最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:32
総数:393665

スキー教室 3日目

画像1 画像1
解散式を行い、17:35解散しました。ご協力ありがとうございました。体調管理をよろしくお願いします。

スキー教室 3日目

予定通り17:10学校に到着しました。


スキー教室 3日目

16:43足立入谷を通過しました。順調です。


スキー教室 3日目

羽生PAを16:13出発しました。ここまでは順調です。渋滞がなければ予定通り到着できそうです。


バイキング給食探検隊☆2C

 2年C組のバイキング給食の様子です。欠席者がいなくて、全員参加出来てよかったです。「目安より食べ過ぎてしまったけど、その分運動してエネルギーに変えたい」とか、「自分で食べ物を選んだことで、これからの自分によい影響を与えると思う」などの感想から、自分なりに考えて食べることができたようです。是非、今回の経験を日常生活にも応用していってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スキー教室 3日目

画像1 画像1
14:43那須高原SAを出発しました。

スキー教室 3日目

画像1 画像1
予定通り、13:15宿舎を出発しました。

給食室探検隊☆1/20(大寒)

画像1 画像1
 今日は二十四節気の一つ大寒(だいかん)です。
 寒の真中で、一年で最も寒い時期ですが、今日は暖かな陽気です。明日からまた寒くなるようです。寒暖の差が激しくので、体調を崩さないように気をつけましょう。

 今日の給食は、
☆わかめご飯
☆豆腐のクリームグラタン(牛乳・緑黄色野菜など)
☆かぶの味噌汁(かぶの葉)
☆タピオカ入りフルーツポンチ(キウイフルーツなど)
☆牛乳 です。

 食欲を満たすことは、ストレス解消に大きな効果があります。しかし、食べすぎは逆効果です。日常生活では、給食のように、主食・主菜・副菜を一日三食バランス良くとることが、効果的です。具体的には、ストレスがかかると消費されるパンテトン酸を多く含む食品(レバー・納豆・牛乳・いわしなど)やストレスへの抵抗力を高めるビタミンCを多く含む食品(果物や緑黄色野菜など)を積極的に摂ると、ストレス解消とともに、ストレスに強い身体を目指すことができます。
 今日の給食献立名の右側カッコ内に効果的な食材が入っています。

スキー教室 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は牛丼です。

バイキング給食探検隊☆2B

 給食委員の司会進行で行われています。日ごろの感謝を調理員さんにクラスを代表して伝えています。みんなバランスを考えて、きれいに盛り付けをしてから、楽しく食事をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食室探検隊☆1/20

画像1 画像1
 1月20日の給食は、
☆麦ごはん
☆和風ハンバーグ 大根おろしソース
☆青のりポテト
☆根菜のごまキムチ汁
☆みかん
☆牛乳 です。

 ストレス解消について
 朝昼晩、栄養バランスのとれた食事をとらないとストレスを跳ね返すことなんてできません。ストレスから身体を守ってくれるビタミンB1・ビタミンC・カルシウムは給食にもたっぷり含まれています。残さず摂りたいですね。
 特にビタミンB1(玄米・麦飯・豚肉・たらこ・落花生・小豆などの豆類、しいたけ、にんにくなど)は、脳内物質の代謝をよくし、情緒を安定させるため欠かせない栄養素です。これが不足すると、精神的な能力の低下、イライラ、不眠などの症状を引き起こします。ビタミンB1の吸収をよくするには、ねぎ・たまねぎ・にらなど硫化アリルを含む食品ととると効果的です。

スキー教室 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のスキー講習です。リフトが怖いと言っていた人も、もっと滑りたいと話しています。上達の早さに感動します。

スキー教室 3日目

画像1 画像1
朝食はパンです。パンはおかわりできます。

スキー教室 3日目

おはようございます。スキー教室最終日です。昨夜は一人発熱がありました。最後まで気を抜かないようにしたいと思います。


スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜と逆にCD組が百人一首です。今日は星空観測ができました。星空の写真を載せることができないのが残念です。

スキー教室 2日目

画像1 画像1
夕食はステーキとエビフライです。昼に続いて肉ですが、カロリー高そうです。

スキー教室 2日目

朝食後、発熱が3人になり、病院に行きました。残念ながら、3人ともインフルエンザ様症状で、保護者に来ていただき、帰宅しました。


スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の講習は良い天気に恵まれました。

スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後は雪と戯れています。

スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食はソースかつ丼です。ボリューム満点です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 千登中祭、展示発表開始(20日まで)
2/20 展示発表(9:00〜14:00)

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680