最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:44
総数:390836

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨が嘘のように天気に恵まれた卒業式となりました。
3年生の代表で壇上に上がる生徒は泣かないように、と自分の責任を果たすために涙をこらえているのが印象的でした。
千登世橋中学校で3年間を過ごし、立派に成長して巣立っていく姿に感動しました。
1,2年生にも続いてほしいです。

3年生最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会では蒲地先生の伴奏で「思い出がいっぱい」を歌いました。
もうここで泣いてしまう生徒もいました。
その後代表委員企画の「クラス対抗大縄」をしました。
とても盛り上がり、よい思い出となりました。

3年生最後の卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は最後の卒業式練習を行いました。
一つ一つの動きに気をつけながら、全員が証書授与の練習をしました。
体育館には集中した3年生の引き締まった顔が並んでいました。

給食室探検隊☆3/16(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
カレーライス
エビフライ
わかめサラダ
アイスクリーム
牛乳

表彰・同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の表彰が行われました。産業教育奨励賞と、体育優良生徒です。
この賞は人物としても優良であると認められた生徒がいただける大変栄誉ある賞です。
名前が呼ばれると、自然と周りの生徒から拍手が起こりました。

続いてPTAより卒業ホルダー授与、同窓会入会式が行われました。

最後に豊島区教育委員会から1年間の活動の成果を表彰された生徒が壇上に上がりました。

周りの生徒たちは全ての表彰された生徒に羨望のまなざしを向け、1,2年生はそれに続きたいと憧れを抱いている表情をしていました。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の予行練習が行われました。
儀式についての心構えが話され、厳粛な雰囲気の中で実施されました。
インフルエンザが流行っている中ですが、1,2年生は3年生の歌声に感じるものがあったはずです。
今日の練習を見て、当日の卒業式が楽しみになりました。
気持ちをもっともっと行動に表して、最高の卒業式にしましょう。

給食室探検隊☆3/15(木)☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は・・・
フィットチーネ・クリームソース
ジャーマンポテト
バナナケーキ
ジョア(ブルーベリー)


3年生のジョアには、卒業おめでとうと書いたシール付きです☆

1年生総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳の授業で「千登中のいいところ」を考えて出し合ってまとめました。
そして4月、新入生が入学した日に渡すメッセージを書きました。
4月から先輩になるんだという実感が少し持てたようです。
また、4月の入学したときの自分のことを思い出し、懐かしんでもいました。

給食室探検隊☆3/14(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
山菜おこわ
じゃがいものそぼろ煮
キャベツのみそ汁
白玉ぜんざい
牛乳

3年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はお世話になった学校をきれいにする、ということで奉仕活動を行いました。
範囲がとても広いのにも関わらず、一生懸命掃除してくれていました。
元気にほこりと戦っている姿が印象的でした。

3年生卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も今週から卒業式練習をしています。
今日は気持ちも入ってきて、集中した練習となりました。
休み時間に3年生に会うと、「卒業したくない」という声が・・・。
残り少ない日々をどんな思いで過ごしているのでしょうか。
卒業式でその気持ちが態度に表れることを期待しています。

1・2年合同卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生合同で卒業式の練習を行いました。
座り方、拍手、気をつけ、礼など丁寧に練習しました。
号令のないところでの礼などは難しいですが、集中して練習出来ました。
木曜日には予行練習があるので、もっと上手にできるようにしたいですね。

演劇部公演・2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もたくさんの方が観に来て下さいました。3年生や卒業生にも、日頃の成果を見ていただき、その感想をアンケートに記入していただきました。部員たちの励みになります。2日間ありがとうございました。

給食室探検隊☆3/13(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
鶏のから揚げ
おかかあえ
さつま汁
きよみオレンジ
牛乳

卒業式練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年とも卒業式練習が始まりました。
卒業式で3年生を気持ちよく送るために、1,2年生もしっかり練習しています。
1年生では3年生を送る会の反省が3送会実行委員からみんなに話され、その後卒業式練習に入りました。
まだまだ上手に拍手ができなかったりはしていますが、一生懸命やろうという人が多く、頼もしく思いました。

演劇部・3学期公演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
演劇部は、卒業する3年生へ向けてという意味も込めて、この時期に公演を多目的室で行っています。今日は演者に欠席者が出たため、代役を3年生にお願いしました。劇は明日も行われます。役者・音響・照明ほか、それぞれが自分の役割を果たして、良い舞台にしてほしいです。

2年生・卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の練習のため、2年生は体育館で学年練習を行いました。3年生を気持ちよく送り出すために、頑張ってほしいと思います。

給食室探検隊☆3/12(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
胚芽パン
ビスキュイパン
マカロニサラダ
ポークストロガノフ
牛乳

3年生最後のランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週より、3年生1クラスずつランチルーム給食を実施しました。
最後のランチルーム給食ということで、
デザートにプリンアラモードを自分で盛り付けて食べました。

残り少ない給食を大切に味わってください☆

横断幕

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生「強く 優しく あきらめず 努力し続け! 日々成長!!」
3年生「己に誇りを!と友と絆を! 〜輝かしき未来に向かって突き進め〜」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 第13回卒業式 朝練習中止 部活動再登校2:30
3/20 春分の日 中学生東京駅伝
3/21 生徒朝礼 保護者会3:00〜 クリーンデー 部活動再登校4:00
3/22 大掃除
3/23 修了式 部活動再登校午後
3/24 春季休業日始

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

部活動

PTA

学校評価

授業改善プラン

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680