最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:44
総数:390837

冬休みの部活動 野球部

画像1 画像1
12月28日、野球部が練習しています。年末の部活動は今日で終わりです。書き初めなどの宿題をしっかりやりましょう。

更新について

12月25日、パソコンの入れ替え作業があり、サーバーがダウンしている状態なので、ホームページの更新が難しくなっています。申し訳ありません。


給食室探検隊☆12/21

画像1 画像1
 今日は2学期給食最終日です。明日は、終業式です。

 今日の給食は、
☆シーフードパエリア
☆小松菜のサラダ
☆キャベツとレンズマメのスープ(千登中産しいたけ入り)
☆パンプキンケーキ(かぼちゃの種トッピング)
☆飲み物リザーブ1種類(牛乳かジョアプレーンまたはストロベリー) です。

 明日は、冬至です。
 『冬至にかぼちゃ』と、昔から言われているように、のどや鼻の粘膜を守るためには、かぼちゃや小松菜などの緑黄色野菜に含まれているβ-カロテンが効果的です。
 今日は、かぼちゃをパンプキンケーキに、小松菜はサラダに使用しました。
 パンプキンケーキはほとんど食べ残しがありませんでした。
 
 年末年始は、いろいろな行事があります。休み中も意識的に野菜をしっかりと食べて、風邪を引かないように予防しましょう。

 午後は、大掃除でした。新年を気持ちよく迎えられるように、ピカピカにしました。

 給食がなくても、1日三食バランスよく食べて、規則正しい生活を送り、3学期(1月8日金曜日)元気にあいましょう!
 3学期の給食は、1月12日(火)スタートです。
 

音楽の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
大変楽しいお話と素晴らしい演奏に会場の皆様が引きつけられました。

音楽の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
青島広志先生をお迎えしています。舞台にたくさんの人を乗せて演奏が始まります。

音楽の集い

画像1 画像1
東京音楽大学の皆様の演奏です。

音楽の集い

画像1 画像1
本校の吹奏楽部とコラボレーションができました。

音楽の集い

画像1 画像1
打楽器のいろいろを紹介していただきました。

音楽の集い

画像1 画像1
12月19日、豊島区中学校PTA連合会主催の「音楽の集い」が本校の体育館で行われています。

給食室探検隊☆12/18

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆さつま芋とえびのご飯
(一部千登中産原木しいたけ入り)
☆鮭とイカのミニフライ(ソース)
☆ほうれん草の胡麻和え
☆豆腐とわかめのみそ汁
☆いちご
☆牛乳 です。

 今日の食材【ほうれん草(菠薐草)】
 寒い日が続いています。このような寒さの厳しい季節においしさを増す青菜の一種は、ほうれん草です。
 秋から冬にかけてが旬で、栄養分は夏の2倍になります。
 ほうれん草は、貧血予防のビタミンとして知られている葉酸・鉄・カルシウム、筋肉の収縮や神経伝達に関与するマグネシウムなどを含む、栄養的にも優れた野菜の一つです。

 旬の野菜もしっかり食べて、元気に頑張りましょう!

雑草取りボランティア

12月18日(金)、「学校の森植樹」の雑草を取りに、地域の方々がボランティアで訪れていただきました。雑草に囲まれて見えなかった木々が、顔を出しました。半年以上経ち、だいぶ成長しています。春にはさらに成長した姿を見せてくれるでしょう。それにしても、寒い中わざわざ来ていただいたボランティアの方々には頭が下がります。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉はき☆最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、美化委員会が中心となり、ボランティアの生徒たちと教職員で明治通り沿いの歩道の落ち葉はきを先週から行っています。本日が最終日となりました。今までは学年ごとでの実施でしたが、今年は縦割り(1〜3年のクラスごと)での実施で行いました。
 早朝は、とっても寒いのですが、落ち葉が歩道をからなくなるころには、とっても心も体もあたたかくなります。
 最終日の今日、3年生は今までで、一番の参加率でした。

千登中☆原木しいたけ園

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、肉厚でおいしそうなしいたけを収穫しました。今日の給食では、さつま芋とえびのご飯に具の一部に使います。お楽しみに♪

給食室探検隊☆12/17

画像1 画像1
 大陸からの強い寒気の影響で、真冬並みの寒い日が続いていますが、生徒たちは放課後部活動など元気いっぱいです。防寒をしっかりとして、体調に気をつけましょう。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆味噌たれチキンハンバーグ
☆手綱こんにゃくのピリ辛煮
☆豚汁
☆みかん
☆牛乳 です。

 今年は、12月22日が冬至です。最近は、5時前にはもう日が沈み、さらに寒くなりました。
 今日の食材【こんにゃく(蒟蒻)】
 冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと昔から言われていますが、それ以外にも、地域によっては、『一年の体の砂ばらい』といって、こんにゃくを食べる所もあります。
 こんにゃくは、サトイモ科の蒟蒻芋を原料として作られます。グルコマンナンという食物繊維のはたらきを、昔の人は『体の砂ばらい』と言い表したのですね!

 今日は、このこんにゃくを給食室で、1個1個“手綱こんにゃく”にしてピリ辛煮にしました。みんなから『形がかわいいね!』『どうやって作るの?』とか、『家の煮物のこんにゃくと同じ形だ!』『家では、お正月で登場するよ!』といろいろな話が出てきました♪
 

生物環境科学部☆乾しいたけの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日にスライスしたしいたけは、乾燥してかなり小さく、カピカピになっています。

千登中☆原木しいたけ園

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝のしいたけ園の様子です。
 明日収穫して、給食の食材の一部にします。何に入っているか発見してみて下さいね!お楽しみに♪

避難訓練

12月16日(水)、避難訓練が行われました。今日はお昼休みの時間に行われました。授業中は先生がいるのでクラスごとの避難になりますが、休み時間なので各自が自主的に避難します。人員点呼の際に「全員整列しました。異状ありません。」と報告されたクラスで点呼後に遅れてきた人がいました。休み時間ですから様々な理由で遅れることもあります。学級委員の人員確認は「いるだろう」ではなく「いないかもしれない」という気持ちで行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室探検隊☆12/16

画像1 画像1
 今日は昼休み中に避難訓練がありました。いつあるかは知らせずに行いました。災害はいつやってくるかわかりません。日ごろから、非常口や避難経路などを確認しておくようにしましょう。

 今日の給食は、
☆ジャージャー麺
☆えび揚げワンタン
☆わかめスープ
☆くこのみ添え タピオカ入りココナッツミルク寒天
☆牛乳 です。

 今日の食材【わかめ】
 わかめには、免疫力を強化する働きもあります。栄養的価値が高く、汁もの、酢の物、和え物、サラダなど利用範囲の広い海藻で、日本の食卓では、特に登場機会が多いです。生活習慣病などに役立つ成分は、水溶性なので、戻し汁も無駄なく使うと効果的です。
 

給食室探検隊☆12/15

画像1 画像1
 寒くなるとおでんが恋しいです。

 昨日の給食は、
☆菜飯
☆7種のおでん
(大根・たまご・こんにゃく・昆布・つみれ・竹輪・はんぺん)
☆なめこ汁
☆ナタデココフルーツ
☆牛乳 でした。

 おでんの人気の具はやっぱり大根です。給食では、隠し包丁を入れ、お米のとぎ汁で下ゆでしてから煮ました。味がしみておいしかったですね!
 今日の食材【大根】旬:冬
 大根の原産地は、地中海沿岸説や中央アジア説など諸説があり定まっていません。起源はかなり古く、古代エジプト時代にも記録が残っています。日本へは、中国から渡来した人たちによってもたらされ、仁徳天皇陵から大根の種子が発見されたと、古来から親しまれていたことをうかがい知ることができます。
 大根には、ビタミンCが豊富です。有名なのは、根の方にある消化酵素のジアスターゼです。消化を促進して、胃もたれなどにも効果的です。
 

生物環境科学部☆乾しいたけ作りに挑戦

 収穫したしいたけをスライスして乾しいたけにします。計量して、どのくらい水分がとぶのか観察します。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680