最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:32
総数:393665

バイキング給食探検隊☆2B

 給食委員の司会進行で行われています。日ごろの感謝を調理員さんにクラスを代表して伝えています。みんなバランスを考えて、きれいに盛り付けをしてから、楽しく食事をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食室探検隊☆1/20

画像1 画像1
 1月20日の給食は、
☆麦ごはん
☆和風ハンバーグ 大根おろしソース
☆青のりポテト
☆根菜のごまキムチ汁
☆みかん
☆牛乳 です。

 ストレス解消について
 朝昼晩、栄養バランスのとれた食事をとらないとストレスを跳ね返すことなんてできません。ストレスから身体を守ってくれるビタミンB1・ビタミンC・カルシウムは給食にもたっぷり含まれています。残さず摂りたいですね。
 特にビタミンB1(玄米・麦飯・豚肉・たらこ・落花生・小豆などの豆類、しいたけ、にんにくなど)は、脳内物質の代謝をよくし、情緒を安定させるため欠かせない栄養素です。これが不足すると、精神的な能力の低下、イライラ、不眠などの症状を引き起こします。ビタミンB1の吸収をよくするには、ねぎ・たまねぎ・にらなど硫化アリルを含む食品ととると効果的です。

スキー教室 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のスキー講習です。リフトが怖いと言っていた人も、もっと滑りたいと話しています。上達の早さに感動します。

スキー教室 3日目

画像1 画像1
朝食はパンです。パンはおかわりできます。

スキー教室 3日目

おはようございます。スキー教室最終日です。昨夜は一人発熱がありました。最後まで気を抜かないようにしたいと思います。


スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜と逆にCD組が百人一首です。今日は星空観測ができました。星空の写真を載せることができないのが残念です。

スキー教室 2日目

画像1 画像1
夕食はステーキとエビフライです。昼に続いて肉ですが、カロリー高そうです。

スキー教室 2日目

朝食後、発熱が3人になり、病院に行きました。残念ながら、3人ともインフルエンザ様症状で、保護者に来ていただき、帰宅しました。


スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の講習は良い天気に恵まれました。

スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後は雪と戯れています。

スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食はソースかつ丼です。ボリューム満点です。

スキー教室 2日目

画像1 画像1
午前中の講習は、最初風が強かったのですが、時間が経つにつれて暖かくなってきました。

スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食は和風です。いっぱい食べて元気に滑りましょう。

スキー教室 2日目

おはようございます。1月19日、スキー教室2日目です。残念ながら一人がインフルエンザで帰宅しました。昨夜は発熱が一人ですが、無理しないようにしたいと思います。今日は1日スキーです。


スキー教室 1日目

画像1 画像1
雪が降っています。星空観測はできません。

スキー教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後はAB組が百人一首、CD組はお土産購入です。明日は逆になります。

スキー教室 1日目

画像1 画像1
夕食はハンバーグ、グラタンなどです。先ほどお餅を食べていますが、みんな食欲旺盛です。

スキー教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎に戻って、餅つきを行いました。お餅を何個も食べている人がいました。夕食大丈夫かな?

スキー教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー教室が行われています。少しの時間で上達しています。

2Aバイキング給食メニュー

 バイキング給食メニューは、当日の給食をベースにいろいろな調理法や食材を使って、主食・主菜・副菜・その他(飲み物・デザート)と選びやすいように、給食室では調理してきれいに盛り付けを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 千登中祭、展示発表開始(20日まで)
2/20 展示発表(9:00〜14:00)
2/23 都立入試
2/24 定期テスト(理・国・社・音)

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680