホットドック
ビーンズシチュー
抹茶プリン
牛乳

給食室探検隊☆5/7(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
中華おこわ
しゅうまい
ピリ辛きゅうり
中華風コーンスープ
ピーチゼリー
牛乳

2年生学年集会

画像1 画像1
2年生は明日の音楽鑑賞教室に向けて事前指導が行われました。
2学年としては初めて電車に乗って出かけることになります。
「自分から」注意し、ルールをしっかり守って事件事故のないように行ってきてほしいと思います。
また、プロの楽器の素晴らしさを見たり、聴いたりして来て下さい。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から
5月21日に金冠日食があります。本校で観察をします。希望者は参加して下さい。
役員会から
委員会チェック表の提出について 
傘の借り方、返却について
定期考査のカウントダウンについて
生活委員会より
今週の目標 あいさつをしっかりしましょう。

表彰
野球部 豊島区第3位 
サッカー部 豊島区第3位
バスケットボール部男子
バスケットボール部女子 豊島区優勝 ブロック大会3位 都大会出場決定
また、各部活動の1名が優秀選手賞を受賞しました。

生活より
連休中にあった事件や事故は報告してください。
自転車の事故について気をつけること。また、学校への自転車通学をすることのないようにすること。
服装について

英語科から
英検の申し込み締め切りは12日です。

生徒会より

画像1 画像1
定期考査まであと10日です。
生徒会役員からメッセージです。

給食室探検隊☆5/2(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
麦ごはん
豚肉と厚揚げのみそ炒め
卵ワカメスープ
マンゴーソースがけミルクプリン
牛乳

1年生給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークの中日ですが、みんな元気に登校しています。
1年生も入学して1カ月。クラスにも馴染んできた様子です。
写真は1年生の給食風景です。
仲良くなった仲間と共に楽しく食べています。

給食室探検隊☆5/1(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
魚のマリアナソース
茎ワカメのきんぴら
じゃがいものみそ汁
きよみオレンジ
牛乳

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
離任式が行われました。
忙しい中、2人の離任された先生方がお越し下さいました。
今日の式をもって、先生方も生徒のみなさんも、気持ちに区切りをつけて、新しい環境で新しいメンバーと自分らしさを発揮できるようにしてほしいと思います。

評価評定説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
評価評定の説明会が行われました。
どんな観点があり、どんな材料で評価しているのかということを全ての教科ごとに説明しました。
テストの点数だけでつけているのではないということや、観点ごとに評価材料が違うということがよくわかったと思います。
授業や課題のすべてをしっかりやるということが大事ですね。

給食室探検隊☆4/27(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
中華丼(うずら卵つき)
卵スープ
レモン入りグレープフルーツ寒天
牛乳

給食室探検隊☆4/26(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
かきたまうどん
桜えびのかき揚げ
白玉フルーツポンチ
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/10 都内私立入試始
2/12 新入生保護者説明会2:30〜体育館 
2/13 都立願書取り下げ 職員会議 クリーンデー 部活再登校4:00
2/14 都立願書再提出
2/16 都立高専学力検査

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680