最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:30
総数:393775

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
離任式が行われました。
忙しい中、2人の離任された先生方がお越し下さいました。
今日の式をもって、先生方も生徒のみなさんも、気持ちに区切りをつけて、新しい環境で新しいメンバーと自分らしさを発揮できるようにしてほしいと思います。

評価評定説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
評価評定の説明会が行われました。
どんな観点があり、どんな材料で評価しているのかということを全ての教科ごとに説明しました。
テストの点数だけでつけているのではないということや、観点ごとに評価材料が違うということがよくわかったと思います。
授業や課題のすべてをしっかりやるということが大事ですね。

給食室探検隊☆4/27(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
中華丼(うずら卵つき)
卵スープ
レモン入りグレープフルーツ寒天
牛乳

給食室探検隊☆4/26(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
かきたまうどん
桜えびのかき揚げ
白玉フルーツポンチ
牛乳

区の学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区基礎的・基本的な内容の定着に関する調査が行われました。
1年生はテストを受けるのが初めてなので、テストの受け方についても確認しました。
1日に5教科のテストを受けるのは大変ですが、みんなよく頑張っていました。

給食室探検隊☆4/25(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
春のちらし寿司
大根の浅漬け
すまし汁
プリン
牛乳

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回目の避難訓練が行われました。
全員が集合し、最後のクラスの点呼が終了するまでに4分10秒でした。
これは、昨年度と比べてとても早い集合です。
3年生の取り組みが素晴らしく、それにならって下級生も素早く行動出来たからです。


給食室探検隊☆4/24(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
バターロールパン
いちごジャムサンド
ポテトグラタン
ABCスープ
牛乳
ミルメーク(コーヒー)

1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年集会で運動会に先んじて大縄にチャレンジしました。
誰が縄を回すか、どう並ぶのか、試行錯誤しながら、ようやく最後には『1回』は跳べるようになったクラスもありました。
今後、クラスごとに作戦を立て、運動会ではどれくらい上達しているのかが、楽しみですね。

委員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒朝礼後、専門委員会の委員認証式が行われました。
これから半年間、学校生活をよりよいものにするために、責任を持って活動しましょう。
また、ロボット部と陸上部で表彰がありました。

給食室探検隊☆4/23(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
五目チャーハン
エビ揚げぎょうざ
ワカメスープ
きよみオレンジ
牛乳

硬式テニス部大会

画像1 画像1
第4ブロック春季大会が行われています。男子はシングルス、女子はダブルスでした。最高で5回戦に進出しました。かなり健闘しています。

部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
各部活動には1年生が体験入部をしています。
中学校生活を充実させるために、意欲を持って参加しているようです。
23日までに職員室前の封筒に入部届けを入れることになっています。
3年間続けられるように応援しています。

給食室探検隊☆4/20(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
鶏の唐揚げ 南蛮ソースがけ
ゴマあえ
じゃがいものみそ汁
きよみオレンジ
牛乳

運動会ダンス、始動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(土)に行われる、運動会のダンス練習が始まりました。
3年生女子がダンスを創作し、下級生に伝達します。
今日は昨年度の発表会をもとに、それぞれのパーツを組み合わせていました。

給食室探検隊☆4/19(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
たけのこごはん
さわらの西京焼き
じゃがいものゴマみそあえ
けんちん汁
黒糖寒天ミルクシロップ
牛乳

科学技術分野で文部科学大臣賞を受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 長年に渡るロボット部の活動が文部科学省で高く評価され、本校が「平成24年度科学技術分野の文部科学大臣表彰・創意工夫育成功労学校賞」を受賞しました。本日その表彰式(都庁42階の特別会議室にて)に校長、ロボット部顧問(桐生)、部員5名が参加しました。
 豊島区長をはじめ豊島区教育委員会の激励と援助、地域の方々の部材の提供、千登中の生徒や保護者の方々の励ましや応援、全教職員の協力があったからこそ、このような立派な賞が受賞できました。この場をかりてお礼申しあげます。これを励みに今後も活躍していきたいと思います。

 

スポーツテスト・身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は登校時間を男子、女子でずらしてスポーツテスト・身体計測を実施しました。
体育委員や保健委員、代表委員がよく働きました。
特に1年生を引率して、優しく教えている姿がほほえましい場面となりました。

授業風景(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が本格的に始まりました。
進級して、新たな目標に向かって頑張っているようです。
やる時はやる。メリハリのある良い授業になっていました。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
3年生は本日、全国学力学習状況調査を実施しました。
みんな真剣に取り組んでいました。
問題によってはとても頭を悩ませんている様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 避難訓練
1/18 臨時時間割(区展のため)
1/19 学力向上シンポジウム(豊島公会堂) 連合作品展始(区民センター)
1/21 生徒朝礼 特別時間割(区展のため) 
1/23 職員会議 クリーンデー 部活動再登校4:00

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680