最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:20
総数:393682

1年D組☆バイキング給食

 1年生のバイキング給食最終日は、D組でした。
 すばらしいことに、完食でした。ご協力ありがとうございます。

 みんなからの感想の一部を掲載します。
☆『食』を楽しむと共に、バランスを考えることで勉強になるバイキング給食になりました。これからは、ただ食べるのではなく、バランスを考えながら食べていきたい。
☆〜また来年もバイキング給食が楽しみです♪
 などなど、全員から感想をいただきました。調理師さんに読んでもらってから、冊子にしてみなさんに返却しますので楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆9/22☆十五夜給食

画像1 画像1
 今日は十五夜です。本日の月の出は夕方5時前(月南中時は22:54)なので、夜空を見上げてみたいと思います。

 今日の給食は、
☆里芋しめじご飯
☆鶏肉の南部焼き
☆もやしのお浸し
☆月菜汁(うずらの卵入り)
☆栗ころもち
☆牛乳 です。

 秋の行事、お月見のお月さまのことを、十五夜とか中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)と呼ばれ、だんごや里芋などをお供えして、すすきを飾って月を観賞します。
 そこで、本日の給食は、里芋をご飯に加え、白玉だんごに栗のペーストをからめたデザートにしました。

 明日は、秋分の日です。昼夜の長さがほぼ同じになる時期です。
 連合陸上大会が国立霞ヶ丘競技場で行われます。体調を整え、頑張ってください!

1年C組☆バイキング給食

 1年C組のバイキング給食の様子です。
 
 給食委員さんがクラスを代表して、調理師さんへ立派にお礼のあいさつを行えました。

 みんなからの感想の一部を掲載します。
『普段の給食や食事では、栄養などをほどんど考えたことがなかったので、いい勉強と経験になったと思います。次のバイキング給食が楽しみです。』
『ルールを守ってバイキング給食をすることが出来て良かったです。改めてバランスよく、そして楽しみながら食べることの大切さを感じることが出来ました。これからもバランス良く食事ができるようにしたいと思いました。』
 そのほかにもたくさんの感想をいただきました。どうもありがとう♪調理師さんにも読んで頂いてから、返却します。食事は一生、自分の体のために大切です。今回の経験を、日々の食事にも活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

画像1 画像1
池袋で解散式を行い、17:40解散しました。ご協力ありがとうございました。

修学旅行3日目

東京駅に到着しました。池袋に向かっています。


修学旅行3日目

画像1 画像1
16時に軽食を配りました。食べられない人は持ち帰るようになっています。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に乗り込みました。14:20予定どおり新大阪を出発しました。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食はバイキングです。

給食室探検隊☆9/21

画像1 画像1
 3年生は、本日2泊3日の修学旅行から帰ってきます。
 昨日は、秋の彼岸の入りでした。今日明日は夏日の予報ですが、明後日からは一気に秋めくようです。暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものですね。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆鮭の青のりフライ(ソース)
☆春雨の炒め物
☆豚汁
☆牛乳 です。

 今日の食材【鮭】
 秋の訪れを告げる秋鮭がおいしい季節になりました。
 鮭は捨てるところがないといわれるほど、重宝な魚で、栄養バランスにも優れています。鮭は、魚の中でビタミンAが多く、目の機能を正常に保ち、皮膚の免疫力向上に大いに役立ちます。DHAも豊富なので、脳細胞を活性化し、学習・記憶力の向上に有効です。

☆牛乳飲み残し0のクラスのお知らせ
 1A・1C・1D・2A

修学旅行3日目

画像1 画像1
奈良公園の班行動が終わり、バスで新大阪に向かいます。

修学旅行3日目

画像1 画像1
東大寺に到着しました。大仏殿前の灯籠は東京国立博物館に展示のため、ありません。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。

修学旅行3日目

画像1 画像1
おはようございます。9月21日、修学旅行3日目です。奈良は曇っています。しかし、蒸し暑くなりそうです。

修学旅行2日目

画像1 画像1
係会議が始まりました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食はカツです。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良の宿舎の「タマル」です。昨年に続き、2年お世話になります。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
薬師寺です。今日は「米米CLUB」のカールスモーキー石井のコンサートが夜に行われますので、大変混雑していました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺に到着しました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は清水の順正です。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都の風景

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 3年生 振り替え休日
9/23 秋分の日 区連合陸上大会(国立競技場) 中P連バレーボール大会(雑司ヶ谷体育館)
9/25 PTA成人教育 家庭教育講座
9/27 朝礼

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680