最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:20
総数:393678

トマトの苗

画像1 画像1
 トマトの苗を植えてから、約10日が過ぎました。
 連休中も水あげを当番の生徒が行ってくれました。
 これから、どんどん大きくなるのが楽しみですね♪

家庭科部☆クッキー完成

画像1 画像1
 チームワーク良く、3種類のクッキーが出来上がりました。

 いろいろな食感が味わえましたね!

家庭科部☆クッキー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新メンバーで初めてのクッキー作りです。
 今回は、3つのグループに分かれ、3種類のクッキーを作っています。
(左)絞りだしクッキー
(中)チョコチップクッキー
(右)キャラメルクッキー

給食室探検隊☆5/6

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク中からずっとよい天気が続いています。

 今日の給食は、
☆中華風炊き込みご飯(焼き豚入り)
☆春巻き
☆大豆もやし入りナムル
☆ピリ辛ワカメスープ
☆美生柑
☆牛乳 です。

 今日からランチルーム給食が始まりました。

 連休中の疲労を回復するために、今日はビタミンB1たっぷりの焼き豚入りの炊き込みご飯です。ビタミンCたっぷりのくだもの、相乗効果でさっぱりとおいしいかったです。

 昨日は子供の日でした。柏餅や粽(ちまき)を食べた人もいるのではないでしょうか?

 平安時代に中国から端午の節句が伝来したときに、粽も一緒に伝えられ全国に広がりました。中国には、いろいろな粽があります。
 北方地方の粽は、シンプルで白米を笹の葉っぱで包み、お砂糖をつけて食べます。
 広州などの南方の粽は、今日の給食の様な味付けした具の入ったもち米を笹の葉や、筍の皮などで包み、蒸したものです。災いを避ける意味が込められています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 生徒総会
5/8 土曜授業参観、部活動保護者会
5/10 朝礼、内科検診(1年)
5/11 一斉・中央委員会
5/12 職員会
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680