最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:30
総数:393775

修学旅行 コース決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、5校時に修学旅行のコース決めを行いました。
今日は、お世話になる旅行会社の方にクラス1名ずつ来て頂き、2日目の京都1日班行動の行程を考えています。
さすが!専門家のアドバイスをもらって、難しい電車やバスの時刻表を、自分たちで読みこなし、コースを組み立てていました。
1学期中にコースを完成させ、9月の本番に備えます。

給食室探検隊☆7/11(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
鮭のピリ辛焼き
ゴマあえ
キャベツのみそ汁
こがね団子
牛乳

給食室探検隊☆7/10(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ピザトースト
クリームシチュー
ツナサラダ
フローズンヨーグルト
牛乳

第1回選挙管理委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回選挙管理委員会が行われました。
これから生徒会役員についての公示が行われ、新たな役員が決定するまでのとても重要な仕事をしていくことになります。
初めて選挙管理委員会に出席する生徒が、「緊張するな」と言いながら委員会へ向かっていくのを目にしました。
それほど責任感をもってやってくれるのだな、と感心しました。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
役員会から
エコキャップ14,000個、オールメル32,310円が集まりました。
また、目安箱とエコキャップ回収箱は今後も常時設置します。
水曜日、7時40分からお掃除やり隊を実施します。参加してください。
生活委員会から
チャイム着席を心がけよう
体育委員会から
開放のルールをしっかり守ろう
美化委員会から
掃除をきちんとしよう

表彰
女子バスケットボール部 豊島区夏季大会優勝
優秀選手賞として部長が表彰されました。
陸上部
都大会 3年100m第2位
あと0.03秒で全国大会に出場できるタイムでした。
PTAソフトバレーボールに参加
記念品が贈呈されました。
村井先生より
連合水泳大会の選手を募集しています
生活指導の小椋先生より
・学校内工事について
・学校外の生活。特に帰宅時間についての注意
・休み時間特に憩いの場やトイレでの過ごし方についての注意

あと2週間で終業式を迎えます。1学期のまとめをし、夏休みを有意義に過ごせるようにしましょう。

給食室探検隊☆7/9(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
冷やしきつねうどん
かぼちゃのかき揚げ
茎ワカメのきんぴら
スイカ
牛乳

2年生 尾瀬移動教室に向けて

画像1 画像1
2年C組の教室の前に、尾瀬移動教室3日目の体験学習の情報が掲示されていました。
職場体験も終わり、いよいよ尾瀬移動教室への準備が始まりました。
3日目にはそれぞれの希望で体験学習をする予定です。
どの体験先にするか、楽しそうに観ていました。

給食室探検隊☆7/6(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
あなごちらし寿司
天の川汁
かぼちゃの野菜あんかけ
パンナコッタ
牛乳

3Cバイキング給食

画像1 画像1
今日は3年C組のバイキング給食を行いました。
最後のバイキング給食だったということもあり、
満足いくまで食べていましたね。

都学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は職場体験を終え、少し頼もしい表情で学校へ登校しました。
今日は都の学習状況調査です。
暑い中、5時間のテストに取り組みました。
明日からは尾瀬の班決め等がはじまります。
気持ちを切り替え、職場体験で得たことを生活の中に取り込んでいきましょう。

給食室探検隊☆7/5(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
親子丼
キャベツの浅漬け
沢煮椀
冷凍みかん
牛乳

3年生 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学活を見に行くと、テスト結果の返却が行われていました。
3年生は進級してから1学期間、緊張感をもって授業を受け、テスト勉強も熱心にしていました。実力はついてきていますが、結果はどうだったでしょうか。
自分の学習方法をもう一度見直して、夏休みの学習につなげてください。

1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は道徳の授業で「いじめ」について学習しました。
どんな行為がいじめなのか、みんなで話し合って出していくということをしていました。
いつでも、「もし自分だったらどう思うか」「相手はどう思うか」ということを考えられる想像力を、身につけていきたいですね。

2年生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は職場体験の最終日を迎えました。
学校での報告で、希望の職種ではないところへ行った生徒が、「とてもいい仕事に巡り合えた。また行きたいし、10年後、働きたい」と目を輝かせて言っていました。
一生懸命仕事をしたのでしょうね。
一生懸命体験すると、いろんなことが学べますね。
これからの学校生活に活かしていきましょう。

3Bバイキング給食

画像1 画像1
今日は3年B組がバイキング給食を行いました。
あらかじめ栄養のバランスを考えて、
750〜950kcalになるように選んでいます。
でもたくさんおかわりするとあっという間に1000kcalを
越えてしまっていましたね。

給食室探検隊☆7/4(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ゆかりごはん
魚のおろしあんかけ
大豆とじゃこの甘辛煮
豚汁
スイカ
牛乳

2年生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は職場体験2日目を終えました。
事業所の方々には「よくがんばっている」とほめていただけることが多く、とても嬉しく思います。
学校へ報告に帰ってくると、くたくただと言いながらも自分の一日の仕事に少し誇らしげな表情をしているのが印象的でした。あと一日、しっかりと自分から良く考えて行動しましょう。

3Dバイキング給食

画像1 画像1
今日は3年D組のバイキング給食を行いました。
バイキング給食では、主食・主菜・副菜・デザート・飲み物に
分けられた料理が全部で18種類並びます。
男子も女子もおなかいっぱい食べていましたね。

給食室探検隊☆7/3(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
バターライス
タンドリーチキン
パスタサラダ
ミネストローネ
チョコプリン
牛乳

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は本日から職場体験です。
各事業所の皆様にはご迷惑をおかけしますが、おかげさまで貴重な体験ができています。
様子を見に行くと、嬉しそうに自分のやった仕事を話してくれました。
授業がなくて嬉しいと喜んで行った生徒も、「仕事の方がずっときつい」と感想を言っていました。仕事のつらさも、よさも、しっかり体験してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 学力向上シンポジウム(豊島公会堂) 連合作品展始(区民センター)
1/21 生徒朝礼 特別時間割(区展のため) 
1/23 職員会議 クリーンデー 部活動再登校4:00
1/24 都立推薦出願 スキー事前検診 教育課程説明会
1/25 スキー事前指導(6校時)

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680