最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:20
総数:393686

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
漆器の加飾をしています。

修学旅行1日目

画像1 画像1
夕食は全員で食べます。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食は、すき焼きです。

修学旅行1日目

画像1 画像1
連休中のため、交通渋滞で最後の班は18:10に到着しました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
夕焼けが東寺の彼方に沈んでいきます。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎で最終チェックをしています。少し遅くなっている班もあるようです。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
東寺洛南会館です。16時頃、小雨がパラつきましたが、ひどい降りではありません。班行動を終えて、1日目の宿舎東寺洛南会館に到着し始めました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
北野天満宮で結婚式が行われていました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
11時頃、班行動のため京都駅前で解散しました。早速、お昼ご飯を食べる班や目的地に向かう班と、いろいろです。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
8:23、予定どおり東京駅を出発しました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日、修学旅行です。7:45に集合し、新幹線に乗り込みました。

移動教室 解散しました

画像1 画像1
2泊3日の尾瀬移動教室を、無事に終えることができました。
解散式を終わらせ、全員帰宅の途につきました。

尾瀬3日目

16:05、学校に連絡が入りました。高速の練馬出口を出て、目白通りを進んでいるとのことです。予定より少し遅れる程度で到着すると思われます。

給食室探検隊☆9/17

画像1 画像1
 とても爽やかな天候ですね。朝晩と日中の温度差がありますので、体調を崩さないように気をつけましょう。
 今日は、2年生が尾瀬移動教室から帰ってきます。
 明後日、3年生は修学旅行に出発です。気を付けて、たくさんの思い出をつくってきてくださいね。

 今日の給食は『沖縄料理』です。
☆シンジューシー(昆布の炊き込みご飯)
☆フーチャンプルー(麩と野菜の炒め物:ゴーヤー入り)
☆アーサー汁
☆黒糖寒天 ミルクシロップ
☆牛乳 

 9月の第三月曜日(20日)は、敬老の日です。
 2009年日本人の平均寿命は、男性79.59歳、女性86.44歳です。(厚生労働省平成22年7月26日発表)
 日本人女性の寿命は25年連続世界最長を更新しました。
 長寿の都道府県というと沖縄県を連想しますが、37年ぶりに今年は、島根県が1位になり沖縄県が2位になりました。

移動教室 第3日目

画像1 画像1
快晴で三日目の朝を迎えました。
今日は、尾瀬を出発して「グリーン牧場」にて最後のプログラムを行い、
一路東京へ戻ります。
学校解散は、午後4時30分を予定しています。

移動教室 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後で、レク係が考えてくれたクイズやゲームで盛り上がっています。

移動教室 2日目の夕食

画像1 画像1
今日の夕食は、雨の中を歩いてきた後なので、格別においしくいただくことができました。

1年B組☆バイキング給食

 1年B組のバイキング給食の様子です。
 千登中での初めてのバイキング給食は、いかがだったでしょうか?目的はしっかり達成できたでしょうか?
 みんなからのたんくさんの感想をもらいましたので、一部紹介します。
 『〜バランスのよい食事をし、食事マナーもきちんと守れたので良かったです。また、こういう機会があるといいなあと思いました。』『普段は選べないけれど、こういう機会があるから栄養のことも考えながら、好きなものを食べられるのでいいなと思いました。今日、学んだことをいかして家でも実施しようと思います。〜』『今日のバイキング給食で、どのくらい食べると体に良いのかということが分かりました。これから食事をする時には、今日のことを参考にしたいです!!もっとマナーを考えたいです。ありがとうございました。』などなど
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 お土産購入

尾瀬ヶ原でのハイキングは、雨の中での行動でした。
しかし、尾瀬らしい眺めの良いところでは一時的に雨があがり、
お弁当を食べることができました。

予定を早めてホテルに戻り、冷えた体をお風呂で温め、売店にてお土産を選んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食室探検隊☆9/16

画像1 画像1
 昨日からようやく平年並みの気温になりました。今朝は、登校時間に激しい雨が降っていて、ずぶぬれになってしまった人もいました。風邪をひかないように、気を付けてください。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆ピーマンの肉詰め焼き
(ケチャップソース&甘辛醤油だれ)
☆青のりポテト
☆沢煮椀
☆冷凍みかん
☆牛乳 です。

 今日の食材【ピーマン】
 ピーマンの旬は、8月〜9月です。夏バテ予防の夏野菜として知られています。
 ナス科のピーマンは、唐辛子の仲間です。コロンブスがヨーロッパに持ち帰り、香辛料として広まりました。日本には、16世紀、ポルトガル人によって伝えられました。
 ピーマンという名前は、フランス語で唐辛子を意味する、「ピマン」が語源です。

 今日は、1年B組がバイキング給食でした。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 朝礼
11/24 小中連携協議会(高南小)
11/25 学校運営連絡協議会
11/26 避難訓練

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680