最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:32
総数:393658

研究授業 技術

技術の授業は、プログラミングの基本の学習です。ベーシック言語で簡単な命令文を作ります。画面の横に「助けて棒」がついていて、これを立てると互いに教え合うようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 理科

理科は、「酸化銅の炭素による還元の実験」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 国語

9月30日(水)、5校時に研究授業がありました。3年生の3学級で、国語・理科・技術の3教科が行われました。国語は和歌の授業の導入として、和歌のリズムを考えてバラバラになった言葉を組み合わせて歌を作りあげるという授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室探検隊☆9/30

画像1 画像1
 9月最終日です。明日は、都民の日のため、学校はお休みです。

 今日の給食は、
☆中華丼(ご飯・中華あん)
☆大学芋
☆春雨スープ
☆牛乳 です。

 明後日から、後期の委員会活動が始まります。責任をもって活動するようにしましょう!

バイキング給食探検隊☆1年B組

 1年B組のバイキング給食の様子です。
 中学校では初めてのバイキング給食です。みんな笑顔で、楽しそうに食事をしていたのが印象的でした。お休みしてしまった人がいたのが残念です。しかし、みんなほとんど食べ残しなく、お行儀良く食事が出来ました。
 みんなの感想より♪
♪ちゃんと3つの目的をしっかりはたして、とても楽しいバイキング給食でした。
♪いつもの給食ではバランスを意識していなかったけど、今日のバイキング給食ではいつもよりバランスを意識できた。
♪調理員のみなさん、おいしい給食をたくさん作ってくれてありがとうございます。みんなともたくさん話せてとても楽しかったです。
♪バイキング給食をやって、いろいろなことがわかりました、食事のバランスや、マナーなども大切なことが学べました。この先、この学習を忘れずに勉強・食事・ちゃんとやっていきたいです。
 などなど他にもたくさんの感想をいただきました。
ありがとうございます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆9/29

画像1 画像1
 今日は1年B組がバイキング給食です。
 ランチルームでの様子は後程掲載します。お楽しみに♪

 今日の給食は、定期考査一週間前“脳を活性化するメニュー”です。
☆ご飯
☆秋鮭のフライ(ソース)
☆春雨の炒め物
☆キャベツのカレー風味スープ
☆牛乳 です。

 今日の食材『秋鮭』
 秋の訪れを告げる秋鮭!
 秋鮭は、捨てるところがないと言われているほど、重宝な魚で、栄養バランスも優れています。
 鮭は、魚の中でビタミンAが多く、目の機能を正常に保ち、皮膚の免疫力向上に大いに役立ちます。そして、DHAも豊富なので、脳細胞を活性化し、学力・記憶力の向上に有効です。

修学旅行3日目解散式

画像1 画像1
解散式を行い、17:46に池袋で解散しました。明日は休みです。水曜日にまた元気に登校してください。保護者の皆様、インフルエンザを心配されたことでしょう。幸いに、大きな事故もなく終了できました。ご協力ありがとうございました。

修学旅行3日目東京駅到着

画像1 画像1
16:56予定通り東京駅に到着しました。

修学旅行3日目軽食

画像1 画像1
15:30軽食がでました。

バイキング給食探検隊☆1年A組

 1年生は、初めてのバイキング給食です。
 給食委員の司会進行で、調理師さんへお礼の言葉のあと、盛りつけ開始です。
周りの友達の事を考えて、バランス良く盛りつけをすることが出来ました。
 みんなの感想より♪
♪バランスのよい食事をとるのは、難しかった。おいしかった。
♪〜給食を作ってくれた方々、どうもありがとう!
♪いろいろな食べ物を自分で選べて、楽しかったし、おいしかったです。
♪〜来年が楽しみです。
♪〜残さず食べられました。
♪〜いつも給食を作ってくださる方は、栄養バランスや栄養価をともに考えているんだと思いました。
♪〜記念すべき日になった! などなどたくさんの感想ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目京都駅発車

画像1 画像1
予定通り、14:35京都駅を発車しました。皆元気です。

修学旅行3日目京都駅

画像1 画像1
京都駅と到着しました。

修学旅行3日目昼食風景

画像1 画像1
京都最後の食事です。

修学旅行3日目昼食

画像1 画像1
各コースから戻って、京都駅近くで昼食です。

修学旅行3日目南禅寺

画像1 画像1
南禅寺の有名な山門です。上に登って「絶景かな」と叫んでいた人もいました。

給食室探検隊☆9/28

画像1 画像1
 今日は、1年A組がバイキング給食です。
 さて、初めてのバイキング給食はどうでしょうか?
後程、様子を掲載します。お楽しみに!

 今日の給食は、
☆ご飯
☆鶏肉の南部焼き
☆切り干し大根の煮物
☆豚汁
☆牛乳 です。

 今日の食材『切り干し大根』
 日本一の産地は、どこか知っていますか?
 それは、東国原知事で有名な、宮崎県です。
全国の90%強を生産し、愛知県や三重県を大きく引き離しています。
 関東では、『切り干し大根』で名前が通っていますが、
関西よりも西では、『千切り大根』と呼ばれています。

 今日、三年生は修学旅行から帰ってきます。

修学旅行3日目銀閣寺

画像1 画像1
銀閣寺は閣が修理中です。

修学旅行3日目比叡山

画像1 画像1
比叡山延暦寺で坐禅を体験しました。

修学旅行3日目コース別見学

画像1 画像1
今日はクラスの枠を払って5つのコースに別れて見学します。ホテルを出発します。

修学旅行3日目眺望

画像1 画像1
ホテルりょうぜんは東山にあるので、京都市内が一望できます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/25 10周年記念式典・祝賀会
10/26 振替休日
10/27 学校参観週間終
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680