最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:30
総数:393775

3年生テラス開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のテラスが月曜日より解放されました。
昼休みの時間をゆったりと過ごしているようです。
ベンチに座ったり、今まで見たことのない景色を楽しんだりとそれぞれがテラス開放を満喫していたようです。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話 
時間を大切にしよう
役員会から
オールメル今週金曜日締切りです。借りた傘を返しましょう。
生活委員会から
授業中の私語をなくそう
美化委員会から
ごみをきちんと捨てよう

表彰
サッカー部豊島区第3位 
これからブロック大会へ進出します。都大会目指して頑張ってください。

生活指導の小椋先生から
物を安全に使用しましょう

給食室探検隊☆6/25(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
カレーうどん
揚げたこじゃが
冷凍ピーチ
牛乳

野球部の試合

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は、心配された雨も上がり、本郷中学校との試合が行われました。
とても盛り上がった一進一退の熱い戦いの末、2−3でサヨナラ負けをしてしまいました。
応援に行った方々は応援のために声をからして戻ってきました。
素晴らしい戦いをした野球部にエールを贈りたいと思います。

2年生職場訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は7月2日から始まる職場体験に向けて、各職場の担当の方と打ち合わせをするために職場訪問に行きました。
戻ってきた生徒の報告を聞くと、みんな緊張したようです。
職場の方々が優しかったことにほっとした人も多かったようです。
楽しみになった職場体験ですが、気を引き締めていってほしいと思います。

給食室探検隊☆6/21(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ハムチーズトースト
レモンシュガートースト
ビーンズサラダ
パンプキンシチュー
牛乳

第2回定期考査第1日目

画像1 画像1
第2回定期考査の1日目が終わりました。
各教科の課題提出は期限を守ることができたでしょうか。
課題がテストの日に提出なのは、テスト勉強としてその課題をやってほしいからです。
自分のためにも遅れて提出する事のないようにしましょう。
明日は2日目。最後まであきらめずに努力しましょう。

給食室探検隊☆6/20(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
麦ごはん
ホイコーロー
春雨スープ
アップルゼリー
牛乳

定期考査前日

画像1 画像1
定期考査の前日、熱心に質問をしている3年生がいました。
わからないことを自分から聞き、理解しようという意欲が素晴らしいですね。
明日からの定期考査では努力の成果が表れるといいですね。
明日は台風の関係で1時間遅れの時間割となります。
朝はいつも通り起床して、しっかりと目を覚ましてから登校しましょう。

給食室探検隊☆6/19(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
スパゲティーペスカトーレ
ブロッコリーサラダ オーロラソース
オレンジスフレ
牛乳

2年生 職場体験事前訪問指導

画像1 画像1
2年生はほとんどの人が木曜日に、各職場へ事前訪問にいきます。
行ってどのように話をしたらいいのか、持ち物は何かなど、事前訪問に向けて話がありました。
みんな学校を離れて自分たちだけで行動するのは初めてなので、どのようにすればいいのか、真剣に聞いていました。
何度も練習をして、無事に終えてほしいです。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
役員会から
定期考査が終わったら生徒会新聞が出るので、楽しみにしていてください。
生活委員会
授業中の私語をなくしましょう
図書委員会
利用するときには、ルールを守って他の人の迷惑にならないようにしましょう。
美化委員会
黒板をきれいにしましょう

生活指導より
地域の方々から最近の千登世橋中学校は挨拶もよくでき、登下校の服装や様子がしっかりしてきた、とほめられました。
しかし、そのような話が出てすぐに注意されることがあったので、残念です。
地域の方々に迷惑になることのないようにしっかりと考えて行動しましょう。

定期考査が近いこともあって、どこかピリッとした雰囲気の生徒会朝礼となりました。

給食室探検隊☆6/18(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
そぼろごはん
鶏肉の照り焼き
大豆入りひじきの煮物
キャベツのみそ汁
メロン
牛乳

ゴミゼロデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨で延期となっていたゴミゼロデーの美化活動が行われました。
美化委員は積極的にごみを探して清掃しました。
なんだかとても大きなごみを拾ってきた人たちも!いました。
道路がきれいになっていくと自分の気分もよくなることを知っている美化委員の生徒たちは学校や地域のために貢献できる素晴らしい人ですね。

給食室探検隊☆6/15(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ワカメごはん
さばの竜田揚げ おろしあん
じゃがいもきんぴら
みそけんちん汁
黒糖寒天ミルクシロップ
牛乳


本日ランチルームで給食試食会がありました。
お忙しい中たくさんの方に来ていただきました。
アンケートに書いてくださった意見を参考に
またおいしい給食を作っていきます。
お手伝いをしてくださった方、成人の方々ありがとうございました。

2年生職場体験について

画像1 画像1
2年生は7月2日から3日間、職場体験を行います。
職場体験咲も決定し、事前学習を始めました。
自分が行く事業所がどんなところなのかを調べています。
不安半分、楽しみ半分といった表情で、生き生きと事前学習をしていました。

生徒会役員より

画像1 画像1
定期テストに向けてカウントダウンが始まりました。
朝読書の時間も、勉強をしていいことになっています。
課題も出ています。優先順位をつけて計画を立てて勉強しましょう。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科検診を実施しました。
保健だよりでは前もって歯磨きをするように呼びかけていましたが、丁寧に磨いて来れたでしょうか。結果が戻る頃、結果の見かたや、正しい磨き方などについて歯科講話を校医さんがしてくれます。
一生自分の歯でご飯食べるためにも、もう一度歯みがきについて、見直してみましょう。

給食室探検隊☆6/14(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
エッグトースト
ピーナツクリームサンド
トマトサラダ
キャベツスープ
コーヒーゼリー
牛乳

落し物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
落し物BOXがいっぱいになっています。
なくした人は気がつかないのでしょうか。
月曜日の朝礼で話があったように、自分のものをきちんと管理しましょう。
また、ものを大切にしましょう。
紛失物がある場合には職員室前のBOXを探しに来て下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 学習展示発表会 5,6校時生徒見学
2/9 学習展示発表会 保護者10:00〜14:00
2/10 都内私立入試始
2/12 新入生保護者説明会2:30〜体育館 
2/13 都立願書取り下げ 職員会議 クリーンデー 部活再登校4:00
2/14 都立願書再提出

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680