最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:30
総数:393775

定期考査前日

画像1 画像1
定期考査の前日、熱心に質問をしている3年生がいました。
わからないことを自分から聞き、理解しようという意欲が素晴らしいですね。
明日からの定期考査では努力の成果が表れるといいですね。
明日は台風の関係で1時間遅れの時間割となります。
朝はいつも通り起床して、しっかりと目を覚ましてから登校しましょう。

給食室探検隊☆6/19(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
スパゲティーペスカトーレ
ブロッコリーサラダ オーロラソース
オレンジスフレ
牛乳

2年生 職場体験事前訪問指導

画像1 画像1
2年生はほとんどの人が木曜日に、各職場へ事前訪問にいきます。
行ってどのように話をしたらいいのか、持ち物は何かなど、事前訪問に向けて話がありました。
みんな学校を離れて自分たちだけで行動するのは初めてなので、どのようにすればいいのか、真剣に聞いていました。
何度も練習をして、無事に終えてほしいです。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
役員会から
定期考査が終わったら生徒会新聞が出るので、楽しみにしていてください。
生活委員会
授業中の私語をなくしましょう
図書委員会
利用するときには、ルールを守って他の人の迷惑にならないようにしましょう。
美化委員会
黒板をきれいにしましょう

生活指導より
地域の方々から最近の千登世橋中学校は挨拶もよくでき、登下校の服装や様子がしっかりしてきた、とほめられました。
しかし、そのような話が出てすぐに注意されることがあったので、残念です。
地域の方々に迷惑になることのないようにしっかりと考えて行動しましょう。

定期考査が近いこともあって、どこかピリッとした雰囲気の生徒会朝礼となりました。

給食室探検隊☆6/18(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
そぼろごはん
鶏肉の照り焼き
大豆入りひじきの煮物
キャベツのみそ汁
メロン
牛乳

ゴミゼロデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨で延期となっていたゴミゼロデーの美化活動が行われました。
美化委員は積極的にごみを探して清掃しました。
なんだかとても大きなごみを拾ってきた人たちも!いました。
道路がきれいになっていくと自分の気分もよくなることを知っている美化委員の生徒たちは学校や地域のために貢献できる素晴らしい人ですね。

給食室探検隊☆6/15(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ワカメごはん
さばの竜田揚げ おろしあん
じゃがいもきんぴら
みそけんちん汁
黒糖寒天ミルクシロップ
牛乳


本日ランチルームで給食試食会がありました。
お忙しい中たくさんの方に来ていただきました。
アンケートに書いてくださった意見を参考に
またおいしい給食を作っていきます。
お手伝いをしてくださった方、成人の方々ありがとうございました。

2年生職場体験について

画像1 画像1
2年生は7月2日から3日間、職場体験を行います。
職場体験咲も決定し、事前学習を始めました。
自分が行く事業所がどんなところなのかを調べています。
不安半分、楽しみ半分といった表情で、生き生きと事前学習をしていました。

生徒会役員より

画像1 画像1
定期テストに向けてカウントダウンが始まりました。
朝読書の時間も、勉強をしていいことになっています。
課題も出ています。優先順位をつけて計画を立てて勉強しましょう。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科検診を実施しました。
保健だよりでは前もって歯磨きをするように呼びかけていましたが、丁寧に磨いて来れたでしょうか。結果が戻る頃、結果の見かたや、正しい磨き方などについて歯科講話を校医さんがしてくれます。
一生自分の歯でご飯食べるためにも、もう一度歯みがきについて、見直してみましょう。

給食室探検隊☆6/14(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
エッグトースト
ピーナツクリームサンド
トマトサラダ
キャベツスープ
コーヒーゼリー
牛乳

落し物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
落し物BOXがいっぱいになっています。
なくした人は気がつかないのでしょうか。
月曜日の朝礼で話があったように、自分のものをきちんと管理しましょう。
また、ものを大切にしましょう。
紛失物がある場合には職員室前のBOXを探しに来て下さい。

給食室探検隊☆6/13(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
あんかけうどん
ワカメサラダ
抹茶蒸しパン
牛乳

第1回修学旅行実行委員会

画像1 画像1
3年生は、いよいよ9月の修学旅行にむけて、実行委員会が始動しました。
メンバーは、代表委員と生徒会役員です。
まず最初に、担当の先生から今後の予定について説明がありました。
今後はクラスでルールの話し合いをしたり、行動班・宿舎班の班(室)長として、みんなを引っ張っていきます。

集団行動・班行動の集大成として、修学旅行を成功させられるように頑張っていきましょう。

給食室探検隊☆6/12(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
コーンピラフ
ポテトコロッケ
コールスロー
クリームスープ
牛乳
ミルメーク(コーヒー)

歯について

画像1 画像1
現在昇降口には歯についてのフローチャートが掲示されています。
歯科講話が25日月曜日に行われますが、その前までに自分はどうか、チェックしておきましょう。

野球部の試合

本日の野球部の試合は、2−0で千川中に勝利しました。
おめでとう!!次の試合につなげていきましょう。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から
生徒会本部役員から オールメルについて
生活委員会から 服装を正そう
体育委員会から 後片付けをしっかりしよう
美化委員会から 丁寧に掃除をしよう

表彰
NHK放送コンテストに出場5人中3人が決勝戦へ。入選しました。
陸上部地域別大会区部西部大会5名入賞

生活より小椋先生から 持ち物の管理、節電(10%削減)
村井先生より 他の部活動の応援へ行かないこと

給食室探検隊☆6/11(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
鶏肉の南部焼き
煮びたし
じゃがいものみそ汁
冷凍みかん
牛乳

3階学習室前

画像1 画像1
3階学習室前には進路説明会についてのプリントが貼られています。
進路説明会では各学校の特色が話されます。
どんどん参加し、受検で選ばれるのではなく、自分に合った学校を選んでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 始業式 安全指導 部活動再登校2:30〜
1/9 給食始 職員会議 クリーンデー 部活動再登校4:00
1/11 一斉・中央委員会 6校時カット
1/12 としま土曜公開授業 がん予防講話(3年) 演劇都大会 12:20下校

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680