最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:47
総数:393773

サッカー部

画像1 画像1
今年最後の校庭の練習はサッカー部です。
2時からの練習に元気にやってきました。
いつも通り身体をよく動かしてから練習が始まります。
独特の掛け声も校庭いっぱいに響き渡っていました。

バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部は体育館が使えない時間は廊下を上手に使って練習しています。
技術を向上させるための練習を熱心に行っていました。
こうした地道な努力が積み重なって、実力になっていくのですね。

今年最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年最終日の部活動は午前中、体育館でバスケットボール部が、校庭でテニス部が練習を始めました。
今日は練習収めです。
思うようにプレーができたでしょうか。

1年・スキー教室事前学習

画像1 画像1
スキー教室事前学習ためにパソコン室を開放しました。冬休みにも関わらず、熱心な生徒が学習していました。

冬休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部です。寒さをものともせず、元気に活動中!?

2年生 学年集会

画像1 画像1
2学期の締めくくりとして生活面のこと、学習面のこと、そして「準備」と「積み重ね」が大事なことの話がありました。
2学期の後半、チャイム着席や給食の始めの時間、読書の時間などの改善がありましたが、今後は自分たちで今年度の目標である「自分から」考え行動できるようになってほしいと期待しています。3学期をよいスタートできるような冬休みの過ごし方をしてください。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式が行われました。
2学期は千登中祭など大きな行事もあり、クラスとして、学年として、大きく成長できる学期です。みなさん個人としてはどうだったでしょうか。
通知表をもらって、評価に対しての反省も大切ですが、最終的には自分で自分のやっていることを評価(今、しっかりできている。またはもっと努力しなければなど)できる人間になってほしいと思います。
自分の自分に対する評価はどうでしょうか。
冬休みには家での手伝いを自ら探し、家族のために自分のできることをやってほしいと思います。
良いお年を。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので、本日で2学期も終了です。終業式のあと、そのまま体育館で学年集会を行いました。
生活面では、3学期に向けて、もう少し周りの人の気持ちを考えて行動できるように、との話がありました。
また、卒業文集の下書きについての説明もありました。文集の取り組みが始まるくらい、中学校生活も残りわずかとなったのですね。
最後は学年主任が、クラスや友だちと協力し合って、受験期を乗り切っていこう、という内容で締めくくりました。
病気やケガに気をつけて、冬休みを有意義に過ごしましょう。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の締めくくりであり、また今年1年の締めくくりでもある今回の大掃除。みんなでピカピカになるように汗をかくほど頑張って雑巾がけをする姿を何人も見かけました。
気持ちよく明日の終業式を迎えることができそうです。

避難訓練

画像1 画像1
地震を想定した避難訓練が行われました。
まず地震が起きたらしゃがむということが身についてきました。
校庭までの移動もスムーズです。
自分だけでも判断し、同じように行動できるように、身体で覚えるまで真剣に避難訓練をしていきましょう。

2学期最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の授業が行われました。
しめくくりはしっかりできたでしょうか。
冬休み中には授業が進まないからこそできる学習もあります。
計画を立てて、何も出来なかった!ということのないようにしましょう。

給食室探検隊☆12/20(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
クリームサンドパン
フライドチキン&ポテト
ツナコーンサラダ
ミネストローネ
飲み物リザーブ
(牛乳、コーヒー牛乳、オレンジジュース、ジョアブルーベリーより選択)

柔道着販売

画像1 画像1
昨日今日と、1年生を中心に柔道着の販売が行われました。
柔道が必修になったので2年生の女子も購入しています。
柔道を学ぶということはその種目の精神も学ぶことになります。
柔道の精神を学んで、いろいろな面を伸ばしてほしいと思います。

給食室探検隊☆12/19(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ごはん
さわらのレモン風味焼き
茎わかめのきんぴら
かぼちゃのいとこ煮
具だくさんみそ汁
みかん
牛乳

生徒会掲示板

画像1 画像1
生徒会の掲示板がクリスマスの装飾となっていました。
2学期もあと残すところ3日となりましたね。
楽しいクリスマスや心新たな新年を迎えるために、今できることを精一杯やっておきましょう。

1年生 スキー教室レク係会

画像1 画像1
1年生のスキー教室レク係会第3回目が行われていました。
今日はバスレクの内容の決定とどのクラスがどんな出し物をするのかを決定しました。
初めての宿泊行事が大成功となるように、活躍を期待しています。

給食室探検隊☆12/18(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
みそうどん
いかのカレー風味揚げ
もやしのごま酢あえ
栗むしようかん
牛乳

全校朝礼

画像1 画像1
校長先生の話
役員会から 委員会チェック表は水曜日提出です。生徒会掲示板、ぜひ見て下さい。今週で2学期が終わりなので、気を引き締めていきましょう。
生活委員会 授業に集中しよう
美化委員会 協力して掃除に取り組もう。 大掃除が木曜日にあるので、私物を持ち帰りましょう。ジャージを忘れずに持ってきてください。また、雑巾の寄付を募っているので、雑巾を寄付出来る人は美化委員に渡して下さい。
小椋先生の話 3学期よいスタートを切れるように今から準備をしていきましょう。

今日は校長先生の話の中で、地域の方からの嬉しい報告がありました。
地域の落ち葉はきを数名の生徒がやってくれたそうです。
自分の出来ることを人のためにやる、という行動がとれる生徒のいることを千登世橋中学校は誇りに思います。

給食室探検隊☆12/17(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
エビチャーハン
バンバンジーサラダ
チゲ鍋風スープ
タピオカ入りココナッツミルク
牛乳

3年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が調理実習で「おからもち」を作っていました。
見に行った時はにこやかに、おからもちを手で丸めているところでした。
10分蒸すのが待てずに早く食べてしまう班がよくあるそうです。
今日のおからもちは上手に出来たでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 学習展示発表会 5,6校時生徒見学
2/9 学習展示発表会 保護者10:00〜14:00
2/10 都内私立入試始
2/12 新入生保護者説明会2:30〜体育館 
2/13 都立願書取り下げ 職員会議 クリーンデー 部活再登校4:00
2/14 都立願書再提出

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680