最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:20
総数:393678

PTA親子ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA親子ソフトバレーボール大会は残念ながら敗退してしまいました。お疲れ様でした。来年、また頑張りましょう。

PTA親子ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日、PTA親子ソフトバレーボール大会が行われています。今まで一生懸命練習をしてきました。ぜひ、頑張ってください。

給食室探検隊☆7/9

画像1 画像1
 今週で3年生は全クラスのバイキング給食が終わりました。ありがとうございました。

 今日の給食は、
☆夏大根のシャキシャキスパゲティー
☆タンドリーチキン
☆バジリコポテト
☆コーンチャウダー
(うきみに枝豆を使いましたが、しずんでしまいました。)
☆牛乳 です。

 本日は、ナイフとフォークとスプーンがセットされています。上手に使いこなしてほしいです。
 
 今日の食材【夏大根】
 大根は、春どり、夏どり、秋どり、冬どりと四季を通じて様々な品種が出回ります。
 ビタミンCが豊富な大根ですが、内側よりも皮に近いほうが含まれる量が多いです。
 また、でんぷん分解酵素であるアミラーゼを含むため、主食(ごはん・パン・麺類など)との食べ合わせがおすすめです。

給食室探検隊☆7/8

画像1 画像1
 2年生は5日間の職場体験が終了し、今日から全学年そろって校内が賑やかになってきました。

 今日の給食は、
☆ガーリックパンハーフ(ソフトフランスパン使用)
☆パインパンハーフ
☆ポークビーンズ
☆トマトサラダ(しそ入りドレッシング)
☆ヨーグルト
☆牛乳 です。

 今日の食材【トマト】
 旬のトマトの皮を湯むきして、中の種の部分を除いてさいの目にカットしてサラダにしました。とっても涼しげで、さわやかなサラダの完成です。
 種の部分捨てずに、ポークビーンズの具の一部に使っています。

 『トマトが赤くなると医者が青くなる』と諺にもあるように、トマトは緑色から赤色に熟していく過程で、リコピンが大幅に増加し、食物繊維やビタミンC、Eなどの成分も増加していきます。
 今学校のたくさんの緑色のトマトの実も、だんだんとオレンジ色から赤色に熟していますよ!

給食室探検隊☆7/7(七夕給食)

画像1 画像1
 2年生は、職場体験最終日です。

 今日の給食は、
☆七夕ちらし寿司
(短冊切りの穴子のかば焼き・錦糸卵入り)
☆北海道産ホタテの揚げおろし煮
☆天の川汁
(そうめん・☆おくら入り)
☆ミルキーウェイフルーツポンチ
(タピオカ入りココナッツミルクフルーツポンチ・☆パイン・☆スターフルーツなど)
☆牛乳 です。

 梅雨のこの時期、なかなか見ることができない天の川ですが、その正体は、数え切れないほどの星が集まって出来た銀河です。平たい円盤の様な形をした銀河系の中に私たちが住んでいる太陽系があります。そこから銀河をみると、星の集まりが帯のように見え、天の川になるわけです。
 夜空にミルクをこぼしたように見えることから、英語でミルキーウェイと呼ばれています。
 今日の七夕給食の中で、いくつ星の形の食材や天の川や短冊に見立てた食材がたくさん発見できるでしょうか?楽しみですね♪

鬼子母神 夏市

画像1 画像1
7月6日から8日まで、鬼子母神の夏市が行われます。楽しみにしている生徒もたくさんいます。地域の人に迷惑をかけないように、楽しんでほしいものです。

トマト収穫

画像1 画像1
 真っ赤なトマトが収穫できました。
 これから徐々に赤くなってきそうです。
 この品種は、調理に向くようです。
 天気が良い日に、ビオトープや校庭の横の畑を見に行ってみようと思います。みなさんも赤いトマトを発見してみてね♪

2年生職場体験☆給食調理室

画像1 画像1 画像2 画像2
 杏仁豆腐のフルーツシロップに加える、たくさんのキウイフルーツを丁寧にカットしています。
 料理をすると、たくさんの洗い物が出ます。ザルは目が細かいので、丁寧に洗っています。

3年D組☆バイキング給食

 3年生のバイキング給食最終日となりました。
 みなさんご協力ありがとうございました。
 3年生からの感想文の中には、おいしかったとか、たくさんの料理で迷ってしまったとか、いろいろありました。中には、とても幸せな気持ちになりました。食事を通じて楽しい一時を共有することは、とても貴重なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆7/6

画像1 画像1
 職場体験4日目です。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆チンジャオロースー
☆春雨スープ
☆杏仁豆腐
☆牛乳 です。

 今日の食材【杏仁】
 杏(あんず)の旬は、6月から7月です。杏の種の中の白い部分(仁)のことを、杏仁といいます。杏仁豆腐とは、杏仁をミキサーにかけた絞り汁に、煮溶かした寒天と砂糖をを合わせて固めたデザートです。
 漢方では、杏仁に含まれているアミグダリンという成分がせき止めや、のどの痛みに効くと言われ、鉄分豊富な干しあんずは便秘や貧血に効果があると言われています。

3年C組☆バイキング給食

 中学校生活最後のバイキング給食です。食を通じてたくさんのことを学んでほしいと考え、給食室でもみんなからのリクエストになるべく応えられるよう、思い出に残るようなバイキング給食作りをしてくれています。

 みんなからの感想を給食室一同楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆7/5

画像1 画像1
 2年生は職場体験3日目です。

 今日の給食は、
☆カレー風味ドリア
☆スティックサラダ
☆イタリアントマトスープ
☆シイクワシャー寒天
☆牛乳 です。

 今日の食材【シイクワシャー】
 沖縄特産のみかんの一種で、ひらみレモンとも言われます。旬は、6月〜12月です。重さは30g前後の小さな柑橘類で酸味が強いのが特徴です。
 シイクワシャーとは、琉球語でシーは酸、クワシャーは食べさせるという意味です。
 ゆずや、すだちのように、絞り汁を酢の代用にも使われます。
 酸味のおかげで、だ液や胃液が多く分泌され、消化を促進して味覚を活性化し、食欲を増進させる働きがあります。疲労回復がはかれるとともに、疲れにくくもなります。

区長杯体育大会 バスケット

画像1 画像1
バスケットの決勝戦も行われました。女子は池袋中に勝ち、優勝しました。おめでとうございます。

区長杯体育大会 バドミントン

画像1 画像1
バドミントンの団体戦が行われています。本校の生徒も頑張っています。

区長杯体育大会 卓球

画像1 画像1
7月4日、区長杯体育大会が各地で行われています。卓球は豊島体育館で熱戦が繰り広げられています。

3年B組☆バイキング給食

 3年B組には、去年職場体験で給食室にお世話になった2名の女子がいます。
 給食委員からのお礼の言葉の中や、後片付けの様子などからもうかがえて、とてもうれしい気持ちになりました。これからも、食事が出来るまでには、たくさんの方々の働きがあるというととを感謝しながら味わってほしいです。
 今日のバイキング給食メニューは、
【主食】☆ミニおにぎり(わかめ・鮭・塩)
    ☆スペシャルミニパエリア
    ☆たらこスパゲティー
【主菜】☆サーモンバジルポテトロール
    ☆野菜の肉まきおろしソース
    ☆ミニハンバーグ(デミグラスソース)
【副菜】☆春雨サラダ
    ☆ピリ辛きゅうり
    ☆パリパリ海藻サラダ
    ☆モロヘイヤと豆腐のスープ
【デザート】
    ☆ミルクプリン
    ☆レアチーズプリン(ストロベリーソース)
    ☆フルーツポンチ
    ☆フルーツヨーグルト
    ☆カットフルーツ(小玉すいか・メロン)
【その他】☆牛乳又はミニ牛乳
牛乳を飲んだ人のみ☆飲むヨーグルト☆麦茶☆みかんジュース
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆7/2

画像1 画像1
 今日は、半夏生です。

 今日の給食は、
☆パエリア
☆春雨サラダ
☆モロヘイヤと豆腐のスープ
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳 です。

 今日の食材【モロヘイヤ】
 初夏から夏にかけてが旬の緑黄色野菜です。
 エジプト王家の健康を守る野菜として尊重され、クレオパトラも食べていたといわれています。カルシウムや鉄分、カリウムが豊富です。特有の粘りは、胃腸を保護する効果があります。

救急救命講習

今日は、3年C・D組が「救急救命講習」を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

「南池袋小学校」掃除が終わって休憩中でした。小学生と一緒に遊んだり、プール指導のお手伝いもしているそうです。
「本納寺」本堂で写経中でした。精神修養の一つです。お盆の前の忙しい時期に引き受けていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

「池袋第三小学校」掃除の仕事が終わって、休憩中です。この後、小学2年生の地域見学の付き添いに出かけるそうです。
「紅谷菓子舗」和菓子の販売や、お菓子の管理を手伝っています。いらっしゃいませの声が少し恥ずかしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 朝礼
7/13 保護者会
7/14 避難訓練、職員会
7/16 大掃除
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680