最新更新日:2024/07/01
本日:count up15
昨日:75
総数:398099

1学期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(金)

 今年度は曜日の関係で、いつもより少し早い終業式です。各学年で学年集会を終えた後、体育館で1学期の終業式を行いました。授業日数70日(1年生は69日)間、無事終えることができました。ご協力どうもありがとうございました。
式辞

避難訓練(集団下校練習)

画像1 画像1
7月16日 避難訓練を実施しました。この訓練は、8月27日に実施する防災訓練の予行ともいえます。各町会単位の地域ごとに分かれて、一斉に集団下校をしました。地区ごとに集まることに慣れていなかったので、集合してから整列するまでに少し時間がかかりましたが、8月27日はもっと早く整列できることでしょう。当日は、各町会の代表の方が引率してくださる予定になっています。

7月16日の給食

画像1 画像1
<7月16日>
(1学期最終)

リザーブ給食(前もってA・Bを選択しました)

A:エビかつ
B:豚カツ

ごはん
すまし汁
和風サラダ
白玉あずき
牛乳

(写真はAB両方載せてあります)

7月15日の給食

画像1 画像1
7月15日

炸醤麺(じゃーじゃーめん)
杏仁豆腐
牛乳

保護者会

画像1 画像1
7月14日(火)

1・2年生の保護者会が行われました。1学期の様子や夏休みの過ごし方などについて、学校から話をさせていただきました。各クラスに分かれて、担任と学級懇談を行いました。3年生は夏休みにはいるとすぐに、三者面談を行います。

7月14日の給食

画像1 画像1
<7月14日>

胚芽パン
鮭とじゃが芋のグラタン
グリーンサラダ
プラム
牛乳

7月13日の給食

画像1 画像1
<7月13日>

ごはん
池中ふりかけ
味噌汁
夏野菜と豚肉の冷しゃぶ
フルーツヨーグルト
牛乳

骨密度の測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)

2・3年生は、超音波骨密度測定装置を使って「骨密度」の測定をしました。

 結果は、後日行われる「食育」の授業でお知らせします。伸び盛りの中学生、カルシウムを摂り、適度な運動をすることは、骨にとってまた、丈夫な体を作ることにとってとても重要になってきます。


7月10日の給食

画像1 画像1
<7月10日>


ごはん
味噌汁
ししゃも二色揚
ほうれん草お浸し
ひじきの煮物
すいか
牛乳

社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(土) 午後2時〜 体育館にて吹奏楽部の「サマーコンサート」が行われました。

 例年、社会を明るくする運動の「地域清掃」後、午後に行っているものです。多くのご来賓の方にもおいでいただき、演奏を披露することができました。

 吹奏楽部は、8月5日に行われるコンクールに向けて頑張っています。ご来校いただいた皆様、どうもありがとうございました。

社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼は、青少年委員会の方等が作ったカレーライスをいただきました。とてもおいしかったです。

社会を明るくする運動

画像1 画像1
約1時間の清掃活動を終えた生徒が体育館に集合し、記念撮影を行いました。

社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(土)

「社会を明るくする運動」の一環として、豊島区第11地区青少年育成委員会では『地域清掃』を行っています。

 池袋中学校の校区内の清掃活動を初めて今年で10年目。1回も雨天で中止することなく続いています。今年も、大勢のボランティアの生徒が集まり、地域の方、保護者、先生方と一緒に清掃活動を行いました。

新型インフルエンザ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)から「新型インフルエンザ対策」として、登校時に手の消毒を行っています。

 すでにお知らせしたとおり、豊島区内の小学校の児童が新型インフルエンザに罹患し、その学校では学年閉鎖の措置をとっています。また、7月10日現在、都内の公立中学校でも新型インフルエンザに罹患した生徒がでております。

 インフルエンザの予防としては、うがい、手洗い、休養(十分な睡眠)、マスクの使用などがあげられます。校内で手を消毒することで、手の清潔を保つと同時に、再度、新型インフルエンザに対する予防の意識が増すことを期待します。

 あとわずかで夏休みに入りますが、油断は禁物です。引き続き「予防」に心がけてください。

 

7月9日の給食

画像1 画像1
<7月9日>

野菜のカレー
ナン
ライス
タンドリーチキン
マリネ
牛乳

道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(水)、第5校時の道徳の授業に引き続き、2年2組は特別に第6校時を使って、担任の小野教諭の研究授業を行いました。

 資料には国際ラリードライバーの能城律子さんの「人生に失格はない」です。目標に向かってやり抜く「強い意志」などがテーマです。

 元全国中学校道徳教育研究会会長の牧野禎夫先生や、豊島区教育委員会指導主事の斎藤先生にお越しいただきました。また、全校の先生が2年2組での授業を参観しましたが、その中で、生徒たちは自分の意見を発表してくれていました。

 池袋中学校平成20・21年度、豊島区教育委員会より、教育課題研究校の指定を受け、「道徳教育」の研究を進めております。本発表は11月16日(月)、合わせて道徳授業地区公開講座も実施いたします。

道徳の授業(2年生 「生命の尊重」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は3クラス合同で、「生命尊重」に関する授業を行いました。

 全員が図書室に集まっての授業です。ゲストティーチャーに日本誕生学協会のアドバイザーのかたにおいでいただきました。

 「生」をうけてから「誕生」するまで、約40週間に胎児が成長していく様子などお話しいただきました。

 あとのゲストは、お二人のお母さんと二人の赤ちゃんです。赤ちゃんが会場に入ると、生徒たちの雰囲気や表情が変わります。実際に「赤ちゃん」をだっこさせていただいたりしました。

 自分たちも13・14年前は赤ちゃんでした。また、10年後くらいには赤ちゃんの親になっている生徒がいるかも知れません。「命の大切さ」を実感できたでしょうか?

 おいでいただいた「ゲスト」の皆様、ありがとうございました。

道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日、1年生は「ぼくの性格をつくった友人」という資料で、道徳の授業を行いました。『心のノート』に記入したりしています。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の5時間目は「道徳」の授業です。

 7月8日(水)、3年生は1・3組が副担任の先生による授業。2組は担任と栄養教諭によるT.T.(ティームティーチング)の授業を行いました。池袋中学校では、9月間で校長・副校長も含めて全教員が道徳の授業を実施します。

感嘆符 新型インフルエンザに関する情報 7/8

 7月7日にも、区内の別の小学生児童が新型インフルエンザに罹患していることがわかり、学年閉鎖の措置をとっております。引き続き、ご留意願います。

 なお、この件に基づき、豊島区立小中学校では、児童生徒が欠席する際、児童・生徒等の状況をなるべく詳細に聞き取らせていただきますのでお願いいたします。

1 いつから 2 発熱体温 3 発熱以外の症状 4 家族の症状の有無等

ご協力のほどお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 ≪成人の日≫
1/12 6カット 給食始 安全指導
1/13 45分 5カット
1/14 6カット 学習発表会準備 スキー教室保護者説明会(1年生)
1/15 2・3カット 都基礎基本調査(1年生) 学習発表会前日準備
1/16 学習発表会(展示)
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906