最新更新日:2025/01/10
本日:count up18
昨日:43
総数:410861

土曜授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時 2年3組 理科

細胞を顕微鏡で観察しました。

土曜授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時 1年3組 技術(木工)

のこぎりの使い方の学習です。

土曜授業参観

画像1 画像1
3校時 3年1組 技術(情報)

ホームページの作成です。修学旅行で訪れたところを紹介しています。

土曜授業参観

画像1 画像1
2校時 3年2組 社会

 弁護士のかたとのティームティーチングです。「憲法って何だろう」という資料を使って、学習しました。

土曜授業参観

画像1 画像1
2校時 2年3組 社会


土曜授業参観

画像1 画像1
2校時 1年2組 国語

「手紙をかこう」 手紙の書式を知り、目的や相手にあった手紙を書くことができるようになるのがねらいです。

土曜授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時 1年1組 数学(少人数)

「方程式」 文章題から方程式をつくり解く方法などの練習です。


土曜授業参観

画像1 画像1
授業参観の様子をお知らせします。

1校時 3年2組 美術

木彫 オルゴール箱の制作です。下絵をデザインしています。

9月18日の授業(土曜授業参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(土) 1校時 1年生

 1年生は体育館で、「地域調べ」の発表会です。各学級の発表会で優秀だった2つの班が、今日は他のクラスの生徒に向けてプレゼンテーションしています。

 豊島区の歴史、産業など、自分たちで調べてことをわかりやすく説明しています。班で協力して実際に現地に行って調べる能力、それをまとめる能力、わかりやすく説明する能力が養われます。

 朝早くからの発表会でしたが、保護者の皆様にも参観していただきました。 

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(金) 6校時

校庭で、運動会の全体練習が行われました。

男子の組体操の様子です。本番に向けて、順調な仕上がりです。

9月17日の給食

画像1 画像1
<9月17日>

フランスパン
かぼちゃのコロッケ
エッグサラダ
ぶどう
牛乳

9月17日の授業

画像1 画像1
9月17日(金) 4校時  3年1組 英語

英語の時間は、積極的に画像などを使って授業を行っています。

<今日のメニュー>
ビンゴ
リスニング
ムービー
リーデング
提出物

と、板書されていました。
生徒たちも、本日の授業の流れが理解できています。

9月17日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(金) 4校時  2年1組 美術


 手の形を表現しています。自分で形を決め、粘土を付けていきます。まずは、大切な骨組みの作成です。

運動会 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(金)

 昨日の雨の水たまりが校庭の隅に残っていますが、運動会8日前の朝の校庭は、練習をする生徒の姿が多く見られるようになりました。

9月16日の給食

画像1 画像1
<9月16日>

ごはん
スープ
ラフティー
ゴーヤチャンプル
黒蜜カン
牛乳

9月16日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(木) 1校時 音楽 2年3組

 男声と女声に分かれて、混声三部合唱曲の練習です。パートの役割を意識して歌うことができたでしょうか。

 学習発表会で歌声を披露する予定です。

9月16日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(木) 1校時 家庭科 2年2組

 「食品の保存について」…冷蔵庫にしまうもの、冷暗所にしまうものを分けました。また、冷蔵庫の中でも、冷蔵室か野菜室か冷凍室かなど、食品の保存方法についての学習です。

 各自に野菜や魚などの食材が描かれた紙が渡され、黒板にある冷蔵庫に貼り付けています。正解することができたでしょうか?

9月15日の給食

画像1 画像1
<9月15日>

生姜ごはん
味噌汁
鰯の香味揚
じゃがいものきんぴら
青菜のお浸し
牛乳

運動会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(水) 最近、朝晩雨が降り天候が心配でしたが、2・3校間の2年生の学年練習を校庭で行うことができました。

 写真は、2年生男子の「ドミノ倒し」の練習風景です。本日は3組が勝ちましたが、本番ではどうなることでしょうか。本番まで、あと10日です。

9月15日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水) 3校時 1年23組 数学(少人数授業)

 3年次研修、松尾教諭の研究授業です。研究授業は一人あたり年に3回実施します。

 「方程式」の単元の学習です。本日は、文章題から方程式を用いて解をだすというものです。何をxとおくのか、式をどのようにつくるのかがカギです。

 また、今回は「言語活動の充実」という研究主題もありました。自分で理解しているだけでなく、どのようにしてその式をつくったのか、どうやって方程式を解いたのかなど、生徒が自分の言葉でみんなに説明をする場面がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 スキー教室(1年)終
2/10 私立一般入試
2/11 《建国記念の日》
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906