最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:44
総数:390830

運動会 全体練習

5月31日(月)、運動会の全体練習が行われました。先週は雨でできなかったので、全体練習は初めてです。しかし、学年練習などで事前に練習していたので、かなり上手にできました。
写真は、入場行進と開会式の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室探検隊☆5/31

画像1 画像1
 今日は、大百足の朝練習があり、1・2校時は全体練習がありました。
 昼休みは、男子大縄跳びの練習があります。明後日は、運動会予行です。
 いよいよ今週末、6月5日(土)は運動会です。

 今日の給食は、
☆わかめご飯
☆鶏のごまだれ焼き
☆切干大根の煮物
☆どさんこ汁
☆甘夏
☆牛乳 です。

 『どさんこ』とは、北海道産の馬とか、北海道生まれという意味があります。
 今回は、北海道を代表する野菜、全国シェア7割を超えるじゃがいもをはじめ、バターで風味づけをした野菜たっぷりの汁ものです。
 
 北海道産の馬『どさんこ』は、サラブレットに比べると30cm前後小柄です。
 おとなしく、のんびりした馬ですが、心と体が強く、山林の道なき道もぐいぐい進む頼もしい馬です。
 運動会の練習でも、どさんこのように、頑張っていきましょう!

夏季体育大会開会式

画像1 画像1
5月28日、夏季体育大会の開会式が行われました。女子陸上部は優勝カップの返還をしました。今年も区長杯を手にするように頑張りましょう。

2年生☆健康教育

 他者と協力することを学び、自分の意見を他者に伝えられるようになるとともに、他者の考えを理解し受け入れる姿勢を学ぶことを目的に、毎年2年生が実施しています。
 運動会前のこの時期に学んだことを、来週の運動会の練習や、日常生活にも活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検☆5/28

画像1 画像1
 今、1年生は校庭で、運動会の学年練習(大百足)を行っています。
 『1・2・3・4 そ〜れ!』と、大きな掛け声とともに、頑張っています!
 昼休みは、女子の大縄跳びの練習があります。

 今日の給食は、
☆キャロットライス
☆手作りポテトコロッケ(ソース)
☆こんにゃくのサラダ
☆クレソン入り 卵とコーンのスープ
☆牛乳 です。

 今日の食材【じゃがいも】
 じゃがいもは、南アメリカの中央アンデス高原地方が原産地だといわれています。
 厳しい気候、荒れた土地でもよく育つじゃがいもは、標高4000メートルの高地でも栽培されています。
 じゃがいもは、数百種類、そのひとつひとつに名前がついています。それぞれ形や色は違いますが、いろいろな味わいがあるようです。

 給食クイズ☆5/28の答え
 白いんげん豆です。食物繊維・カルシウム豊富ないんげん豆を、柔らかく茹でてマッシュし、本日のコロッケにじゃがいもと一緒に加えました。

給食クイズ☆5/28

画像1 画像1
 これは何でしょうか?
 何に入っているのでしょうか?
→答えは、給食室探検隊☆5/28の記事へ・・・

給食室探検隊☆5/27

画像1 画像1
 今日は、大百足の朝練習がありました。
 昼休みは、男子の大縄跳びの練習があります。
 連日の運動会や、クラス旗の作成など、みんないろいろな分野で、頑張っています!

 今日の給食は、
☆豚丼(ごはん・豚煮)
☆もやしのお浸し
☆豆腐の味噌汁
☆フルーツリザーブ
(びわ・メロン・清見オレンジより予約した1個)
☆牛乳 です。

 今日の食材【豚肉】
 豚肉のビタミンB1で疲労回復!
 ごはんなどの炭水化物は、体内で消化吸収され、エネルギー源であるブドウ糖になります。ブドウ糖は肝臓でエネルギーに変えられますが、このとき必要なのがビタミンB1です。
 炭水化物をしっかり食べても、ビタミンB1が足りないと、ブドウ糖はエネルギーになりきらず、乳酸という物質に変わって不完全燃焼。疲労のもとになってしまうのです。
 豚肉とアリシン(ニラ・にんにく・玉ねぎなど)で吸収率アップ!

フルーツリザーブ☆5/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、各クラスの給食委員がみんなの予約を集計しました。
 全校の集計結果
☆びわ………………95名
☆メロン…………270名(人気No.1)
☆清見オレンジ…107名

運動会練習 大縄跳び

5月26日(水)、昼休みに大縄跳びの練習が行われています。全員の呼吸が合わないと飛べません。縄の軌跡をよく見てタイミング良くジャンプしましょう。
画像1 画像1

給食室探検隊☆5/26

画像1 画像1
 天気が下り坂のようですが、午前中は校庭で運動会の練習ができました。
 今、1年生は校庭で、リレーの練習をしています。みんな大きな声で、応援しています!
 昼休みは、女子の大縄跳びの練習です。

 今日の給食は、
☆あんかけ焼きそば
(炒め中華めん・五目中華あん)
☆ビーフンのスープ
☆抹茶のミニドーナツ
☆牛乳 です。

 今日の食材【抹茶】
 今月は、八十八夜にちなんで、お茶(抹茶)を使ったデザートが何回か登場しました。
 お茶に一番含まれている成分といえば、カテキンです。
 カテキンには、動脈硬化やコレステロール値を下げる働きがあるといわれ、高血圧を防いでくれる効果もあるそうです。
 揚げ物油の酸化も防ぐ効果もあるそうなので、脂質の多い食事をしがちな人や、血圧が気になる人には、特に抹茶は良いようです。

グリーンフォレスト☆田植えの様子

 グリーンフィレストのみんなで田植えを行いました。
 3〜5本の苗を、3本の指で持ち、田んぼの土の中に指の深さ位に、規則正しく植えました。
 今日は天気がよく、裸足で田んぼに入って、とっても気持ちが良かったようです。
 ぜひ、観察しに来てくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

生物環境科学部☆さつま芋の苗&とまとの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいもの苗の様子(左)
 トマトの黄色い花がたくさん咲きました(右)

給食室探検隊☆5/25

画像1 画像1
 今日は、運動会の種目『大百足』の朝練習がありました。早朝から、大きな掛け声とともに、心を一つにして頑張っています。
 昼休みは、男子の大縄跳びの練習があります。

 今日の給食は、
☆ひじきご飯(もち米入り・彩りは絹さやです)
☆生揚げのバーベキューソース焼き
(すりおろしりんごがソースに入っています)
☆新じゃがの素揚げ
☆わかめと葱の味噌汁
☆牛乳 です。

 今日の食材【新じゃがいも】
 春と秋が旬のじゃが芋です。皮ごと丸々素揚げにしてみました。
 新じゃがは、皮が薄く、水分がたっぷり含まれていて、特有の風味があります。

 じゃが芋は、いもの中では、ビタミンCが豊富で、熱による損失が少ないのが特徴です。

 田植えのお知らせ
 本日、15:50からビオトープで田植えを行います。後程、様子を掲載します。お楽しみに♪

技術の授業の様子

画像1 画像1
 1年D組の技術の授業の様子です。
 パソコンの基本操作の練習をしています。
 みんな真剣にがんばっています。

運動会 朝練習

5月25日(火)、運動会の朝練習が始まりました。昨日は雨で出来ませんでしたので、今日が最初の朝練習です。皆一生懸命ですが、怪我をしないように気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室探検隊☆5/24

画像1 画像1
 あいにくの天気ですが、今日から本格的に運動会の練習が始まりました。今朝、カラー対抗団結式もありました。
 お昼休みには、体育館で縦割り種目 大縄跳びの練習があります。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆鶏のから揚げ甘酢あん
☆春雨の炒め物
☆あさり入り卵スープ
☆牛乳 です。

 今日の食材【あさり】
 あさりには、うま味成分のコハク酸、ビタミンB2、B12、鉄分が豊富で、肝臓の働きを助けるタウリン、グリコーゲンが豊富で、疲労回復に効果があります。

 お知らせ
 本日の田植えは、雨天のため延期になりました。明日の放課後行う予定です。

カラー対抗 結団式 2

結団式の様子です。
C組(白)、D組(緑)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 カラー対抗 結団式

5月24日(月)、運動会の全体練習が予定されていましたが、残念ながら雨でできません。カラー対抗の結団式も校庭でできないので、体育館で行いました。3年生を中心に、それぞれのカラーで3学年が団結します。今年からカラーの気持ちを強めるために結団式を行いました。大縄跳びはカラー対抗で競います。心を合わせて頑張りましょう。
写真は、上からA組(赤)、B組(黄)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植えのお知らせ☆5/24放課後

日時   5月24日(月) 15:50〜16:30
   (雨天順延 ただし26日(水)を除く)
集合場所 昇降口前
活動場所 ビオトープ
服装   体育着またはジャージ
持ち物  足を拭くためのタオル
興味のある人は、是非参加してください!
※職員玄関前にお米の苗があります。
画像1 画像1

田植えの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週5月24日(月)の田植えに備えて、田んぼの土をかき混ぜて準備をしています。
 お米を育てるには、田植えの前に種もみの準備(育苗)や田起こし(肥料と土がよくまざるように、また土が柔らかくなるようにする)・代かき(田植え前には田んぼに水を入れ、水の深さにむらが出ないようにしたり、そして、苗が同じ深さにうえられるようにする)などが必要です。
(千登中では、今年2月23日に田起こしを行いました。)
 代かきは、本日生物環境科学部と主事さんが中心になって行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680