最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:30
総数:393777

豊島区夏季大会開会式

画像1 画像1
豊島区の夏季大会開会式に代表で出席していた5名の生徒が戻ってきました。
心配された雨にも降られず、元気に戻ってきました。
夏季大会、各部活動、日々の努力の成果が表れるといいですね。

生徒会緑の羽根募金

画像1 画像1
生徒会で行われた緑の羽根募金が終了し、結果が掲示されていました。
みんなの力が合わさって、誰かの役に立つといいですね。

運動会応援旗作成

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の応援旗を各クラスの装飾担当が作成しています。
毎日放課後遅くまで時間をかけて、心を込めて作成しています。
もう仕上げなくてはならない時期になったので、みんな必死に描いていました。
それでも作品が出来上がってくるのは嬉しいもので、笑顔のあふれる美術室でした。

ロボット部1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年のロボット部は、1年生が18名入部し、みんなやる気があります。4月下旬から本格的にロボットの製作が始まり、とりあえずできあがったロボットで対戦がはじまりました。11月の東京都大会に向けて奮闘中です。

給食室探検隊☆5/29(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
鮭ごはん
筑前煮
キャベツのみそ汁
よもぎ団子
牛乳

放課後の活動

画像1 画像1
午前中の晴天から急変、3時頃に急な雷雨が降り出しました。
あっという間に、校庭には川が現れました。
その後、予定されていた体育科練習、学級対抗リレーの練習、ゴミゼロデーの活動が延期になりました。
疲れが大分たまってきていたので、しばし休養の恵みの雨となったでしょうか?
また明日から頑張りましょう!

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会の全体練習が2時間ありました。
入場行進から開会式の流れ、応援席に戻るまでの確認と、応援席から入場し、閉会式の流れまで全部通して行いました。
入場行進などは前回に比べて上手になっており、意識が上がってきているのがわかります。
校歌斉唱では、校庭で歌うのは声がなかなか響かないということもあって、周りの人の声が聞こえず、自分の声も小さくなってしまいがちです。
もっと自信をもって大きな声で元気よく歌ってほしいと思います。
何度も繰り返し歌っている中で、声がだんだんと大きくなってきました。
予行練習では1回でその声が出ることを期待しています。

給食室探検隊☆5/28(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
バタートースト
ビスキュイパン
オニオンドレッシングサラダ
コーンクリームスープ
牛乳

硬式テニス 大会

画像1 画像1
東京都硬式テニス部中学選手権大会 都大会団体戦で女子が2回戦を勝ち抜きました。どの試合も足を使って、激戦を粘り強い戦い方で制しました。3回戦はまた来週の日曜日、運動会の次の日です。体調を整え、また頑張ってください。

美化委員会

画像1 画像1
美化委員会ではゴミゼロデー実施のため、打ち合わせをしています。
月曜日にはみんなで学校の周りを掃除します。
運動会練習で疲れているところですが、美化委員の仕事は毎日行っています。
学校がきれいだから、落ち着いた生活ができているのですね。

朝練習(ムカデ、いかだ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝練習がありました。
1年生はいかだ、2・3年生はムカデの練習をしました。
どのクラスも掛け声をやリズムを工夫したりして練習しています。
途中に、作戦会議をしているクラスもありました。
3年生のムカデはさすがに速いです!
怪我には充分に気を付けてください。

1・3年男子大縄跳び 昼練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに1・3年生男子による大縄跳びの練習がありました。
前回は雨で中止となってしまったので、どのクラスも時間を有効に使おうと、必死になって練習をしていました。
今回も少し雨が降っていましたが、雨になど負けず、大きな声を出して跳んでいました。

3年生 修学旅行 事前学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会練習の合間をぬって、修学旅行事前学習の発表会を行いました。
これを参考に、班行動で行きたい所を探していきます。
発表者はもちろん、聞いている人たちも、真剣な眼差しで地図帳と
にらめっこしていました。

給食室探検隊☆5/25(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
フィットチーネ・クリームソース
ジャーマンポテト
チョコバナナケーキ
牛乳

1,3年女子大縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は昼休み、1,3年生女子による大縄跳びの練習が行われました。
どのクラスも給食の片づけを急いで、一目散に校庭に出てきました。
3年生の熱心な指導のもと、各色別に工夫した作戦で跳んでいます。

2年生学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は学年練習で全員リレーを行いました。
今日の結果は1位D組、2位E組でした。
タイムを計ったらまだまだ僅差です。
これから作戦や練習をして、本番に向けてさらに速くなっていくと思います。どのクラスも1位を目指して頑張ってください。

体育科練習男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子は校庭で体育科練習を行いました。
3年生の4段タワーが出来るように、周りの生徒たちが必死に願っている様子が印象的でした。4段タワーが出来た時、みんなから心からの拍手が送られました。
写真は後ろからですが、本番、もっときれいな出来上がりを前からご覧ください。

体育科練習女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科練習を女子は体育館で行いました。
3年生から順に学年ごとに踊りましたが、さすがに3年生は1番上手に踊れていました。
細かいところ、足のステップなど、色別に分かれて練習する時間を取りました。
ダンスリーダーが何度も繰り返し丁寧に教えていました。

給食室探検隊☆5/24(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
鶏五目ごはん
魚の照り焼き
きゅうりとちくわのゴマ酢あえ
みそけんちん汁
さくらんぼ
牛乳

体育科練習(女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科練習で、女子は初めて校庭で全学年で練習をしました。
隊形を確認し、最後は通して1回練習をしました。
最後にやりきった顔で退場する様子がとてもかわいらしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 臨時時間割(区展のため)
1/19 学力向上シンポジウム(豊島公会堂) 連合作品展始(区民センター)
1/21 生徒朝礼 特別時間割(区展のため) 
1/23 職員会議 クリーンデー 部活動再登校4:00
1/24 都立推薦出願 スキー事前検診 教育課程説明会

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680