最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:30
総数:393777

給食室探検隊☆7/19(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
夏野菜カレー
イタリアンサラダ
オレンジシャーベット
牛乳

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の汚れをきれいにするため、大掃除が行われました。
自分が掃除をしていくと教室がどんどんきれいになっていくのを実感し、だんだん掃除にはまっていくようです。
床もピカピカに仕上げました。
気持ちよく夏休みが迎えられそうですね。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練が行われました。
炎天下の中の避難訓練となりましたが、とてもよく出来ました。
静かに並んで校庭まで行き、校庭からは走って整列する。
整列後は静かに人員点呼を素早くする。
この流れがスムーズに出来ていました。

1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳で『チェーンメール、あなたならどうする?』という題材でネチケットについて考えました。夏休みに入り、インターネットや携帯の利用も多くなるかと思います。便利なツールですが、よく考えて、上手に使いましょう。

選挙管理委員会

画像1 画像1
放課後の選挙管理委員会を撮影しに行きました。
とても途中で入れるような雰囲気ではありませんでした。
大変真剣に、どのような内容を学校全体に伝えていくのか、というような内容で話し合っていました。
生徒会のことを真面目に考えている委員会を頼もしく思いました。

ふれあい給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会を中心にふれあい給食の準備が進められています。
招待状をみんなで作成していました。
きれいな色を使って、もらった人のことを考えながら作っていきます。
気持ちが届くといいですね。

2年生 尾瀬レク係

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は尾瀬移動教室に向けて準備をしています。
レク係は2日目の夜にどんな内容でレクをやるのか、話し合っていました。
面白いアイディアも出て、盛り上がっていました。楽しみですね。

3年 上級学校見学について

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨も明け、昼下がりの体育館は大変気温が上がっていました。
5校時の前半は、体育館で夏休みの課題でもある、『上級学校見学』についての説明を行いました。
3階学習室前にも各学校の学校説明会・授業公開・部活体験のお知らせが貼ってあります。夏休みに入る前に、各自で確認しておきましょう。
ご都合がつけば、保護者の方と一緒に出かけて、ご家庭でも進路について相談してみて下さい。

給食室探検隊☆7/18(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
枝豆ごはん
鶏の唐揚げ 南蛮ソース
春雨サラダ
豆腐のみそ汁
スイカ
牛乳

掲示 お腹が痛いときどうすればいいの

画像1 画像1
昇降口のところに「お腹が痛い時どうすればいいの」という掲示物が貼ってありました。
ただ「お腹が痛い」ではなく、どのように痛いのか、どの辺が痛いのか、原因は何か、どのようにしたら和らぐのかということを自分で考えて対処できるようになるといいですね。

給食室探検隊☆7/17(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
冷やし中華
ハムとポテトの包み揚げ
レモン入りグレープフルーツ寒天
牛乳

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期のまとめとして保護者会が開かれました。
全体会の後、各学年ごとに分かれて茶話会や学級懇談会が開かれました。
2年生では尾瀬移動教室の説明の前に、簡単なエンカウンターのエクササイズが行われました。普段子どもたちも行っているエンカウンターを実際にやってみて、どんな気持ちになったでしょうか。参加された保護者の方々の表情が生き生きとしていました。

としま土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
としま土曜公開授業の様子です。
朝からかなり気温が高く、授業はどんな様子かな?と思って見に行くと、生徒たちは元気いっぱいに発言しているところでした。
あと1週間で夏休みです。1学期のまとめをしっかりして、夏休みの予定を立てていきましょう。

1年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は総合の時間に王様ドッジボールを行いました。
相手にはだれが王様なのかわかならいようになっており、その王様を倒したら勝ちというドッジボールです。
誰が王様なのかがわからないことから球技大会を越える盛り上がり様でした。3学期の球技大会も楽しみです。
今回はA組が優勝しました!

給食室探検隊☆7/13(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
麦ごはん
チンジャオロース
ミニトマト
みそけんちん汁
冷凍パイン
牛乳

夏の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールの授業が始まっています。暑い日は嬉しそうにプールに向かう姿が見られます。
理科の授業、技術の授業も参観してきました。
実験は班ごとに協力して進めていました。パソコンの授業は笑顔が多く、穏やかな雰囲気でした。夏休みが近いですが、気をひきしめていきましょう。

3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は定期考査が終わっても、緊張感のある授業が行われています。
それぞれの目標に向かってみんな、頑張っているのですね。
チャイム着席状況もすばらしく、生活委員の呼びかけでしっかりと時間を守っています。
みんなの頑張る気持を精一杯応援したいと思います。

廊下に掲示してある進路情報も増えてきていますね。

給食室探検隊☆7/12(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
キムチチャーハン
ナムル
卵ワカメスープ
サイダーポンチ
牛乳

お掃除やり隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝7時40分から生徒会主催のお掃除やり隊が実施されました。
朝早く起きるのはとても大変なことなのに、多くのボランティアが集まってくれました。
掃除用具を手に、プールまで階段で上がり、そこから掃除を始めます。
たくさんの虫や暑さと格闘しながら掃除をしました。
心あるボランティアの働きにより、学校生活が気持ちよく送れるのです。
そのような、人のために自分の出来ることをやれるみんなを誇りに思います。

2年生 尾瀬移動教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は尾瀬移動教室に向けて、宿舎班と行動班の各係会を行いました。
仕事内容の確認や代表者の決定、挨拶をしました。
食事係では帰りのバス内でのパンの種類を決めており、とても楽しそうな雰囲気でした。
尾瀬移動教室を成功させましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 2,3校時カット 
12/7 1,6校時カット 三者面談終
12/8 としま土曜公開授業 道徳地区公開講座
12/10 生徒会朝礼 45分授業 一斉委員会
12/11 45分授業 中央委員会

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680