最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:30
総数:393775

道徳地区公開講座(1年)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 その後、ルール、マナー、心遣いについて考えました。
10の行動例がそれぞれどれにあてはまるかをまず個人で考え、
その後クラスや班で意見を交換しました。人によって考え方が
異なることに気がついたことと思います。
 最後にルール、マナー、心遣いの定義について話し合いました。
 ルール、マナー、心遣い、いずれも社会で暮らしていくために
必要なことです。ルール、マナーを守り、心遣いのできる人に
なりましょう。

道徳地区公開講座(1年)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の道徳では前の時間にみんなに作ってもらった
「マナー川柳」をいくつか紹介することから始まりました。

・授業中 黒板見ないで 夢を見る
・電車内 チンパンジーが まれにいる
・トイレでの ガールズトーク 丸聞こえ
・憩いの場 男子専用 女子専用
・足を組む どうせ短い 足なのに
・海を見て 泣こうとするが ゴミに泣く

道徳地区公開講座(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2校時は、道徳地区公開講座でした。
3年生の内容項目は『集団生活の向上』で、東京オリンピック招致に尽力した、嘉納治五郎の話を取り上げました。

「精力善用」と「自他共栄」という言葉が出てくるのですが、自分の最大限の力を発揮して、社会をよりよい方向に用いる・助け合う心を持ち、自分だけでなく他の人と共に栄える世にしよう、という意味です。

この言葉を踏まえ、一人ひとりが学校生活の中で大切なことを考え、クラス内で意見発表をしました。

給食室探検隊☆12/7(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
高野豆腐ごはん
めかじきの和風春巻き
白菜の浅漬け
豚汁
白玉フルーツポンチ
牛乳

給食室探検隊☆12/6(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
黒豆ごはん
鶏つくねと野菜のスープ煮
れんこんのナッツあえ
フルーツプリン
牛乳

3年 総合学習(進路学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
進路学習も、実践的な取り組みが続いています。
今日の4校時は、都立高校の自己PRカードの書き方の練習です。
『期待する生徒像』を読んで参考にしたりしながら、真剣な眼差しで練習用紙に記入していました。
寒くなってきたので、体調に留意しながら、自分の進路に向かって着実に進んで行きましょう。

1年生 落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は2回目の落ち葉はきをしました。
2回目ということもあって、とても上手にほうきを使っていました。
寒い朝なのに、ほうきやチリトリの数が足りなくなるほどの人数が集まってくれました。
学校内外の落ち葉がほとんどきれいになくなっていました。ありがとう。

給食室探検隊☆12/5(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ブルーベリージャムサンド
きのこのキッシュ
さつまいもサラダ
白いんげん豆のスープ
みかん
牛乳

3年生受検写真

画像1 画像1
3年生は受検写真を撮りました。
それぞれの進路希望先に提出するときに書類に貼る写真です。
ドキドキしながら写真撮影を待ち、終わるとほっとした表情をしていました。

給食室探検隊☆12/4(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
ごはん
回鍋肉(ホイコーロー)
卵ワカメスープ
揚げアップルパイ
牛乳

給食室探検隊☆12/3(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
親子丼
ほうれん草のしらすあえ
沢煮椀
オレンジゼリー
牛乳

2年生 遠足オリエンテーション

画像1 画像1
2年生は1月終わりに行われる遠足「都内めぐり」に向けて、オリエンテーションが開かれました。
新しい班を編成し、その生活班で遠足へ行くことになります。
今の2年生の課題として、生徒たちからはルール、時間、授業中の私語、不要物、先生への態度が挙げられました。
「自分はこれくらいでもいいや・・・と思っている人に対して、周りの人は声は出さないけれど迷惑だと感じている。その声にならない声を、心の目で見てほしい」と実行委員長も言っているように、この機会にまた、自分の課題を自分自身に問いかけてみましょう。

3年生 落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い寒い朝でした。それでも、落ち葉はきをするために、何人もの生徒がボランティアに集まってくれました。
落ち葉は月曜日ということもあって、週末の分もたまっており、少し濡れた地面にくっついている落ち葉を必死になって掃除しました。
途中夢中になって誰もおしゃべりしないで行っている様子も見られました。
おかげで、学校の周りがとてもきれいになりました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝礼では、税の作文の表彰が行われました。
貯蓄組合の広瀬さんが来て、直々に表彰をしてくださいました。
税についての知識をきちんと身につけて、社会にでてほしいです。

小林一茶の一茶まつりで、全国小中学生俳句大会で入選した生徒が、表彰されました。

役員会 傘の貸し出し、返却について。目安箱の意見を生徒会の掲示板でお知らせすることにしましたので、今後出来たら見て下さい。
生活委員 授業に集中しよう
美化委員 ごみをきちんと捨てよう
体育委員 怪我なく1年をしめくくろう

広報委員会

画像1 画像1
広報委員会です。今日は千登世橋中学校の冊子「ちとせばし」の原稿についても説明がありました。
学年末のまとめに向けて、最後の大仕事ですね。
出来上がりが楽しみです。

2年生遠足実行委員会

画像1 画像1
2年生は3学期の遠足に向けて、代表委員からなる第1回実行委員会が行われました。
今までのスキー教室や尾瀬移動教室で学んだことが活かされ、修学旅行につながる遠足になるといいですね。

1年生落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の夜の雨も上がり、1年生の落ち葉気が行われました。
初めてとは思えないほど上手にほうきを使って掃除してくれました。
朝早くから元気いっぱいに掃除をし、きっと今日一日が充実したものになったことと思います。ご苦労様でした。

給食室探検隊☆11/30(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
和風きのこスパゲティ
じゃこサラダ
カレーポテト

牛乳

給食室探検隊☆11/29(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は…
キムチチャーハン
ツナポテト
チンゲンサイのスープ
あしたばチーズケーキ
牛乳

2年生落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の落ち葉はきがありました。
2年生は端にある落ち葉も丁寧に掃いて掃除してくれました。
紅葉のきれいな道をボランティアで掃除をしていると、寒くて眠いけれど、なんだかとても気持ちがよくなりますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 一斉・中央委員会 6校時カット
1/12 としま土曜公開授業 がん予防講話(3年) 演劇都大会 12:20下校
1/15 都立2次出願 避難訓練 
1/16 45分 4校時カット クリーンデー 部活動再登校4:00

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680