最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:20
総数:393686

連合音楽会

画像1 画像1
11月9日、連合音楽会が豊島公会堂で行われます。

給食室探検隊☆11/8

画像1 画像1
 今日は、11・8の語呂から、『いい歯の日』です。

 今日の給食は、
☆ゆかりごはん
☆サワラのこがね焼き
☆切干大根の煮物
☆さつま汁
☆みかん寒天
☆牛乳 です。

 今日の主菜『こがね焼き』は、黄金色に波立つ稲穂をイメージした焼き物です。
 西京味噌ベースのたれに、ローストしたピーナッツをトッピングして、稲穂を表現してみました。

 いい歯で、よく噛んで食事をすると、脳に良い刺激を与えるといわれます。よく噛むと、2時間後に消化の働きをよくするコレシストキニンというホルモンが十二指腸から分泌されます。また、脳の中でもこのホルモンが産出され、記憶や学習に関係がある、大脳の海馬に働きかけます。これにより、記憶力を高めたり、脳の働きを活性化します。

 定期考査10日前になりました。勉強もしっかりして、食事もしっかり噛んでおいしく食べて、どんどん記憶力をアップさせましょう!

家庭科調理実習☆1B☆鮭のホイル焼き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回で1年生は全クラス、鮭のホイル焼きの実習を行いました。
 みんな美味しいと言って、出来上がったばかりのアツアツを試食していました。これからの季節、きのこをたっぷり入れてもおいしいですね!
 今回は、フライパンで加熱しましたが、オーブンや魚焼きグリルでも出来ます。是非、家でも家族のために作ってみてくださいね!

剣道部都大会

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の都大会が東京武道館で行われています。第一試合、2対2で代表決定戦で負けてしまいました。惜しい試合でした。

PTA親子ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日、PTA親子ソフトボール大会が行われています。第一試合は見事に大差で勝ちました。怪我のないように気をつけてください。

給食室探検隊☆11/5

画像1 画像1
 明後日は、立冬です。
 立冬は、暦の上では冬の始りとされ、これから立春までが冬とされています。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆秋鮭のちゃんちゃん焼き風
☆どさんこ汁
(北海道をイメージし、じゃが芋やコーンなどを昆布だしで煮込んだ牛乳ベースの具だくさんな汁物です)
☆ピオーネ
☆牛乳 です。

 秋鮭の美味しい季節になりました。
 鮭は、川で誕生し、海に下りて産卵までの大部分を数年間北の北海道で成長し、産卵期の秋に再び生まれた川を上り一生を終える代表的な回遊魚です。
 9〜11月に川に上るため主に東北・北海道沿岸に寄ってきたものをアキアジとも呼ばれます。
 
 「鮭の日委員会」(後援:農林水産省)では、"鮭"の字を"圭"の部分を分解すると十一、十一になることにちなんで、11月11日を「鮭の日」と制定しています。

給食室探検隊☆11/5☆ピオーネ

画像1 画像1
 今日の果物【ピオーネ】は、長野県産です。
 巨峰とカノンホールマスカットのかけ合わせで誕生したピオーネ。
「巨峰」と姿が似ていますが、粒が一回り大きいのが特徴です。良く熟した果皮は真っ黒になり、甘味の強い味わいで人気があります。
 ピオーネは「大粒、種なし、甘い」と三拍子揃ったブドウです。

脊柱側わん検診

11月5日(金)、1年生を対象に「脊柱側わん検診(モアレ検査)」が行われました。脊柱側わん症とは、体を前後左右から見たときに、脊柱が横に曲がったりねじれてしまう病気です。早期発見するようにモアレ写真の撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室探検隊☆11/4

画像1 画像1
 定期考査2週間前となりました。
 11月に入り、校内はだいぶ寒くなってきています。給食の準備もみんなで協力して行い、温かい給食を食べて、心も体も温かくなってほしいと思います。

 今日の給食は、
☆かきたまうどん
☆笹かまぼこのごま揚げ
☆野菜ののり和え
☆りんご(弘前ふじ)
☆牛乳 です。

 酸味と甘さのバランスが良く、果肉のみずみずしい甘味と程よい酸味が楽しめます。
『弘前ふじ』は『ふじ』の枝変わり品種で通常のふじより1ヶ月程早く収穫できます。
ふじよりも緻密で多汁、歯ざわりがとても良くシャキシャキしたりんごで、市場では高値で取引されています。
 これから寒くなってくると、蜜入りのりんごが出回ってくるので、楽しみですね♪
 

給食室探検隊☆11/4☆笹かまぼこ

画像1 画像1
 来週、11月11日は宮城米給食の日です。当日は、宮城県の食材を多数使用します。お楽しみに♪。
 今日は、その予告ということで、宮城県の特産、笹かまぼこを給食で使っています。
●魚種:キチジ スケトウダラ
●特徴:宮城の特産。特に仙台といえば笹かまぼこといわれる。すり身をささの葉に成形した焼抜かまぼこ。表面はきれいなきつね色で、柔らかくて歯切れが良い。そのまま食べるのが一般的だが、チーズを挟んで焼いたり、揚げて天ぷら風にしてもおいしい。

給食室探検隊☆11/2

画像1 画像1
 土曜日は、とても感動的な千登中祭でした。昨日は、振替休業日だったため、爽やかな秋晴れの中の、11月スタートとなりました。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆牛鍋(すき焼き風煮)
☆大根とわかめの味噌汁
☆梨(南水梨)
☆牛乳 です。

 11月の給食目標は、『感謝の気持ちをもって食事をしよう!』です。
 みなさんが食べている給食や、毎日の食事、その一口には多くの人々が関わっていてます。
 食べ物を栽培する人、収穫する人、運搬する人、販売する人、料理する人などなど…。私たちが毎日、安全でおいしい食事することが出来るためには、たくさんの方々の働きがあることを忘れずに、感謝して食べて片づけをするようにしましょう。

給食室探検隊☆11/2☆南水梨(長野県産)

画像1 画像1
南水梨は「越後」と「新水」を交配してできた梨で、比較的新しい品種です。長野県では生産が9割ほどを占めています。

 南水は、果皮は黄褐色で、果肉は雪白色に近く、サクサクとした心地よい歯触りで果汁が多いのが特徴です。

 南水梨の大きさは豊水梨と同じぐらいですが、見た目は少しボコボコした感じで、幸水梨のような丸い感じではありません。
 しかし、果肉は柔らかく甘味が豊富で、酸味が少なく、しかも、果汁がたっぷりなので現在人気急上昇中です!

 また、中心部の酸味も少なく、その糖度も極めて高く、幸水や豊水より甘くなっています。

千登中祭 部活動発表

部活動の発表です。演劇部・軽音楽部・吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千登中祭 選択教科発表

10月30日、「千登中祭」舞台の部が行われました。合唱コンクールと、選択教科・部活動の発表がありました。それぞれ素晴らしい発表でした。写真は、「選択音楽」と「選択体育」の発表です。

画像1 画像1
画像2 画像2

千登中祭、予定どおり実施

10月30日、本日の千登中祭は予定どおり実施します。


10月分給食牛乳残り調査結果

 後期の委員会活動が始まり1カ月ちょっと過ぎました。今月は急に寒くなり、風邪などで欠席が増えた時期があり、順位の変動がありました。いよいよ明日は、千登中祭です。

10月の調査の結果
 第1位 2年A組(平均0.2本/日)
 第2位 1年C組(平均0.4本/日)
 第3位 1年D組(平均0.6本/日)

 11月9日(火)は、2年生を対象に骨密度の測定もあります。日頃の食生活が体をつくるもとです。


給食室探検隊☆10/29

画像1 画像1
 いよいよ明日は千登中祭本番です。日ごろの成果を全部出し切り、出演者も、観る人も、会場全体で協力して素晴らしいを作り上げましょう。

 今日の給食は、
☆ガーリックパンハーフ(ソフトフランスパン使用)
☆クロックムッシュハーフ(ハムとチーズのトースト)
☆パンプキンシチュー
☆ブロッコリーのピリ辛サラダ
☆牛乳 です。

 今週は、合唱を最高のコンディションで迎えられるように、特に粘膜強化の効果のある食材を意識しています。粘膜を保護する働きがあるビタミンAは、緑黄色野菜や牛乳・乳製品などに含まれています。
 今回は、ビタミンA豊富なかぼちゃをシチューに、ブロッコリーをサラダにしました。
 給食も残さずに食べて、明日の本番にそなえ、今夜は早めにゆっくり寝ましょう。

 お知らせ
 明日は、給食がありません。お弁当や水筒(飲み物)敷物(教室はいすがないため)など、忘れずに持ってくてください。よろしくお願いします。

家庭科調理実習☆1A☆鮭のホイル焼き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今1年生は、鮭のホイル焼きを実習しています。今日は45分授業ですが、各班協力して、手際良く調理しています。『とっても美味しい♪』『家でも作れそう♪』と言っていました。是非、今度は家族みんなのために作ってみてほしいですね!

給食室探検隊☆10/28

画像1 画像1
 午後は、千登中祭舞台リハーサルがあります。

 今日の給食は、
☆パセリライス
☆チキンのアップルソース焼き
☆もやしのお浸し
☆キャベツとコンビーフのカレー風味スープ
☆パンプキンプリン(黒蜜ソースかけ)
☆牛乳 です。

 いよいよ明後日は、千登中祭です。
 クラスの合唱や、各発表が最高のコンディションで迎えられるように、給食では粘膜を保護する働きのある、ペクチンの含まれているりんごや、ビタミンAたっぷりのかぼちゃを使った料理を取り入れ、美声のメニューを意識しています。
 美声のためには、血行を良くすることも大切です。歌う前に、肩を回したり、肩甲骨の周りの筋肉をゆるめると、声がよりでやすくなります。お試し下さい。

日本学生科学賞 努力賞 受賞

「第54回日本学生科学賞」東京都大会が開かれ、本校の生物環境科学部が努力賞を受賞しました。研究テーマは「ストローと表面張力」で2年の多久さん他7名が表彰式に参加しました。10月23日の「読売新聞」東京都版に掲載されました。先日、日本人科学者がノーベル賞を受賞したという嬉しいニュースがありましたが、本校の生徒が将来、ノーベル賞を受賞するようなことがあれば良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 避難訓練
11/29 朝礼

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680